※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこさん
子育て・グッズ

息子が否定的な態度を取り、反抗的で理不尽な行動が増えて困っています。離婚前提で別居中で子育てに限界を感じており、助言を求めています。

全て否定語で返す、天邪鬼の息子にゲンナリしています。

私「〜しようね、〜だね」
息子「〜しない、〜じゃない!」

祖父母や他の人が挨拶しても「イヤッ!」と言うので「恥ずかしいんだわ〜..」とフォローを入れつつも気まずくなる。

お世話を私がやろうとすると
「○○(私とは別の人)がいい!」
→いざその人がやろうとすると
「ママにして欲しかった〜(号泣&癇癪)」

等々、反抗的な態度と理不尽さに参ってしまい怒鳴る事が増えてしまって自己嫌悪..😭

2ヶ月前から旦那と離婚前提の別居中で実家に居候です。

子供にとって環境が変わったので子供のケアを優先に、駄々こねも多めに見てきたのですがそろそろ限界。

私の父母もうんざり気味で迷惑をかけてしまってはいけないと子育てに余計焦燥感が出てきます。

息子は1歳半頃からイヤイヤ〜
もうすぐ3歳だけど長すぎる。。

イヤイヤでも上記のように、最近種類が変わってきた気がする。

もはやイヤイヤなのか?何なのか、打つ術が無く
ここに投稿しました。

似たような感じで反抗、天邪鬼に悩まれてる方や過ぎたよ!という方いませんか😂?

コメント

deleted user

私は天邪鬼を楽しんでいます!今だけですからね😁
1人目さんですか?
うちは3人目で同じ月齢の子がいて、
まーこさんの内容と全く同じようなことを言う子がいます!🤣

私は逆に、
「〜しないでおこうねー」
とか
「〜するのと逆のことしようねー」
とかあえて言い方を逆にしています。笑

そうすると、子供はその逆のことをいうので
「はい、食べるー」「はい、するってことねぇー😁」みたいにしています!

癇癪持ち同じです、
同じように泣いてみます☺️すると「え、あなたが泣くんかーい!」みたいな感じで泣き止んでくれたりします。

いかにイヤイヤを操れるか選手権です😚