※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のまま♡
ココロ・悩み

毎日親からの過剰な監視や干渉でストレスが限界。自分の時間を取り戻したいが、断ると怒られ脅される。このままの生活に限界を感じている。

相談させてください。
現在26歳の3児の母親です。
自分の親についてですが、
毎日起きたらおはようLINEを送らないと怒られます。
その後毎日電話で2時間以上付き合わされます。
正直私は辞めたいし自分の好きなようにさせて欲しいです。
同じマンションに住んでいるので車も毎日チェックされ
ストレスで限界にきてます。
一回毎日電話するのはしんどいからやめたいというと、
すごく怒鳴られ脅しまでされましたし家まで謝罪にも
行かされました。
私もいい大人で家庭もあるのでこのような生活にも限界です。好きなこと一切出来ない、監視みたいなこともされ、
どうしたらいいかわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親ですよね💦同じマンションなのは母親からの提案ですか?
引越しできるなら、したほうがいいと思います。

  • 3児のまま♡

    3児のまま♡

    はい。この前買い物に出かけててLINEが来てて10分遅れただけで怒られました。
    引越しがいいですよね💦でも引越しできないんです💦
    引越ししか解決策ないですよね!

    • 1月16日
りぃちゃん

小さい子が3人もいて大変なのに何故そんなことをさせるんでしょう😱

賃貸なのであれば引越しをして住所など教えない方がいいかと…

  • 3児のまま♡

    3児のまま♡

    LINEも10分以内に返せなかっただけで何件も電話がきて怒られました。

    引越しはできなくて、
    引越ししか解決策はないですよね💦

    • 1月16日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    子供が泣いたりしていれば10分以内に返せない事なんてざらですよね…。
    それなのに怒るなんて😓

    そこまで干渉されるのであれば引越ししかないと思いますよ…。
    マンションを購入されたのであればそこを売らず他の人を住まわせて家賃収入を得る形をとるとかなんとかして引越しした方がいいと思いますよ…。
    旦那さんはこの事はご存知なんですか?

    • 1月16日
  • 3児のまま♡

    3児のまま♡

    買い物に出てて携帯触ってなかったので気付かなかったんですよね💦

    旦那も知ってて旦那も私の親に怒られます。
    この前も父親やめろまで言われてました、、、

    • 1月16日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    そりゃ買い物に出てたら携帯見ないですよね😅

    Σ(゚Д゚;エーッ!
    そこまで言われる筋合いないですよね😱

    それは母親がそんな感じなんですか?

    • 1月16日
  • 3児のまま♡

    3児のまま♡

    見ないですね💦
    いつも暇じゃないんですけどね💦

    はい、
    私の親普通におかしいですよね💦

    • 1月16日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    小さいお子さん3人いらっしゃるから普通に暇じゃないですよね😓
    むしろちょー忙しい💦

    すみません、、、ハッキリ言わせてもらいます。
    おかしいです。
    うちの親も、旦那の親も近所に住んでますが(歩きで20分、30分程度の距離)仕事もしているのでそんなしょっちゅう連絡来ません。

    • 1月16日
  • 3児のまま♡

    3児のまま♡

    はい💦
    毎日忙しいですね💦

    やっぱそうですよね!
    引越しを前向きに考えてみます!!

    • 1月16日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    自分の時間も持てないくらい忙しいはずなのにLINEの返信、電話本当に凄いと思います😢
    なんでだよ!と思いながらも自分の親だからと無下にも出来ないんでしょう…😢
    でもそれじゃ3児のまま♡さんが疲れちゃいますよ…?

    旦那さんも引越しすることに前向きになってくれそうですか?

    • 1月17日
ママリ

いやいや毒親すぎます、、
旦那さんはなんて言ってるんですかね!?💦
怒られる意味がわからないんですがなんて怒られるんでしょう、、?😔

  • 3児のまま♡

    3児のまま♡

    旦那も私の親に怒られることもあります💦
    この前父親やめろとか言われてました💦

    例えば、LINEの返信が遅かったりしたら説教が30分以上あり
    母親失格とかボロクソに言われます。

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    いやー子供にそんなこといってる貴方が親失格ってかんじですよね!私は言っちゃいます!笑
    それならもっと子供の相手してあげたいからごめんね!で無視でいいと思います、、

    • 1月16日
  • 3児のまま♡

    3児のまま♡

    そうですよね!
    子供の為に時間使いたいです💦
    私も勇気出して言ってみます!!

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    今まで育ててきたのに!とか言われる感じですかね、、??🥲
    自分が否定したら親が悲しむとか考えたりする必要はないですからね!
    支配したいだけなので従う必要はないんですよ!

    • 1月17日
89

すみません、失礼を承知で率直に申し上げます。
うちの父はすでに死去してますが、晩年認知症なのか精神疾患なのか、とにかくおかしかったので、自分自身が取った対応を以下に書きます。

まず
お母様、相当不安定な方ですね。執着が半端ないです。専門家に相談した方がいいと思います。本気で切る、治療する気なら、市役所の家庭相談や医療機関等、外部に入ってもらった方がいいです。結構手間ですが、入ってもらったらすごく頼もしいです。

次はあなた自身、
完全に支配されてますよね、
嫌だと言いつつ従っていることがその証拠です。普通嫌なら怒鳴り返してでも拒否します。ご自身の子どもたちのためにも、ここは頑張りどころだと思います。

なにより、支配から逃れたいと考えている今がチャンスだと思います。
あなたにまっっったく非はないのだから、自信を持って拒否するのが第一歩です。「私ももう親なんだ、あなたのことを構ってはいられない。」と。怒鳴ろうが脅されようが、これは精神疾患なんだ、まともに相手にしちゃダメなんだ、と言い聞かせて。私の場合は、父を名前で呼んで話しました。「◯◯さん、これはおかしいよね、まともじゃないんだよ!」と強い口調で話しました。自分の親、という感情を無にしたほうがいいです。最初、私は泣きながらになっちゃったりで、もうぐずぐずでしたが、慣れて?くれば淡々といけました。

それでも改善が見られないようなら、物理的に切るために携帯番号変更&引越しなのかと。

  • 3児のまま♡

    3児のまま♡

    そうですよね。
    私も親のいいなりになってるところは認めます。
    子供のために頑張って行動してみます。
    ほんとに変えたいと思ってるので頑張ります

    • 1月17日
  • 89

    89

    ズバズバすみません。
    でもほんと、ご自身とご家族のためにも、がんばってほしいです。
    ただ、どうかあなた自身を責めることだけはしないでください。むしろ母親の欲求に誠実に応えてきたことを誇りに思うべきです。
    もう十分やったからの、次のステップ!応援してます!

    • 1月17日