※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

いい妻でいるために心掛けていることはありますか?生後7ヶ月の娘がいま…

いい妻でいるために心掛けていることはありますか?
生後7ヶ月の娘がいます。子供にかかりっきりで自分のことも疎かですが、旦那のこともなにもしてません🙄
自分でできることは自分でしてよーと思ってしまいますが、今は専業主婦(育休)な以上、尽くしていかないとなと思っています。。
気配りができていないなと感じるんですけど、どうすればいいでしょうか😣
自分でもよくわからないですが、旦那さんに対してこんなとこに気を使ってるよとか、心がけてることってありますか?

コメント

今はママさんとお子さんを第一で良いと思いますよ😭
旦那さんを蔑ろにしろ!じゃないんですけど、旦那さんは立派な大人なので...。

私は、ありがとうを伝える、時々手の込んだご飯を作る(数ヶ月に一度!)下には見ない。だけ心がけてます☺️

いち

いい妻というか
仲良くいるために
しょうもないことでも
とにかく話して共感し合う
笑うことはよくしてます!
それで一緒にいたら楽しいなって
思えるので😊🙌🏻

2児🎡お母さん

自分がされて嫌なことはしない、もし相手にされても自分はしない、そういう筋がある人はステキな女性だと思います。

ままり

いい妻でいる為に
容姿は綺麗で居られるように保つ事とせめてものご飯は頑張ってます😂
後は仲良くいる為に小さい事でもありがとうは伝えてますかね!

長ネギマン

旦那に気を使ってることはありません😅
旦那は仕事柄、長期出張が多く家に居ることが少ないのですが、家からの仕事通いのときや休みのときも、自分でできる事は、してもらってます😄
強いて言えば、通いの時は、お弁当や夜ご飯は品数多くするや出張中食べないであろうオカズを作ります😊

わんわんお!

自分の機嫌は自分で取ること
小さな事でも感謝を伝える
余裕がある時は旦那の好物を作る
○○やって、じゃなくてやって欲しいなと柔らかい言い方にする
とかですかね😂💦

さくら

いい女でいたいがために
尽くしてます😂笑
子供も旦那も一番っていうのをモットーにいますかね💦
会話も知ってる話でも「そうなのー!?」と知らないふりして会話を膨らませたり、脱ぎ散らかしても何もいわないです🙄
ただこればかりは私自身がストレスないから出来ることで、人それぞれ性格があるので、無理になるならしなくてもいいと思ってます☺️

🍞

ありがとうやごめんねなどはきちんと言葉にして伝えるようにしてます!
あと察して行動してもらうっていうのはやめました!私は不満も言葉にしてます!こうしてくれると助かるなーとか、これお願いしてもいいー?とか!
仕事してるから偉い!とか、家事育児全部してるから偉い!とかそういう考えなしで、お互い大変で疲れることも余裕ないこともあるけど、協力して対等な立場でいれることが大事にしてます😊

私はまだ子ども産まれてませんが、
旦那がしてくれる話は些細な話でもしっかり聞いて、楽しく笑う時間は大切にする。
下に見ない。
小さいことでも感謝を伝える。
たまには好きなご飯を作る。
パッと思いつくのはそれくらいですかね🥺
自分が優しくしてたら、旦那も自分に優しくなりますし、体調とかも気遣ってくれます。

子どもが産まれたら上記にプラスして、その日あった子どもの話は共有する。
子どもにつきっきりになるけど、旦那にくっつく時間も3秒でもいいから作る。
は心がけたいとおもってます🥺
経験上、子どもにつきっきりになって旦那を大事にできない女は、いずれ旦那から大事にされなくなると痛いほどわかっているので😅
(旦那も協力しないととか、子どもにつきっきりになるのは当たり前という女性もたくさんいますが、そう言ってる方ほど上手くいってないイメージです🤣

育児やってくれない旦那なら教育して育児を共有し、旦那と2人の時間も作り大切にします👶🏻

はじめてのママリ🔰

想像力を豊かにすることですかね🤣✨あとは、やってもらったことに関して感謝を忘れないことかな🥹
うちは2人子供がいて上は10歳ですが、0歳からずっとワンオペです!ワンオペフルタイム兼業の時もあり、本当に死にかけてました😇

でも、当時から夫は私より激務だとのに弱音ひとつ吐かず家族のために頑張ってくれ、疲れてるのに休日はものすごく家事育児に参加してくれたこと。育児ノイローゼになりそうな私に1人時間を沢山くれたこと。優しい言葉を掛けてくれたこと。私が重症悪阻で寝たきりの時に激務な中ものすごく助けてくれたこと…
色んな理由がありますが、とにかく沢山の恩と感謝があり、一生この人に尽くして行こうと決めています❁

正直夫が激務(数ヶ月休みが一切ないとかザラです)=私も全く休みがないわけなので、体は辛いし疲弊しています。眠いししんどいし寝落ちしたいです。
でも、こんなに働いて帰って来て誰も起きてなかったら寂しいだろうし、ご飯を温めるのすらしんどいだろう…私なら食べずに寝てしまうかも。それではいつか体を壊してしまう、などと思うので、帰宅する24時近くまで起きてご飯も配膳しています🥹

他にも夫が喜びそうなメニューや疲労回復メニュー、疲れの取れるリフレッシュ法(マッサージや温泉)を考て定期的に予約したり、飲み会で遅くなる時はすぐに寝られるよう希望があれば迎えに行ったり、友達との遊びや職場の飲み会はどうぞと送り出します🙌おかげで夫曰くストレスが全くないそうです☺️
あとは子供達をパパっ子に育てました☺️それが子煩悩な夫は何より嬉しそうです💕あとは夫婦生活も頑張ってます🤣🤣🫶笑

いい妻とは自分では思ってない、というより単に優しい夫と結婚できた私がラッキーだったな、と思ってますが、夫は結婚15年経った今でも褒めてくれるし、結婚して良かった、家が落ち着くと言ってくれるので、満足はしてくれてるのかなと思います🥹✨
いい妻になろう!と意気込まなくても、大切な家族として暖かく接していられていれば大丈夫じゃないかな…と思います☺️✨

抹茶

小さな事でもありがとうと言うこと
夫が好きなご飯を作ってあげる
1人の時間(趣味の時間)を作ってあげること
相手を信用すること
たまに感謝の気持ちを伝えること
お金事で文句言わない
極力夫の家族の文句言わない
夫を立てる
夫がぽそっと言った事でも覚えておくこと
相手を見下さない、尊敬すること
よく話をすること
自分がされて嫌な事はしない
身なりをきちんとすること
いつもニコニコ笑顔でいる
ネガティブな事は言わない
上手く甘えて、何かして貰ったらヨイショする

いつも心がけている事です☺️💗
夫を生かすも殺すも自分次第だと思ってます😂
夫婦ってだんだん似てくると思うので、鏡だと思ってます。

ままり

どういう関係性を築きたいかで変わると思いますよ!
私は夫婦対等、いつまでも綺麗で女性として見られたいと思ってます。
なので、旦那が家事や育児やってくれたらありがとう♡助かってる♡大好き♡って言ってます!
育児が大変でほとんどすっぴんですが家族で出かける時はきちんとメイクして可愛い服着てます✨
旦那さんのことも全てやる=いい妻とは思ってないので🤗旦那も自立した大人、旦那の母親じゃないんで自分で出来ることはやってもらいましょう😂

はじめてのママリ🔰

すでに赤ちゃんに尽くしっぱなしなのに夫にも尽くすは流石に無理です😂
うちは完全協力体制です🤝

心掛けてるのは夫が仕事中の子供の様子や保健師さんから教えてもらったアドバイスなど子育てに関すること全てを共有することです。
2人で同じペースで同じ価値観で子育てすることが大切かなって思ってます。

あ

心掛けていることなにもないです😂😂😂

ののか

旦那が夜遅いので、帰ってきた時にご飯1人で食べてる時一緒の食卓座って話たり、寝る前に一緒にアマプラ見たり少しでも夫婦の時間作るようにしてました!
でも子育て始めてから、疲れてその時間がない時もあります😂
でも赤ちゃんのお世話しながらだと大変ですよね😣無理せずが一番だと思います!

向こうはいい大人なので、
自分のことは当たり前に自分でしてます!

何もできない赤ちゃん優先です〜👶😄
そして次は自分です☺️

良い妻でいるためには、きちんと自分を労ってあげて
笑顔なあなたでいることだと思います🥺♡♡
育休中は、育児の仕事するためなので本業は休みでも
命に関わる仕事はしていますよ!