※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk
妊娠・出産

帝王切開で出産した方へ。オペ当日、付き添いは必要ですか?旦那や実母が待機するのが普通か、3回目の場合は必要ないか悩んでいます。

帝王切開で出産した方に質問です。
オペ当日は、旦那さんもしくは実母などの付き添い(待機)がありましたか??
看護師の私からすると、一応手術だし、急変することや急遽子宮を取らないといけなくなったとかあると思うので近親者が院内で待機しているのは普通というか、当たり前と思うのですが…
旦那はもう3回目の帝王切開だし、病院も担当の先生も同じだから当日院内で待機する必要ないんじゃない??
と😅

コメント

りこママ

病院の決まりで、待機は絶対でしたよ〜
もし輸血とかになったら同意書書いてもらわないといけないからと✋

• syk

syk

やっぱりそうですよね😂
    私も経験上ずっと入院している患者さんが急変した時には、今すぐ来てくださいと電話をしたことがありますが、さすがにオペの患者さんが急変された時には電話した事ありません😅
    ずっと院内の家族控え室にいらっしゃるので😂

• 1月16日
  • りこママ

りこママ

同意書は事前説明のときに書いたんですが、低置胎盤だったので自己血を800ml貯血していて、足りなかった場合の緊急輸血のときの同意書は多分書いてなかったんです。
    なので、冗談で助産師さんに、自宅まで5分だから術後いったん帰っても問題ないかも?と言ったら(👶取り出してから主人に会えるまで1時間はかかると言われたので)万が一緊急輸血(他人の血)になった場合はご主人にご了承を取らないといけないから、居てもらわないと困ります😅と言われましたよ〜😃

• 1月17日
  • syk

syk

貯血されてたんですね🙌🏻
    やっぱり緊急事態になることも有り得るし、居てもらった方が安心ですよねヽ(;▽;)ノ

• 1月18日
  • りこママ

りこママ

ただ、本当に暇だったらしいです😂
    13時半にオペ室へ
    14時15分頃出産
    14時25分頃主人と赤ちゃん対面
    15時25分頃私のいる部屋に主人が来る
    だったので、赤ちゃんと対面してから私と会うまで丸1時間あったので、携帯とにらめっこ、たまに新生児室の赤ちゃんを覗くを延々と繰り返してたみたいです🤣

• 1月18日
  • syk

syk

うちの旦那さんも前日
    看護師さんからは11時には病院に着いていて欲しいと言われ、主治医の先生からは先生都合で入室自体が13時過ぎるから、その頃来て貰ったらいいと言われ…
    結局11時に到着していたのですが、やはりオペ室入室は13時過ぎ😂
    14:05分に誕生し、そこから病棟に戻るまで1時間ほど😅
    約3〜4時間は待機してたみたいです💦

• 1月18日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

旦那と実母がオペ室の前で待機してました😌

• syk

syk

2人待機は心強いですね(*^^*)
    やはり待機必須ですよね😅✨

• 1月16日

何かあったら困るので先生が一緒とか関係なしに必須で院内に誰か滞在でしたかね😓
そして私も看護師ですが、、、同意書はあっても最終確認や輸血等をする説明はするかと思いますので必ず滞在かと思ってます。というか、、、病院としては必須じゃないんですか?

• syk

syk

同職者の方!!
    状況説明の上、輸血しますとかが普通ですよね😅
    私も旦那のアッペの時は院内に7時間ほど待機してました( ̄▽ ̄;)

• 1月16日

私が出産した病院も待機必須でしたよ!
同じく同意書は事前に提出済みです。

旦那さん、3回目で先生も同じだから慣れてるでしょ?ってことなんでしょうか😱

• syk

syk

結局、術式も一緒だし、同意書も出てるし何かあったら先生か看護師さんが電話してくれればいいと😅

担当医がオペ中に電話出来るわけないじゃないですかね笑

前回3時間待機してたから、面倒なのもあるみたいです😂

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

コロナで立会も面会も禁止の総合病院であさって帝王切開します。
赤ちゃんも、旦那さんでさえ退院日にしか会えません😭

• syk

syk

私の病院も面会禁止の総合病院です😂
    しかし、オペ前後の面会もないとなると辛いですね(´;ω;`)

面会、立ち会いは禁止だけど、旦那さんは帝王切開中は院内に居てくださいとか言われてますか??

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、病棟に入ることも禁止なので全くないです💦

• 1月17日
  • syk

syk

そうなんですね😳!!
    緊急事態の時は電話連絡という感じなのでしょうか??🤔

それにしてもやっぱり全く会えないのは旦那さんも寂しいでしょうね😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、緊急事態のときは電話です!
    さすがに退院まで旦那さんに赤ちゃん会わせないのはやりすぎだよな、って思ってます…

• 1月17日
  • syk

syk

術中に何かあったら電話って、それもどうなの?って思ってしまいました💦
    私の病院もさすがに病棟には入れないので、エレベーターホールで術後に面会及び手術の説明という形を取られていますが、ママリさんの病院も、それだけでも許可してくれたらいいのに😭💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

待機必須ではなかったです!2人目の時は緊急だったので間に合わず全て終わった後に来ました😂
3人目も立ち会い(手術室の外)はOKですが、居てもらうかどうかまだ決めてないです!

• syk

syk

意外と待機なしの所もあるんですね😳
    私も2人目は緊急でした笑
    幸いにも旦那が到着したあとに緊急カイザーになりました😂

立ち会い出来るんですね✨
    今度一緒に病院へ健診に行くので、その時先生に待機が必要か聞いてみようかなぁと旦那が言ってました😅

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は促進剤→緊急帝王切開だったので居てくれましたが2人目は診察中に陣痛が来てしまい車を私が乗って行ってたので上の子を乗せるチャイルドシートがなくてもう1人誰か来ないと病院に行けない状況だったので仕方なかったのですが、本当に全て終わった後で少し話して1分もしないうちに帰りました😂

帝王切開だと手術室の外、経膣分娩なら一緒の部屋でOKです!
    ちなみに私の病院も事前に同意書を書くタイプです!まさか陣痛来るとは思わず家に置きっぱなしで一から書き直しでしたが😫

• 1月17日
  • syk

syk

私も同じ感じでした!
    40℃の不明熱続きと切迫で入院していたのですが、入院3日目の明け方NICUのある総合病院へ緊急転院、その日のうちに普通分娩しようと促進剤やら使っているうちに赤ちゃんの心拍が落ち始め、緊急カイザーという流れでした😂

立ち会いOKの病院も少しずつ戻り始めてきているので、妊婦さんからしたら心強いですよね✨
    1から書き直し😭
    それもまた大変でしたね😂
    私の病院はその場で書くスタイルです☺︎

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40度😨😨😨
    流れ同じです!私の所も心拍が落ちたので緊急でした😂💦

後は面会が出来るようになったら最高ですよね😭😭😭

• 1月17日
  • syk

syk

40℃の熱に1週間うなされました😂
    同じ流れとは!勝手に親近感が湧きます笑

そうですね😭

• 1月18日
りこママ

その時間の差は大きすぎますよね〜!
うちはコロナでの都合で、ご主人は30〜40分くらい前でいいですよーと言われたので、12時50分に来ましたよ😄
今回は30分前とかにしましょ🤣

• syk

syk

それもあって今回はもうよくない?😅ってなってるみたいです笑
    元々その日2例目で11:30頃に入室予定だったので、看護師さんは11時と言ったみたいです😂
    先生は入室が13時か14時になりそうって言ってたよ〜って看護師さんには伝えたんですが…😅

• 1月18日