※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

健康保険証の認定日が間違っていて再発行が必要ですが、会社が対応できず入院費用が自己負担になる可能性があります。

子供が生まれてすぐに入院したんですけど旦那の会社の健康保険に入れて保険証もできたんですけど、認定年月日が誕生日じゃなくて誕生日の1ヶ月後になってて、病院から誕生日に直して再発行を依頼されました。でも会社は直せないと言っていてその場合入院費は全額自腹になってしまつのでしょうか?100万くらいで普通に払えません。

コメント

ママん

なぜ直せないのか理由聞きましたか?納得できましたか?
らちがあかず、平行線なら労基に電話してみてアドバイスもらってください。

  • ママリ

    ママリ

    理由は8月に生まれて日にちが経ってるから?とかでした💦納得はもちろんできません。腹立たしいです。
    労働基準監督ですか?

    • 1月16日
ママリ

出生の場合は出生日を認定日とするはずなんですが…
なぜ1ヶ月後なのか理由は言われましたか?

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月以内に書類を提出しなかったからなんですかね?私も旦那の会社なんでよくわからないんですけど😭でも会社も生まれてすぐ入院していることは知ってましたしなんらかの対応不足だと思います。

    • 1月16日
moon

産後すぐに書類を出しているならそんな事にはならないのですが…
どこかで書類が止まった?

  • ママリ

    ママリ

    旦那がいつ提出したかはわからないんですけど、旦那の会社の総務がよくわかってなくてそこだと思うんですけどね😭子供が生まれてすぐ入院してることは知っていましたし。

    • 1月16日
  • moon

    moon


    旦那さんがいつ出したかをまずは確認されてみては?

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    旦那もバタバタしていたので正確には覚えてないと🙃

    • 1月17日
猫大好きな人です

産まれてすぐに扶養に入れる手続きされましたか?
うちの旦那の会社では、出生届を出したらすぐと言われましたが、5日以内にと決まってる会社もあるみたいですよ。
すぐに手続きしたのであれば、新生児の保険証の認定日が出生の1ヶ月後になってるのはおかしいと思います。

保険証の認定日からしか2割負担にならないので、このままだと入院費は自腹になるんじゃ無いですかね💦
子供医療費の助成とかも、保険証ありきの制度なので…
なんで認定日が1ヶ月後なのか、会社に問い合わせる必要があると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    旦那がいつ提出したかはわかりません。ただそんな遅くはないと思います😭しかも、会社の人も生まれてすぐ子供が入院したことも知っています。そこのフォローもあってもよかったと思いますし、再度問い合わせてみます。大金すぎて払えません😭

    • 1月16日
★marimero★

ママリさんこんばんは✨

とある健保組合で勤めてますが…通常出生の場合は出生日に扶養認定しますが、それが違うという事はおそらくご主人→会社→健保組合へ提出されるどこかで書類の遅延があり、その組合の規則で認定日がその日になった可能性が高いですね!

ご主人や会社に尋ねてはっきりした答えがないなら、高額な医療費もありますので一度直接健保組合にママリさんが問い合わせてみた方がいいだすね‼️
労働基準監督署ではなく、不服申し立てを申請できる機関はあります。扶養異動届に記載がありますが…。
ちょっと疑問が多いのでまずは時系列を精査してからの話ですね🧐
明日にでも保険証に書いてる電話番号に問い合わせてください☎️

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😭

    1ヶ月すぎてからだから
    遅れたらしいです。
    不服申立てに言えば
    なんとかなるのでしょうか?💦
    それか国民保険に入るか‥
    国民保険っていくら払えばいいのでしょうか😭

    • 1月17日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    ちなみに遅れたのは、ご主人ですか?会社ですか?
    健保組合に落ち度がなければ審査会に提出しても意味はないですね😱💦

    • 1月17日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    国民健康保険料の決定は前年の収入(不労所得含む)や加入人数など諸々なので、社会保険のように一概に金額が私からお伝えできないので、お住まいの自治体にご事情お伝えして早めに対処された方がいいですね!

    国民健康保険も原則2週間までしか遡れないので…💦

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    それがいつ提出したか覚えてないと旦那は言っていて‥でも提出期限があるなんて言われてないと言っていました😭子供が生まれてすぐ入院しているのは会社も知っていてフォローしないのもどうかと‥😭

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    もう生まれて4ヶ月です😭

    • 1月17日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    という事は健保組合の遅延ではないですね💦
    従来扶養異動届は事実発生から5日以内に速やかに届け出ることとあるんです😭
    出生の場合はスグ保険診療もある可能性高いので、届出も皆さん早いですし保険者側も急ぎますね!
    会社に落ち度があるなら健保組合に頭下げて掛け合ってもらうか、やむなく国保にするとしても急いで自治体へ確認はした方がいいです!

    • 1月17日