※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛たん🐮
お仕事

転職を考えている介護福祉士の方が、家庭と仕事の両立に悩み、率直な意見を求めています。

率直な意見をください。転職を考えています
今の状態での転職は勿体無いでしょうか?

仕事についてです。介護福祉士をしています
早9年目になりました
ずっとこの業界で働いていますが、ケアハウスから住宅型有料老人ホームへ変わり1年半になります

子供が3人いるので、保育園からの呼び出しや体調不良等の急な休みはもちろんありました。みんな思うことはあると思いますが、調子悪いなら早く迎えに行ってあげなよとか熱あるなら休んでいいよとかそれなりに融通は最初の方はきいてもらいましたし、人が居てこそ成り立ちました。

今は退職が重なったり、外国人が働いてることの関係もあり、提供が取れなく資格持っている人がその分カバーしなければなりません。
年末、末っ子のロタ、旦那も介護士しており施設がクラスターでコロナもらってきてコロナ陽性からの家族感染になり…療養期間は終了したものの末っ子が下痢と咳があるが保育園は登園していいと言われているので出勤できますと上司に報告したら、出勤してきても良いですが途中で呼び出されて帰ることとなると、提供の都合上、支障が出るから困ると言われたり、シフトの希望聞くと言って、言うと提供を無理矢理組むしかなくなったとか嫌味を言われたり…色々ありました。

夜勤、早番遅番日勤全てしていますし、土日祝も関係なく働いています
コロナ陽性患者の対応も危険手当等もらえるわけではないてすが子持ち関係なくしています。
対応するとリスクが高く家族にもうつることは、よくわかりました

保育園は子供たちはいつも最初から最後まで…親の都合でごめんねって毎日毎日罪悪感に駆られ家では早くご飯を作り家事をし風呂入れ寝かせて…最低な親だと思います。
私はもっと子供たちと向き合いたい、毎日怒ることがあるのでそれを減らし笑顔でイライラしずに楽しく一緒に過ごしたいと思っています

考えれば考えるほど
どうしたらいいかわからなくなってきたので…皆さんの意見お聞きしたいです。

コメント

ままり

迷わず転職します💦私はずっと医療事務してきましたが、コロナと子供3人いるのもあり、休み多いと言われ、今の環境で医療業界は無理と判断し今全然違う職種の事務やってます!

医療事務の仕事自体は好きなのでコロナ落ち着いて子供達小学校に全員上がったらまた戻ろうかなって思ってます。

みりん

お子さん3人もいて夜勤も早遅も全てしてるって素晴らしすぎます👏
私は扶養内パートの介護福祉士なんですが
それですらストレスで休職中です😭

他にも仕事は沢山あるので全然転職していいと思います!!
むしろ仕事量多く土日祝長期連休関係なし
体力も気力も使うのに低賃金😩
やり甲斐すら無くなってしまったら働く意味無くないです?!

私なら、とりあえず働きながら他に子供たちとの時間も大切に出来る仕事探します✨

みの

同じく介護で早出遅出夜勤もしてるフルタイム正社員です🙋‍♀️✨

今の状況つらいですね、、
今の職場の状況が悪くなってるから余計にうまくいかないんですね😭
退職が重なったり、外国人の方がいたりとかの関係との事ですが、解決しそうですか?😭
全く人が入ってこない、この状況を上司がどうにかしようとしていないなら、転職も視野に入れます。
が、早出遅出夜勤している勤務=子どもとの時間がない、子どもがかわいそう、は違うと思います😌✨
もちろん仕事の日は帰ってご飯お風呂寝るだけ!ってなりますが、それは早出遅出夜勤がなくなったら解決しますかね?💦
仕事じゃない日に子どもとの時間を目一杯大切にしたげたり、仕事の日でも5分とかでも全力で向き合うだけでも、気持ち違うと思います👍✨
今は、職場のストレスで、マイナス思考?になってるのかなーと。
一刻も早く職場環境が改善されればいいですが、、、
回答になってなくてごめんなさい。
同じようにフルで頑張ってる仲間として、気持ち分かりますし、子持ちがフルで続けていく上でほんと葛藤もしますよね、夜勤してるってだけで周りからの目も冷たいし、、
上司どうにか改善してくれー!!!!