※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

どちらを買いますか?(その2)①立地最高、間取りも好みの築20年マンショ…

どちらを買いますか?(その2)

①立地最高、間取りも好みの築20年マンション

②立地イマイチ、庭なし三階建の新築建売


どちらも3LDK。
本体とランニングコスト(修繕・管理費・駐車場)を加味すると35年住んで合計は大体同じくらいの金額。


イイネお願いします。
コメントで理由も教えて頂きたいです(あわせてイイネもお願いします)。

よろしくお願いします。

コメント

たろうちゃん

①立地最高、間取りも好みの築20年マンション

たろうちゃん

②立地イマイチ、庭なし3階建ての新築建売

ma

個人的な意見になるのですが、

②戸建なのに庭がない。
3階建ては住みにくい。
おまけに、立地がイマイチとなるともはや選択する意味を感じない。

よって、立地のよい①が良いと思いました😊

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    コメント有り難うございます!

    後出しですみません。
    ②の良い点
    ・建売ですが、ある程度の間取りを動かせるんです。だから①にはない、シュークローゼット等も付けられます(でも第一希望のLDK横の子供部屋は①でしか叶わない)
    ・隣が小さな公園なので、庭のように遊べるしメンテも不要✨(ただ夕方通ったら小学生がボール蹴る音が響いていました💦)
    ・一応、希望の学区内(でも坂の下で50メートル?先に2軒分の造成地があり、盛り土が怖い)
    ・①はランニングコストはローン(団信=生命保険)に組込めないけど、②はできる

    なのです。
    私は①がいいのですが、旦那は②がいいと意見が割れてます😂

    • 1月17日
  • ma

    ma

    ご主人さんと意見が割れているですね😅

    それが1番大変な難関ですね。

    ・間取りは、住む上でとても大事です。
    第一希望が①でしか叶わないというのも譲れないポイントですよね。

    ・隣が公園とありますが、近所の公園の様子をみていると「ボール遊び禁止」の公園ですが、男の子たちがボール持ち込んでます。

    近隣の新しいお家にボールが飛んで行ってるのを度々見かけます。
    他人事ながら、(わ〜やだな〜💦留守の間になにか壊されても嫌だし、そもそも不特定多数の子がボール取りに敷地内にしょっちゅう入ってくるのも嫌だなぁ)
    と。

    トラブル等防ぐ意味でも、私ならの個人的な意見になりますが公園と隣接する場所はできれば選択したくないです。

    万が一ですが、それで自宅の窓ガラスや車など破損、傷などあっても防犯カメラ等しっかりして特定できない限り泣き寝入り決定ですし…😣

    ・坂の下に自宅があり、坂の上50m程に盛り土があるんですね💦
    怖いです。
    例えば、大雨など自然災害を考えるといくら学区内と言えど、盛り土がなくても坂の下という場所自体に悩むかもです。

    ・ランコスの部分は、確かに②の方が条件は良いですね。

    • 1月17日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    有り難うございます!!

    実は今も公園横に住んでいて気に入ってはいるのですが…マンションの少し上の方なので。
    やはり戸建だと影響をもっともっと受けますよね😂

    不動産屋の営業さんには、いかにその戸建の場所(地形)が安全かを話されましたが…まぁもしそこが崩れたとしても被害受けるのはその営業さんではないですものね💦

    具体的なご意見、とても参考になりました!
    有り難うございました!😊

    • 1月18日