※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの足首に青タンや蒙古斑があるか気になります。見分け方や画像で判断できる方法が知りたいです。

質問です。

分かりにくいですが、、、
以前から気になっていたのですが
退院しばらくし経ってから気付いたのですが
赤ちゃんの右足首に青タン???
おむつ替えの時知らず知らずのうちに力が入って握ってしまってるのかなぁ(夫婦共々)とも思って意識はしているのですが、、

青タンですかね?
それとも蒙古斑?

青タンと蒙古斑の見分け方とかありますか?
また画像から分かる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じところ(両足)にあります!
私も初めはオムツ交換の時に強く持ちすぎたかな…と思ってましたが、保健師さんに蒙古斑みたいな感じかな?自然に薄くなると思うよ〜と言われました。
いま11ヶ月ですが、まだあります😅

  • うみ

    うみ

    新米なので一つ一つ心配になってしまって😭😭
    予防接種まだまだですがその際聞いてみようと思います!

    • 1月16日
1日でいいから好きなだけ寝たい

異所性蒙古斑のように見えます☺️
まれに成人まで残る方がいますが9割以上の方が
だいたい2〜3歳くらいで薄くなって、7歳までにはほとんど消失しますよ❤️

  • うみ

    うみ

    青タンかなあと毎日心配してたので蒙古斑という説が強くて安心しました😮‍💨
    お尻以外は消えないというのも見かけたのですがゆっくりでも消えるなら一安心です!!

    • 1月16日