※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え'
妊娠・出産

子宮頸がん検診でアスカス結果出てHPV検査待ち。HPVは性行為で感染。陽性なら組織診断。痛み不安。経験者の話を聞きたい。

妊婦健診の子宮頸がん検診についてです!先日受けた子宮頸がん検診でアスカスという結果が出てHPV検査をし、結果待ちです。
夏頃に市の子宮頸がん検診をし、問題なしだったので正直驚いています。
アスカスであってもHPVが陰性の可能性もあるようですが、性行為をしたことがあるということはHPVが検出される可能性は高いということですよね?
陽性の結果待ちのようで落ち込んでしまいます(;o;)
陽性であれば組織診をするそうですが一部を切り取るということで痛いのではないかということも不安です。
経験された方、もし宜しければお話を伺いたいです(;o;)

コメント

ひなこな

私も少し前に同じアスカスで、HPVの検査を受けました。この検査は約100種類ほどのHPVの中のガンに進行しやすいハイリスク型がいるかどうか調べるもののようです。組織診の検査も受けた経験がありますが、たしかに痛みは伴いました。ただ切り取るといってもパチンパチンとした痛みなので大丈夫かと思います。私の場合は器具で見やすいように広げる工程の方が痛かったです…。。
結局、ハイリスク型のHPVはいなかったので大丈夫でした。え'さんも陰性であることを祈っております。万が一、陽性であってもイコール子宮頚がんとゆうわけではないようなので、医師によく説明してもらってくださいね!

ひなこな

補足しますと、妊娠中に初めて子宮頚がんの検査をして、アスカスより少し悪いIIIaとゆう結果で即組織診をしたところ、陰性でした。産後再度検査をしたところ、少しよくなってはいるがアスカスの結果だった為、HPVの検査をしたところ陰性だったということです。
わかりづらくてすみません💦
なにか質問があったら、ゆってくださいね!私でわかることならお答えさせていただきます。
結果待ちまで結構長いんですよね…私もとっても不安だったのでお気持ちよーくわかります。

• え'

え'

詳しく教えていただきありがとうございます🙇♡
    わたしはアスカスが出ててIIIaかな〜って言われましたf^_^;)
    陽性だったらその日に組織診と言われましたが、HPV検査をして1週間しか空いていなくても良いのでしょうか?ネットで見ると細胞が再生する2週間後に行うという記述を見たのですが…

• 1月7日