※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko mama
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのあげ方について相談です。泣いたらあげるべきか、3時間ごとに起こしてあげるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

皆さんに質問です!

うちには今1ヶ月の赤ちゃんがいます!

ミルクを3時間ごとに目覚ましを
つけて起きれる用に
あげてます!

ミルクをあげて、間隔って
泣いたらあげる感じじゃダメなんでしょうか?🤔

上の子2人の時も泣いたら
起きてあげる感じだった気がして!

泣いたらあげるってやると
4時間はねてくれるんですが…
今は寝てても無理やり起こして
3時間ごとにミルク飲んでます!

解る方居たら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も泣いたらあげる!でした!
流石に6.7時間空いてたら起こしてあげてました💦
あまり神経質になりすぎず...でしてましたよ⭐️

• miko mama

miko mama

コメントありがとうございます!
    産んだ産婦人科で絶対に3時間ごとにあげて!起きたらあげる感じだと
    1回分少ないって事だょね?30分前でもいいからあげてとか言われてたので…目覚ましつけてあげるようにしてました!

• 1月17日
ak

新生児の時は、3時間感覚であげるようにしてましたが、一ヶ月検診で無事体重もちゃんと増えてる事が分かったので、それからは泣くまで寝かせてます😊

てか、4時間なら尚更全然大丈夫だと思いますよ👍🏻👍🏻

新生児の時でも4時間普通にありました!笑

• miko mama

miko mama

1ヶ月検診で体重もちゃんと増えてました!

やっぱり4時間間隔なら
    大丈夫なんですね!😆

• 1月17日

1ヶ月検診は終えられましたか?
そこで体重の増加とかも問題なければ大丈夫なのかなと思います🥹

ただ冬でも脱水は起きやすいので、毎回泣いてからミルクっていうのは避けた方がいいかもしれません💦
私も日中は4時間おきぐらいにあげて、夜中は泣いたときにあげたり
もしぐっすり眠ってて4〜5時間経ちそうなら起こして飲ませてました🌟

混合なので参考になるかわかりませんが…💦

• miko mama

miko mama

1ヶ月検診は終わりました!

体重の増加も大丈夫でした!

毎回泣いたらあげる感じじゃ
    ダメなんですね😥

まだもう少し目覚ましつけて
    3時間間隔で頑張った方がいいんですかね?😣

• 1月17日

退会ユーザー

毎回泣いたらあげるのがダメっていうか、もし泣かなかったら何時間もあげないことになるので💦

目覚ましつけて3時間おきにする必要はないと思いますが、日中は3〜4時間起きぐらいにあげて、夜中はこっちも寝たいので泣いてからあげるって私はしてました!

• 1月17日

1ヶ月検診過ぎたら泣いたらあげるにしてましたよ☺️体重の増えも順調であれば起こしてまであげる必要はないと思います。
2ヶ月ぐらいから夜通し寝てたので長ければ10〜12時間空いてましたが特に問題なく育ちました🙌🏻

ままり

日中は寝てたら4時間目安に起こしてあげてます!
夜中は私の睡眠時間もほしいので泣いたらミルクです😊💗
なので昨日は泣いた時6時間経ってました😂
そこまで神経質にならなくてもいいのかなぁと!体重増えてて元気なら😊

ままり

私も産んだ産婦人科で絶対に3時間ごとに規定量あげて!それ以上はもっと飲みたいと赤ちゃんが泣いても抱っこしたりしてなんとかごまかして!と強く言われましたが、ほんと大変で‥。

母から「赤ちゃんがミルク〜って泣いたらあげる、泣かないで寝てたらそのまま寝かしておいたらいいのよ」と言われて、始めは「昔と今はちがうんだよ!」と反発しましたが、私も辛かったので早々にそうしました😂

保健師さんや小児科医にも確認したところ、それで良いとのことでしたので、
赤ちゃんが泣いたら、飲むだけたっぷりあげました☺️

たくさんの量をあっという間に飲む子で、毎回、産院から言われていた規定量を大幅にオーバーしていましたが薄めることもなくグビグビ飲ませてました🍼😂

成長曲線はど真ん中でスクスク育ちました😊

3ヶ月に入った頃には8時間寝るようになりましたが、途中で起こさずそのまま寝かしてました😊

全然大丈夫ですよ〜✨✨✨

• ままり

ままり

毎回泣いたらあげることにしていて、赤ちゃんが泣くまではあげませんでした😂

「飲みたい!ちょーだい!」っていう自発的な意識が育って、私は良かったと思います☺️

• 1月17日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、完ミです!
上2人は、1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていません😂
夜9時までにミルクを飲ませて寝室に移動して、朝は8時までにダイニングに移動してミルクを飲ませていました😅
その間、滅多に起きませんでした😅
なので、日中は欲しがらなくても4時間おきにミルクを飲ませていました🤣

次女は、自分から欲しがらないとミルクを半分くらいしか飲まないので、欲しがるまで飲ませていません🥲