※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が保育園に通っているが、お昼寝について相談しています。朝早く起きているため、保育園のスケジュールに合わせて朝寝を取らせるか悩んでいます。子供が保育園でどれだけ寝たか気になるが、1歳児はまだ多くの睡眠が必要と感じています。

1歳から保育園なのですが生活リズム、お昼寝で相談です。あまり寝ない子でお昼寝2回でやっと1日トータル12時間睡眠、活動時間が3時間くらいなのですが、毎日大体5時半〜6時には起きてます。

朝ごはんを8時にして?9時くらいから寝かしつけして1度目のお昼寝をさせています。

これが2月から9時前に登園になるのですが、1歳児クラスはお昼寝が午後に1回で朝寝がありません。

着いて少しした頃にちょうど眠くなるはずなのですが、勝手に寝るならいいですがセルフねんねは一度もできたことありません。この場合家でなんとか朝寝させてから出発した方がいいのでしょうか…個別対応ができるかはまだ問い合わせ前です💦

6時に起きて、朝ごはんを早めて寝かしつけを前倒ししても、眠くないはずなのできっとすごく時間がかかります。かと言って昼寝1回だと夜中あまり寝ないので10時間睡眠とかになりそうです。

保育園行き出したらどれだけ寝たとか皆さんあまり気にしてないのでしょうか?とは言え1歳ってまだまだ沢山寝ないといけない年齢だし心配です💧

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園通う前から一歳頃の時はお昼寝一回でした。
そろそろ朝寝をなくして良い年だと思います。
保育園に通い出したら保育園での生活リズムがつくので、保育園で沢山遊んで疲れているようで、昼寝一回で夜は早く寝てくれるようになりました!

普段も昼寝しなければ今日は良いかーって昼寝させずに夜早く寝かせることも多いです!

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

昼寝1回&夜早いは理想的ですね😆慣れない中遊んでたら疲れますよね!うちも同じ感じになるといいな…☺️ありがとうございます♪

• 1月17日
みー

娘も11ヶ月から保育園に行き出しましたが、まだまだ朝寝してました。セルフねんねもできないので心配してましたが、なんとなく周りの様子見て合わせて生活してたのか🤣たまに保育園に着いてあんまり眠そうだったのでーと寝かせてもらってる時もありましたが、ほとんど午後からの昼寝のみで過ごしてました。夜も10時くらいまで寝ませんでしたが、保育園行き出したら8時から8時半くらいには寝るようになり、夜まとめて寝るようになりましたよ😊
まあそれでもすこし寝不足感はあるのか、休みの日は朝寝昼寝してたっぷり寝てましたが。
気にしすぎなくても、保育園で子どもさんなりにリズム掴み出すと思いますよ✨

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

セルフねんねできなかったけど寝るようになったんですね!すごいです😆あやかりたい🤩お昼寝もほぼ1回でいけてたんですね!

気にし過ぎないようにします^ ^ありがとうございます🥳

• 1月17日
み

9ヶ月から保育園入れました!私も同じ保育園で働いてるので息子の情報や様子全部把握してるのですが一歳頃までは
6時起床、6時半朝ご飯
7時20分家出て8時から保育園
9時におやつ食べてその後朝寝を1時間ちょいしてました!うちの保育園は給食が早く、お昼ご飯10時半で昼過ぎにまたお昼寝して夜20時頃就寝って感じでした!

それ以降はお昼寝一回だけの生活です!
6時に起きて12時〜15時までお昼寝、夜は20時〜21時の間に就寝です!

一歳頃から体力付くので朝寝はいらないですよー😌

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

保育士さんですか!うちは11時半と記載がありました🍚1歳前までは2回だったんですね!😴園で3時間も寝てくれるなんてすごいです😆家でもそんなに寝たことないです😮

体力おばけって言いますもんね💦ありがとうございます😊

• 1月17日