※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
子育て・グッズ

2歳児の車乗車時の問題について相談があります。娘が自分でチャイルドシートに乗ることを嫌がり、車内で遊び始めて乗車を拒む様子。様々な方法を試しても効果がなく、力ずくで乗せることも。お菓子やジュースで誘うが、すぐ座るという状況に困惑しています。

2歳児の車乗車時の問題について。
こんにちは。
絶賛イヤイヤ娘と車での移動で毎回苦戦しております….
車は嫌いではないのでチャイルドシートに乗ることを嫌がる訳ではないのですが。
自分でシートに乗ると言って、私が乗せようとしたら暴れて嫌がります。なので自分で乗ってね、と見守っているのですが、車内で遊び始めて一向に乗ってくれません😮‍💨
(ちなみにその気になれば自分で座ることはできます。)
うわ、上手に乗れるん?見せて見せて〜!
とおだててみたり、
好きな曲流すから座ろう〜
っと促してみたり
目的地の楽しさを伝えて早く座ったら早く行けるよ〜
と言ったり色々試してみますがなかなか乗ってくれません😮‍💨
時間に追われてる時もあるのでどうしようもない時は泣いて暴れる娘を力ずくで押さえて無理矢理乗せる事もしばしば…..
帰りも同じ事の繰り返しなので、さすがに疲れて、ジュースとかお菓子あげるから座ろって言って座らせたりもします。(お菓子とかジュースは効果絶大でたいがいすぐ座ってくれます笑)
でも味をしめて、すぐ座らなければお菓子とかジュースをもらえる!ってなっても嫌だし、もうどうしたらいいだろーかって感じです😂
もう毎回発狂しそうです。笑
なんかこれ効果あったよ、とか、こういうやり方はどう?っていうのがあれば教えていただきたいです😂🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

うちはいつもどっちが先に座れるかよーいどん!と言って私もチャイルドシートに座ろうとすると娘は焦って私を押し退けて座ってます😂

• ミロ

ミロ

それ楽しそうでいいですね🤩
    うちの車ちょっと狭いのでできるか危ういですが試してみたいと思います💓

• 1月17日
はじめてのママリ

うちも全く同じ時期ありました😭
時間ない時は無理やりやってました…わかります💦
私はもうイライラしたくないので、余裕を持って出て、乗らずに遊んでる間スマホいじってました😂
そうすると、しばらくするとかまってもらえないのが嫌なのか「そろそろ乗る」と言って乗ることも多かったです!
うちは、ずっと見てたり声かけたりすると面白がってますます乗らないタイプでした💦

• ミロ

ミロ

お仲間心強いです🥺
    確かにうちの子も同じタイプなので、その方法は結構効果的そうですね!!!!
    下の子がいるので待てるか危ういですが….🤣
    まずは上の子だけって状況の時にやってみようかなと思います💓
    ちなみにもうすんなり乗ってくれるようになりましたか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…下のお子さんがいるとなかなか難しいですね😭
    何かの助けになれば幸いです!
    今はすんなり乗るようになりましたよー😍
    自分で乗る!は今でも言いますし、たまーに乗らずにチャイルドシートのバックル留める遊びをし始めますが…笑
    乗らなくてイライラすることはなくなりました😊

• 1月17日
  • ミロ

ミロ

今はすんなり乗れるようになったのですね😍
    それを聞いて希望が持てました🥹
    終わりが見えないと辛いのであと数ヶ月の辛抱だと思って色々試してみます!
    ありがとうございます🥰

• 1月17日