※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナ
ココロ・悩み

未婚で産むことを決めた女性が、両親学級に参加するべきか悩んでいます。周囲の意見に迷いつつも、自分の気持ちと向き合っています。どうするか迷っています。

はじめまして
未婚シングルで産むことを決めたのですが、病院で行われる両親学級が近々あるのですが、、ネットとかで色々調べてると惨めになって泣いてしまった方や、人目を全く気にしないような方以外は参加をお勧めしないなどの意見を拝見しました…
周りに相談しても無理に行く必要はないって意見と、親からはシングルで産むって決めたのなら今からそんなの気にしてたらダメ、行きなさい。と
正直私自身、まだまだ気を強く持てなくて行くことにためらっています。でも今からそんな弱気でいいのか、と自分との葛藤があります。
皆さんならどうしますか?よろしくお願いします

コメント

あんぱんまん

シングルではありませんが、両親学級旦那の都合がつかず1人で行きました!
10人中私ともう1人以外夫婦で参加してましたが、全然気になりませんでしたよ(^^)
ちなに、1人で来ていた方とはママ友になりました✨

• アンナ

アンナ

コメントありがとうございます
    気にならないとの意見参考になりました🔅
    病院の先生に両親学級の雰囲気など相談してみようと思います(*^_^*)ありがとうございました

• 1月7日
さくちゃん

妊娠中は結婚していましたが、
そういうものは一切参加しませんでした!
臨月まで働いていたので時間を
取れなかっただけですが。゚(゚´•_•`゚)゚。

今シングルマザーですが嫌でも
パパのいる家庭がうらやましくなったり
見て切なく、辛くなる瞬間なんて
いくらでもあります(ノ ‾-‾)ゞ

病院に行ったとき、パパさんが1人で
子供を連れてきて、いいパパだなぁ。
夫婦で来て荷物持ってあげたり。
観光地で大家族のパパさん。
ママが自分と子供らのごはん中に
パパは赤ちゃんにミルクあげたり。
保育園の行事。お迎えにパパが来て。
羨ましいというか、なんだかなぁ
こんな家族作りたかったのになぁとか
こんな旦那さんいつかできたらなぁとか
ふと考えたりはします。笑

わざわざシングルだから強い母親で
いるためにというふうに両親学級に
行く必要はないと思います(﹡ˆoˆ﹡)
勉強したいことがあれば行けばいいし
両親学級だと気が進まなければ
母親学級があればそっちに行けば
気にならないと思います( ´•ω•` )

私は息子が産まれてからの離婚でしたが
やっぱり心細かったです。
でも、ひとり親になったらなったで
大丈夫です!なんとかできます!
だって、目の前の子供は
私が手を焼かなければ生きられません。
強いのか弱いかはわからないけど、
やるべきことはきちんとできるように
なります(﹡ˆoˆ﹡)!

一緒に頑張りましょうね/(^o^)\!!

• アンナ

アンナ

正直この決断に至るまで、精神状態がとても不安定でした。お腹の子にもとてつもないストレスを与え続けていたと思います…そんな中、両親学級ぐらい1人で行けないでこの先強い母でいれるのか、こんな母親でいいのか、と悩んでいました。
    しいさんのコメントにとても勇気づけられました✨
    体験談含め、先輩ママさんとしてのアドバイス…グッドアンサーに選ばせて頂きますm(_ _)m
    ありがとうございました

• 1月7日
  • さくちゃん

さくちゃん

グッドアンサーありがとうございます💓

そうですよね(´>_<`)!
    不安だし、辛いし、
    いっぱい悩みますよね。゚(゚´•_•`゚)゚。

両親学級行かないくらいで
    母親どうこうはなりません〜!

両親学級行ったって
    正しい育児ができるわけじゃないし
    強くなれるわけでもないし(﹡ˆoˆ﹡)

母親だから強くなきゃなんて
    私は必要ないと思いますよ(*^^*)
    私の知り合いには小学生の子供の前で
    泣きたいときは泣くって
    人がいます!洗いざらい話すわけじゃ
    ないけどママは今こんな感じで
    とっても辛いんだって正直に
    話すんだそうです。そしたら
    ママ大丈夫、ぼくがいるから
    頑張ろうねって言ってくれたとか。
    こんな関係素敵ですよね!!

陰ながら応援してます♬

• 1月8日
めー

両親学級とは別に母親学級は無いのですか?

自分の通っている産院は逆に両親学級が無いので旦那が父親としての実感が湧かないと言われたのでちょっと羨ましいです、、、。

回答になってないかもしれないですが、内容としては母親学級が、あるのであればそちらだけで充分かなと思います。里帰り出産とかなさる方は仕事の都合等で両親揃って参加とかは難しいと思うので。

• アンナ

アンナ

母親学級は既に行ってきました(*^_^*)母親学級だけで充分との意見、少し気が楽になりました✨
    ありがとうございました

• 1月7日
ななた

開催日時などによるかと思いますが、私が行ったときはママが一人で来ている方もいましたよ。
病院で開催されるものであれば、どんな雰囲気なのかなど、病院の先生や看護婦さんに相談してみると安心かもしれません(*^^*)

• アンナ

アンナ

やはりママさん1人で来ている方もいるとの意見が多く、参考になりました(*^_^*)
    病院の先生に相談してみることにします💫
    ありがとうございました

• 1月7日

シングルではないので回答になってませんが、病院のも市が行っているのも両方行ってません…
初期の頃は行こうと思ってたんですけど、お腹が大きくなると面倒になったので(笑)

行かなくても困らないですよ!
入院中にある程度教えてもらえますし、産後ぶっつけ本番でもなんとかなります!

• アンナ

アンナ

行かなくても困らないとの意見、心強いです(*^_^*)
    心のどこかで行かなきゃと決めつけていたので何だか気が楽になりました✨
    ありがとうございました

• 1月7日

どちらでもいいと思います!
正直行っても
めちゃくちゃ為になるってわけでもないですし🤔
行きたいか行きたくないか
それだけでいいと思います(*^^*)

• アンナ

アンナ

確かに母親学級もめちゃくちゃ為になる内容ではなかったです(^_^;)ママさん同士のふれあいに重点をおいている気がしました(*_*)
    行きたいか行きたくないかで良いとの意見、気が楽になりました☘ありがとうございました

• 1月7日
母です。

行かなくても困ることはないと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)分からない事など、産まれた時に看護師が教えてくれるし、お友達や親御さんも教えてくれるでしょうし、ママリもありますしね!(笑)

妊娠中のホルモンバランスが崩れてるときに変に刺激になって暗い気分になってしまうくらいなら私は全然行かなくていいと思います(*^ω^*)

• アンナ

アンナ

自分の中で行かなきゃと義務感に駆られてましたが、行かなくてもいいと言う言葉を求めてたのかもしれません…気が楽になりました(*^_^*)ありがとうございました

• 1月7日
mopiy🍼

旦那が無理でひとりできてるひともたくさんいますよ!

• アンナ

アンナ

やはりママさん1人で来ている方もたくさんいるんですね🔅参考になりました(*^_^*)
    病院の先生に両親学級の雰囲気など相談してみようと思います☁️ありがとうございました

• 1月7日
as

私が両親学級に参加した時も旦那さん連れのご夫婦の方が2〜3組いるか居ないかで殆どママさんだけで来てましたよぉ❣(ㆁωㆁ*)

それに教わる事はネットでも調べられる程度の事なので、無理に行かなくてもいいと思いますよ❣(๑´ڡ`๑)

• アンナ

アンナ

逆に殆どママさんだけという場合もあるんですね(o_o)マイナスな情報ばかり収集してしまったので参考になりました(*^_^*)
    病院の先生にも相談してみることにします!ありがとうございました

• 1月7日
ひな

私も未婚シングルで産みます。
両親学級は精神的にきつくてストレスになるので行きませんでした。
保健師さんに
「行きたいならオススメするけど、お母さんのストレスは赤ちゃんに良くないから無理しない方がいいよ。別に行かなくても困らないから大丈夫!」と言われたのもあります!
病院などでやっている母親学級は行こうと思ってます٩(ˊᗜˋ*)

• アンナ

アンナ

やはり両親学級は精神的に良くないですかね…。私の病院の母親学級でもママさん同士のふれあいが多かったので両親学級となると…と思い悩んでしまいます☁️
    私も病院の先生に相談してみようと思います(*^_^*)
    ありがとうございました

• 1月7日

私は入院したり体調が悪くて都合がつかず母親学級も両親学級も行けませんでした😢
行かなくても困ることはなくここまで育児できてますよ☺
入院してたので不安に思うことは看護師さんに聞いたりしてましたが…何とかなりますよ😃

• アンナ

アンナ

行かなくても困らないとの意見、結構多かったので気が楽になりました(*^_^*)
    病院の先生に両親学級の雰囲気など相談してみようと思います💫
    ありがとうございました

• 1月7日
ベビーラブ

病院にどんな感じかとりあえず聞いてみたらどうでしょうか?

私の病院は、一応両親参加で、とはなってましたが、
一人で来てる方もたくさんいましたよ!

• アンナ

アンナ

私の病院も両親学級の時は両親揃った方が良いと思うぐらいな感じでした(o_o)やはり1人で来ている方も結構いるんですね。。
    先生にどんな感じか相談してみようと思います(*^_^*)
    ありがとうございました

• 1月7日

私が通院している産婦人科は「母親教室」という名目でした!
妊婦さんが33人で、旦那さんは3人だけ。
前期と後期があり、後期は旦那さん多いかな〜と思っていましたが同じく3人!
どんな話なのかは分かりませんが、私が聞いた話もネットや雑誌で知れることでしたし、沐浴やオムツなどは出産後、自分の子供で初めて教えてもらうそうです。
眠たくなりました(笑)

• アンナ

アンナ

私の病院では1回目は母親学級で、2回目は両親学級となっているんです…🌧
    母親学級の時は為になると言うよりママさん同士のふれあいが目的かな?と思うような内容だったので、もし両親学級も…と考えたら思い悩むところです(。-_-。)
    病院の先生に雰囲気など相談してみようと思います(*^_^*)ありがとうございました

• 1月7日