※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまま
子育て・グッズ

男の子が生後3ヶ月で100日を迎える。発達に不安を感じる。呼んでも反応せず、1人で遊ぶ。首がまだ不安定。大きな音に驚く。同じ経験の方いるでしょうか?

生後3ヶ月でもうすぐ100日を迎える男の子です!
元気に大きくなってくれている反面
気になる点も少し出てきました。
調べれば調べるほど不安です。

・呼んでも、呼んでいる方を向かない
・足をバタバタして、1人にしても当分は泣かずに
 1人で遊んでいる
・首がまだまだぐらつく

上2つは発達障害などが検索で出てきて
気になり、何度も何度も呼んだりしますが
本当にまれに向くことがあっても
ほとんど向きません。
大きい音にはびっくりしたり、起きたりしているので
音は聞こえているのかなと思います。

これからが不安で心配です。
同じような方いましたでしょうか、、?

コメント

ひなまるママ(27)

大丈夫ですよ!
3ヶ月ごろはみんなそんな感じです!😊ネットに書いてあるみたいに
そのまま成長なんてしないですよ😊

  • まるまま

    まるまま

    ありがとうございます!
    特に家で1人の時は検索をして気にしたりしてしまい😭大丈夫という言葉嬉しかったです!

    • 1月17日
deleted user

3ヶ月なんてまだまだ振り返らなくても大丈夫ですよ!!

上の子も呼んで振り返るようになったのなんて、8ヶ月くらいでした😂
それまでは名前に反応しているというより、音に反応していると言う感じでした。
今5歳ですが、発達面でなにか指摘されたことはありません!

3ヶ月となると、ちょうと手足が動かせるようになってバタバタして楽しんでるんだと思います。
むしろ運動面の発達で自然なことです✨

ちょっとのことで不安になりますよね…。
けどお子さんの様子だと、まだまだ疑うには早いと思います!!

  • まるまま

    まるまま

    回答ありがとうございます!
    8ヶ月だったんですね!
    なるべく検索や気にしすぎないようにしたいと思います😭

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ^^

足のバタバタなんてとっても激しくずーっとバタバタしてますよ😅
運動が大好きな子に育つんだろうなー☺️って思ってます(^^)

  • まるまま

    まるまま

    同じですね!
    運動大好きな子になってくれるの楽しみです♪

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

同じです!わたしも何回も名前呼んでも向いてくれないです😂
首もまだまだです😭😭本当にすわるようになるの?って感じです😭
足もすごいバタバタするしオムツ替え大変なときあります😂
調べると不安になりますよね🥲私も大丈夫かなーって不安でしたがみなさん同じようで少しホッとしました🥲💕

  • まるまま

    まるまま

    わー、同じですね😭😭
    私も同じようで、少しホッとしました!質問してみて本当によかったです✨
    気にしすぎないように過ごしたいと思います!

    • 1月17日
mami

うちも同じですよ^ ^
何回呼んでも斜め上見てたり、首もまだまだですし静かだから寝てるかと思ったら1人で拳しゃぶりながら足をずーっと動かしてたり🤣

存在が大切だからこそ心配も沢山出てきますよね😖分かります!でも、まだ発達に関して分かる月齢では無いと思うので今しかない可愛い姿をお互い楽しみましょうね♪

  • まるまま

    まるまま

    ありがとうございます!
    あまり不安になりすぎず、今しかない姿をしっかり楽しみます♡

    • 1月17日