※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ君ママ🧸
ココロ・悩み

新生児を育てる中で、旦那との関係が悪く、母との板挟みになっています。家事や育児で大変で、旦那の育休の問題もあります。皆さんは、母に我慢してもらうべきか、旦那と2人で乗り切るべきか、経験を教えてください。

生後8日の新生児を育ててます。土曜日から私の実母が手伝いに来てますが、旦那とは仲が悪くて板挟みになっています。旦那がいない時に文句ばかり言ってきて、母は赤ちゃんばかりに気を取られて家事(ご飯作り、洗濯、炊事など)や旦那のお弁当をしてくれず結局私がやっています。私は緊急帝王切開だったため、傷も引きつれたり辛い中やってます。旦那は赤ちゃんが生後1ヶ月から半年育休を取りますが、育休取得のタイミングも最初は退院してすぐに育休を取ると言っていたのに、いざ赤ちゃんが産まれたら生後1ヶ月からと違うことを言ってきます。(旦那が会社のシステムを把握していなかった)皆さんだったら、我慢して母に居てもらいますか?それとも帰ってもらい、旦那と2人だけで乗り切りますか?同じ経験がある方はどうやって乗り切りましたか?ちなみに私は初産でした。旦那にはキレられて、母には文句言われメンタル的に崩壊しそうです💦(私はメンタルの持病ありです)

コメント

ママリ

お母さんがいてしんどくなるようだったら、旦那さんに全部家事やってもらいます💦

帝王切開だし、家事はできないと思うので旦那さんに1ヶ月頑張ってもらうしかないと思います💦

• りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

やはり旦那にやってもらうのが良さそうですよね(´;ω;`)💦
    育休はありがたいですが、キツく当たられるのは辛いです😭コメントありがとうございます🥺🍀1ヶ月は安静にしたいと思います💦💦こんなにダメージ受けるとは思いませんでした💦

• 1月16日
Milk

そんな思いをするくらいなら、お母様には帰ってもらって旦那様と2人で乗り切ったほうがよさそうですね💦
これからは旦那様と2人で育てていかなければいけないのは事実ですし🙌
呼ばれたお母様から帰る提案は出来ないと思うので娘であるもちこっこさんから提案してあげた方が良さそうですね💦

• りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

元々母も一旦帰る用事があるので、よくみんなで話し合いたいと思います💦私も2人だけで乗り切った方が今後のためにもいい気がします🍀
    コメントありがとうございます❣️参考になります😊

• 1月16日
  • Milk

Milk

義姉が2人目生まれた時に義姉の母に来てもらったようですが同じ感じで予定の半分も居ないで帰したようです😅
    上の子の世話もしない、ご飯つくらない(作ってもとんでもない味付け😨)テレビばかり見てるなど。
    私も帝王切開で出産しましたが母が来てくれたのは生まれて3週間後に1週間だけでした🙌
    元々、私に持病もあったので様子見にきてくれただけで、「お母さんはいつまでもいれる訳じゃないから1週間だけ甘えさせてあげる。あとは夫婦で頑張りなさい!」と言われました🤣
    「お母さんも大変だろうから来てくれてありがたかったけどコロナもまた流行ってるしそのまま帰っても大丈夫だよ。」的な感じでうまく伝えると良いと思います✨
    頑張ってください👍

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開でした!
里帰りしなかった+旦那は夜勤あり、残業ありだったので完全ワンオペでした😅
洗濯物はめっちゃ溜め込みましたし、掃除は子どもの寝転ぶとこだけ😅
ご飯は昼は冷凍パスタ等でしのぎ夜は味付きの肉とか野菜のミックスを買ってきてもらい焼くだけにしました😅

今日帝王切開で2人目を産んだのですが、流石に長男の分は適当すぎてもいかんと思い退院後は実家で前日に多めに作ったご飯を分けてもらったり、買い物だけお願いする予定です😅

• りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

完全ワンオペ❣️尊敬でしかないです🥺✨全部頑張らずに程々にやればいいですよね( ´∀`)✨
    なんだか勇気もらいました❣️
    今日ご出産とは🥹💖おめでとうございます🎉参考になります☺️🍀コメントありがとうございます😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほどほどに…じゃダメです!
    母乳やミルクをあげるのだけ優先してあとは寝る!
    手の抜けるとこはぜーんぶ抜いて絶対に頑張らない!
    って意気込まないと身体が動けるようになって平気でやっちゃいますよ💦

無事毎日を生き抜くこととママの笑顔とゆとりが1番大事なんで😄笑

• 1月16日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

なるほど〜😚🍀🍀
    寝るのと赤ちゃん優先🍼
    ほんと大事ですね(*^^*)
    なんだかジーンときました🥹💗
    ママの笑顔とゆとり!につきますね🥹💖ありがとうございます❣️
    私も思い切り手を抜きます🍀☺️🍀

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからもっともっと大変になると思いますが、手を抜くことをお互い頑張りましょ♡
    大泣きしてイライラした時、出来ることが増えて嬉しかった時ワンオペで話そうと思ってもなかなか話せなくて色々気持ちが消化出来なかったのでめっちゃムービー撮って旦那に鬼LINEしました!笑
    私の場合は既読スルーでも少しは満たされましたよ!

大泣きしてるとこをムービーに撮るのオススメです!
    撮ってる時はイライラしてますが次の日余裕ある時に見返すと一生懸命泣いてて可愛いなあ😍とか思えます!
    おかげで携帯の容量はどえらいことですが😅

パパ、ばあば問題が良い方向に向かって平安な日々が過ごせることを祈ってます🫡

• 1月16日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ムービー撮って旦那さんに鬼LINE👹いい案ですね😚🍀
    あとから見返したらあんな時もあったんだななんて思い出話になりますね🥹💗ありがとうございます😊❣️
    私もムービー撮って旦那に送りつけようと思います🤭💨
    手を抜きつつ頑張り過ぎずいきますね💪🍀

• 1月18日