※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
子育て・グッズ

新生児のミルクの間隔や量について不安があります。授乳間隔やトータル量、おしゃぶりの使用についてアドバイスをお願いします。

【新生児のミルクの時間間隔】

生後24日で先週の体重は3,750gで1日あたり43gの増量です。

完ミで育てていますが、3時間経たずミルクを欲しがることがちょこちょこあり2時間~2時間半くらいであげちゃってます😣💦

・1回量は110ml
・900~980mlが1日トータル量
・8~9回の授乳回数

先週、2週間検診でミルク量について助産師さんと話していますが特に問題ないと言われました。
吐き戻しはほぼありません。

来週1ヶ月検診ですが、それまでに120mlにしても大丈夫だそうですがいくつか不安なことがあり先輩ママさんにお聞きしたいです…:(•ㅿ•`):


①ミルクの間隔は必ず3時間空けていましたか?
②トータル量が1Lを超えないように調整するべきですか?
③おしゃぶりで気を紛れさせることはできますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

89

上の子の時はミルクメインでした。
①だーいたいでした。
時間きっかりとはいきませんよね。私も早めにご飯食べたくなっちゃう時もあるし。
②ミルク缶にある量を守ってました。オーバーしそうな時は少しお湯多めにして薄めて誤魔化しましたよー。
③おしゃぶり様様でした!抱っこしながら自分の体におしゃぶりを密着させると、落ちないしチュッチュして赤ちゃんも安定するし、いい感じでした。

  • ちょり

    ちょり

    きっちりとはいかないですよね
    😣💦
    飲んだあと吐かずに機嫌良さそうなら大丈夫ですかね…🙄

    お湯で薄める😳!
    考えたこと無かったです!

    やっぱりおしゃぶり必要そうですね🤩
    近々買ってみようと思います🎶
    ありがとうございました(* 'ᵕ' )☆

    • 1月17日
りんご

ミルクが3時間以上空いてたり
短かったりしましたがあんまり気にしたことはないです😋
調整とかも考えたことなかったです、、
体重に対してのミルク量のおおよそはありますが
その子によって違いますしね、
産院でもそう言われました🌸

口寂しくて泣く子もいると思うので
それもありだと思いますよ!

  • ちょり

    ちょり

    飲んだあと吐かずに機嫌良さそうなら大丈夫ですかね🤔💦
    ありがとうございました🤩✨

    • 1月17日