※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
その他の疑問

名前で迷っています。こはるにしたいのですが、心陽と書いてこはるか、…

名前で迷っています。
こはるにしたいのですが、心陽と書いてこはるか、
心暖でこはるか…
心陽の方は男の子っぽいイメージかなとも思うし、心暖の方は字面がいいと思うのですが心が温かいって字がわからない親もいるんだね…みたいに書き込まれていたのもあって躊躇してしまいます。
どちらがいいと思いますか?🥲

コメント

いぬ

心陽がいいとおもう!

いぬ

心暖がいいとおもう!

はじめてのママリ🔰

暖のつく男友達や、男の子が多いので
わたしは、心暖のほうが男の子っぽいイメージが強いです😳💦💦
陽の方が、女の子についてることが多いなと思います😳😳

• いぬ

いぬ

ありがとうございます!

えっ😲そうなんですね💦
    そう考えるともう心陽にしようかな笑
    なにせ明日までに手続きしなくちゃならなくて🤣最終日まで悩むとは思ってもいませんでした💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいね欄作られているのに、コメントしちゃってすみません😭💦💦
    暖人くん、暖くん、暖真くん
    がいます😳
    だんとくん、だんくん、はるくん、はるまくんです。

うちの子も最終日に出生届出しました😂😂
    こんなに悩むとは思わないですよね😂

• 1月16日
  • いぬ

いぬ

とんでもないです!!具体的にアドバイスいただけると思っていなかったので嬉しいです!😭

暖かいの字で男の子、案外いますね😅

同じですね😭産後にこれはつらい…

• 1月16日
ひよここ

他の心春ちゃんとかは無いんですか??

心陽ちゃんでもおかしくないし、心暖ちゃんでもおかしくないですよー!
現に字がわからない親がいるんだねって言われたらその人こそ分かってないんだな…と思います!!

同級生に心暖ちゃんいますし!!

• いぬ

いぬ

その他だと地格が凶ばかりで🤦🏻‍♀️
    います!?ぶった斬りに賛否両論あるのでいたら心強いです😭
    悩む…😭😭😭💦

• 1月16日
  • いぬ

いぬ

え、待ってください!!
    心春でも大吉でした!!
    でもでも、春の由来とか聞かれたらもうどうしようかとか😭😭😭

• 1月16日
  • ひよここ

ひよここ

春のように穏やかな子に育ってほしいとかでも大丈夫だと思います!!
    名付けは親の思いと子供への初めてのプレゼントですので!!😊

• 1月16日
  • いぬ

いぬ

なーるーほーどー!一月生まれでも大丈夫ですかね、春のようにとか言っちゃって💦
    でもそれ頂きます😂

それに春の方が読みやすいですよね!!女の子らしいし!

• 1月16日
  • ひよここ

ひよここ

一月でも春のように暖かい日に生まれてきたから名前に春がついてるとか単純な理由でもいいと思います!

うちの娘も冬生まれで名前に冬入ってるので笑笑

• 1月16日
  • いぬ

いぬ

ありがとうございます😊
    ちょっとこれと心陽で家族会議にまたかけます🥲

• 1月16日
さつまいも🍠4児まま

個人的に暖がすきなんですけど
ぶっちゃけはるって読み方しないし
読める人って少ないと思うんですよね(´・ω・`)

私の友達が暖ではるっていうんですけど
よくだんちゃん?って言われるって言ってました💦

読めるか読めないか無しにしたら
心暖の方かなぁ…

• いぬ

いぬ

それなんです😭
    読めないですよね!?
    ちなみに心陽の方は読めますか?

ぱっと見柔かい雰囲気なのは暖の方ですが、、悩みます😭

• 1月16日
ママリ

万葉集に

新しき年の始めの初春の
今日降る雪のいや重け吉事

という、新年のおめでたい歌があります。

旧暦では既に春なので、1月生まれで春を使っても問題ないですよ😊
陽や暖を使うよりは性別や読み方で間違えられる可能性が減るかなと思います。

個人的にはぶった斬りはちょっと気にはなりますが…💦

• いぬ

いぬ

初春、浮かびましたが使っても変じゃないですよね!

キラキラネームになるんでしょうか?😲

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

心陽ちゃんや心暖ちゃんは完全に当て字なのでいわゆるキラキラネームですが、心春ちゃんは読めるのでキラキラではなくイマドキな印象ですね😊

個人的な話で恐縮ですが、私の名前は古風ですが読み方が二つあるので、新学年の度にいろいろな先生から授業前に読み方を確認されたり珍しいねと言われたりおじいちゃん先生に毎回間違われたりして一人だけ目立ってしまうのがすごく嫌でした💦

人前に出るのは好きなタイプでしたが、皆とは初めましての環境で自分の意志とは関係なく注目されてしまうのは怖かったですね。
    (些細なことでも自分より目立つ子を攻撃する意地悪な子もいたので…)

お子さんが誰よりも目立ちたがりなタイプに育てば、名前を覚えてもらう絶好の機会とポジティブに受け止められると思いますが、そうでない場合は毎回間違われて訂正したりするのは負担に思うかもしれないので、完全な当て字は避けた方が無難かなと思います💦

• 1月17日
  • いぬ

いぬ

ありがとうございます🥺
    名前、難しいですね🤦🏻‍♀️特に女の子だとみんなの前で注目は余計気にしちゃいますよね💦

ぶった斬りにはなりましたが、心春で受理してもらえました😊❤️

電話口で伝える際にも言いやすいかな?と思うのでよかったかなと思います😊

はぁ…市役所すっごく疲れました😭身体がバキバキです💦

• 1月17日
yuu*

友達の子どもに女の子で、心陽(こはる)ちゃん、いますよ😊
可愛いお名前ですよね💕

私は心陽ちゃん、心春ちゃん、どちらも可愛いなぁと思います😊

春という字が可愛らしくて優しいイメージが個人的にあるので、春を使った名前も素敵ですね😊

私も我が子には、古風というか、和風な名前を付けています😊

名前は親からの初めてのプレゼントですし、人からどう思われるかなど気にされず、お子さんにぴったりだなと思われる名前をプレゼントしてあげてください💕

あと、赤ちゃんのお顔を見て、どちらの漢字がしっくりくるかなど考えても素敵ですね💕

• いぬ

いぬ

ありがとうございます🥺
    どちらも可愛いと言って下さって嬉しいです😊

そうですね、周りの意見も大事ですが考えすぎるともう時間がかかりすぎるので直感というか、この子の雰囲気と合う名前を選ぼうと思います😃☀️

• 1月16日
ママ

春夏秋冬と季節の漢字を入れるのはあまり良くないと聞いたことあります。 迷信ですがネットで調べるとやはり出てくるので私はやめました😂

• いぬ

いぬ

そうなんですね😃10年以上前に亡くなったお爺ちゃんが春ついていました😊

名前で人生が変わるデータとか欲しいですよね🤣

• 1月17日