※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

アドバイスください。悩みすぎて吐きそうです、頭まわりません。ご批判…

アドバイスください。
悩みすぎて吐きそうです、頭まわりません。
ご批判や強い口調の方などはご遠慮下さい。

引っ越しと保育園事情についてです。

戸建て、引っ越しを3月にできるとのことで家を契約しました。しかし、4月と思ってもらった方がよいと担当に言われました。

10月の保育園 申請は契約書が3月予定になってるので無事できました。しかし、転入を3月にしてないと退園?合格取り消しになります。

4月頭に引っ越して、転入届は14以内だからちょこまかせるみたいなこと映画の担当にいわれましたが法的に不安です。なので戸建ての近くにアパートかりて引っ越すのがいいのかとも思いましたが、2ヶ月くらいになります。その方がバタバタしますかね。。
しかも家賃は安くしたいのですがワンルームに家族がうつるとか怪しすぎますよね。
実際保育園の説明会とかあるから引っ越し先にこしてしまうのもメリットではあるのですが不動産会社が貸してくれなかったり3ヶ月以内に引っ越すとかもはや貸してくれないかも。。。

保育園もその月に復帰が条件なので、4ガツ引っ越して、5月入園、職場の復帰5月にずらせるかもですが
もはや保育園入園できるか問題がでてきます。。

3月までに転入しておくいい方法ありませんか????
何でもいいのでアドバイス下さい。涙

コメント

はじめてのママリ🔰

まず3月にできるって言われて契約したのに、4月になったんですよね🤔⁉️
でしたら、担当者に話が違うって強く言ってみるのがいいかと🤔

• わいわい

わいわい

私は引っ越しの条件として
    仕事復帰と保育園を円滑にのみだったので3ガツていうのを担当にも夫にも言ってたんですけどね。。。

おかしい!って話したんですけど
    住所のみだったら土地もう買ってるんだからむしろもっと前に変更できる!みたいなことまだいってきました
    なるべく事情を話して早めにとは伝えるとはいわれましたが
    漠然すぎて、保育園と復職の心配は1ミリも消えません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

あまり詳しくなくて申し訳ないのですが
うちはローンの関係で引っ越しの1ヶ月くらい前から住所変えて下さいって言われましたけどそれじゃダメなんですかね😭
3月に新住所になってればいいって事なんですよね??

• わいわい

わいわい

いえいえ、コメントいただけてありがたいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    ネットで調べまくったら業者から依頼されることもあるパターンみたことあります!
    保育課からは、引っ越しを終えとかないと?転入を終えないと?と言った感じで言われました。。゚(゚´Д`゚)゚。

主様の場合
    新住所にするけど
    転入届はまだしないということですか?(・・?)

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転入届を出すということは
    市外から引っ越されてくるという事ですよね?
    それであれば転入届出さないと住所変更自体できないと思います!
    お家に住む前から転入届を出して住所変更しました😊

• 1月16日
  • わいわい

わいわい

そうです!
    市外から引っ越し先の市内です!

そうですよね。
    でも色々見ると、引っ越しさせてからじゃないと転入届は出してはいけない、罰則がある!なんて書いてあってビビってますり。汗

でも、むしろ主様の住宅会社さんは、それをしてくれと言ってる感じですよね??
    でも会社から言われたらやるしかないですよね。汗

• 1月16日
  • わいわい

わいわい

すみません
    色々聞きたいこと(たすけてほしいこと。汗)あります!
    お返事いただけたら嬉しいです。涙

おうちに住む前なのでメインの生活は引っ越し前の家でしている状態で転出届を出す

住宅会社からいわれた時期に転入届をだす(まだ生活はいままでの賃貸などでしている)

家の引き渡しと最終手続きが終わったら引っ越し。

であってますか??

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もハウスメーカーの人に聞きましたがローンの関係で皆さんそのようにしているので大丈夫ですよ!と言われました😊
    ただ市役所の人にそれを伝えたりはしないですけどね💦

仰る通りです😊
    まだ賃貸で生活している状態で転出、転入届を出しました!
    時系列で言うと
    7/15 転出&転入届を出し住所変更
    8/6 引き渡し
    8/12 引っ越し
    という流れで進めました!

• 1月17日
  • わいわい

わいわい

そうなんですね。
    なんかこちら側としたら緊張というか不安を抱きつつって感じですね(ノД`)
    市役所の人に、引っ越しは住みましたか?とか聞かれました??汗

月またいだのですね!うちも月またぎそうで、流石にまたぐとなにかばれやすかったりするのかなーなんて不安だったので少し安心しましたー。汗

そして3週間くらい前から住民票うつしたのですね!
    となると家ほば完成だけど工事の人とかまだいる状態でしたか??もし市役所の人が見に来たりしたらあからさまに分かってしまうかなーなんて心配がありまして。。もうハウスメーカーにいわれたからこっちも拒否せざるを得ないですけどねw

賃貸借りようか悩んでたんですけど、みなさんそうされてるなら借りないでいけるかなー。。。保育園が絡むんで不正とかで退園になったらそれこそこわいなんて無駄に怯えてw守るものなければ淡々とできるんですけどねww

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこちらからしたら
    引っ越し前の住所変更はダメって認識なんで身構えちゃいますよね😭

市役所関係の書類は新住所に届くのでそこは注意です⚠️
    それこそ保育園関係の書類も新住所なのかなと。
    外構がどういう感じか分かりませんが予め簡易ポスト等を設置したり対策した方がいいかもしれませんね😊

そして市役所の人は新住所の現地確認なんてしないと思いますよ🤣

住所変更のタイミングを一度ハウスメーカーの人に聞いた方がいいかもしれないですね😊

• 1月17日
  • わいわい

わいわい

ナイスアドバイスです!ありがとうございます(><)

建設業者が一緒にポスト??たててくれるみたいなんですけどそれで間に合いますかね。゚(゚´Д`゚)゚。郵便物届くためには表札とかも早めにつけときましたか??
    配達の方がわからなくて何度も郵便局に戻ったりして市役所まで確認とかなったら危ないですものね。汗

住所移動して三週間くらい実際は空っぽ状態でしたか?なんか家具とか少し生活雰囲気だしておきましたか??笑汗

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間に合わない可能性の方が高いかと思います😭
    うちは外構はハウスメーカーと別業者に依頼したのですがポストは簡易ポストを用意してくれましたよ!
    外構をやる業者にお願いをするか自分でなんでもいいので箱を用意してガムテープとかで名前書いたりとかして郵便物を入れる物を用意した方がいいと思います😊

住所移動してからは空っぽどころか
    まだ業者の出入りもありましたし
    誰か住んでるなぁなんて思える状態じゃなかったですよ🤣(笑)
    住所変更した次の日の写真載っけときますね🤣

• 1月19日
  • わいわい

わいわい

そうなんですねー!
    ほんと色々教えていただけて助かります。゚(゚´Д`゚)゚。
    下手にまだ家ができてないのにこちら側が勝手にやったらなにかこわれたり危ないですものね。。

保育園のことは最初から言ってあるので、簡易ポスト案話してみます。゚(゚´Д`゚)゚
    名前分かれば大丈夫ですものね!ガムテープでやります!笑

ひぇー!まだこれからって感じですね。
    ちなみに主様、引っ越し前の場所でお子さん保育園通われてましたか??

• 1月19日
ママリ

責めるとかではないのですが、心配なのが、もし、書類上3月に転入できて保育園に通えたとして、4月中に仕事復帰だけど、引っ越しは延びちゃって4月末になってしまったとして、新しい環境で保育園と引っ越しと仕事復帰とできるかなぁ?

という心配はあります。

お子さん2人だとかなりたいへんじゃないですか?

今の保育園に4月以降も通っていられるなら、新しい保育園に入るのは厳しくなるかもですが、育休を延長して引っ越しが決まって落ち着いてから仕事に復帰する方が体力的にもマシに思いますがどうでしょう?🤔

• わいわい

わいわい

もちろん不安も心配もあります。でももう引っ越すこと自体は変えられないので
    今できること?したいこと?として
    3月転入、4月入園、4月末復帰がベストです!
    保育園は二人とも通ってないんです(><)そして延長もできないんです。。でも少し理由を聞かせてほしいといわれてます。。汗(もしかしたら1ヶ月くらい余裕くれるかも??)
    そして保育園は入園と同じ月に復帰することが条件なのでどちらにしろ新しい環境と復帰のバタつきはかわらないかなーと言った感じです。汗

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

3月に引っ越せたなら良いのですが、よくあるのが保育園に行き出した2週間は慣らし保育で早く帰ってくるので、慣らし保育でバタバタ2週間は過ぎますし、けっこうすぐに風邪をもらったりして慣らし保育中に休んで慣らし保育が延長したり、まともに4月通えなくて月末近くになっちゃったりとかも聞くので、

親は4月末に復帰したとして、ゴールデンウイークが休みの会社だとまだ気分的に楽なのですが、5月も6月も子供はぐずぐず調子を崩すことがあるので、その中で引っ越しとなったら保育園どこでないというか、仕事どころでないというか、大丈夫かなぁ、という心配が大きいです。

余計なお世話だとは思いますが😂

仕事も最初のうちは出社するだけで疲れたりするので、イベントが4月に集中するのはなかなかハードだろうなぁという感じです。

• 1月16日
  • わいわい

わいわい

ほんとバタバタすぎるし風邪ももらって有給なくなるとかよくききますよね。汗

不定休なのでGWなしです!笑
    ほんと風邪って長引きますよね。。いえいえ、なんだか家と子どもの心配ばかりですが
    他のことに?私のことにも??目を向けてくださりありがたいです。。夫もできるときはもちろん協力する!なんて協力的に見えて曖昧なことしか言わないのでほんと不安ばかりです。。

やるしかないので自分がダメになるまでやろうとは思ってるのですが。。。
    正直四年ぶりの復帰なのに通勤時間も今より長くなって1時間くらいかかることになるし、環境も子どもだけでなく私も初めてだし
    考えるだけで疲弊ですが、、、夫に説明しても共感してくれてるようで中身ない感じだし。
    って感じで。笑汗

なんだか、余計なお世話が有り難いです。ぜんぜん余計ではなくて感謝ということです、言い回しが下手ですみません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月16日