※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小麦アレルギーの症状について相談中。アレルギーか不安で、小児科では様子を見るようアドバイス。同じ経験の方いますか?完全除去必要でしょうか?

パンがゆで小麦を初めて試しました。
小さじ1/2くらいを食べて、即時では大丈夫そうだったのですが、5時間くらい経って口の周りが若干ブツブツ、体にもブツブツが出て来ました。
これはアレルギー症状ですよね?
小児科で聞くと、「これくらいだとわからない。あまり怖がりすぎて食べさせない方がアレルギーのリスクになる。食べさせることが対策になる。」といったことを言われ、心配だったら少しずつ増やしていってみてとのことでした。
同じような状況だった方いらっしゃいませんか?
アレルギーだった場合、もう小麦は完全除去じゃなきゃいけないですか?

コメント

らら

同じような状況ではないですが、アレルギー持ちの子がいます。5時間だとだいぶ経ってますね…ぶつぶつは蕁麻疹のような発疹ですか?汗疹とかではなく…

小児アレルギー科の先生からも同じようなことを言われました。アナフィラキシー起こすような重度のアレルギーは別だけど、少しの発疹くらいなら少しずつ食べさせて慣れさせていくことで症状も徐々に出なくなっていきますと。実際うちの子は1歳までほぼ除去でアレルギー数値上がってしまってたので😔
私なら、すぐに病院に行けるよう準備して、再度同じ量か少なめから始めて様子見ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます!
    蕁麻疹ではなく、汗疹のようなブツブツです。ただ、唇の両端やふち周りにブツブツができるのは今までのヨダレかぶれでは無かったのでアレルギーかなと思いました🥲

らんさんのご経験談、とても参考になります。アドバイス通り、すぐ病院行けるようにして少なめで様子みてみようと思います。ありがとうございます!

• 1月16日
S

すみません、アレルギー詳しくないんですが
小麦なら、色々混ざってるパンよりも小麦粉だけで作られるそうめんやうどんで試す方が良かったかなと思いました💦
もし、また試してみるなら、次はそうめんとかにされてはどうでしょうか…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます!普通の食パンだとおっしゃる通り色々入っててわかりにくいと思い、和光堂のパンがゆを使ってみたのですが、これも良くなかったでしょうか?💦

• 1月16日
  • S

S

おいしいパンがゆ風…ってやつですかね🤔
    塩分は控えられてると思いますが、原材料見ると普通の食パン同様なんか色々使われてる感じですよね…
    それでアレルギー出るかと言われると微妙ですし、何とも言えませんが、一応順番としては小麦粉だけのもので試してからパンの方が良かったのかなと思いました💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくみたら風、なんですね😂たしかにおっしゃる通り、小麦だけので試しました方が良さそうですね。アドバイスありがとうございます!!

• 1月17日