※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
妊娠・出産

生後1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲み過ぎているか心配。母乳とミルクをどれくらい与えるべきか、完全母乳に戻す方法について相談中。体重増加は問題なし。3時間あけないと肥満になるか心配。混合授乳のバランスも気になる。

生後一ヶ月半のミルクの量について、教えて下さい。

母乳があまりでず泣きわめいて、くわえる事もあまりなく、ほぼミルクだけでした。
生後1ヶ月頃からミルクを100~120飲んでいます。

1週間程前から、母乳を10~15分程吸う様になり、その後ミルクを120飲んでいるのですが飲み過ぎでしょうか?

ちゃんと母乳が出ているかわからず、母乳を嫌がる時もあるので、毎回120ミルクを作っているのですが、母乳を10分程飲んでも、ミルクをほぼ飲み干します。

1ヶ月検診では体重の増えかたは問題なかったです。
まだ3350㌘だったので、もっとミルクを飲んでも良いと言われました。

今日体重を計ったところ、約4㎏になり1日40㌘増えているようです。

昨日から母乳とミルクを飲んで2時間~2時間程で、ギャンギャン泣くので、いつも通りの授乳をすると飲みきります。
三時間あけないと肥満になりますか?

混合の方はどれくらい母乳とミルクを与えていますか?

母乳の量が心配なので、ミルクをあげてるのですが、飲むようになってきたので、できれば完全母乳にしたいです。
ミルクを減らしていけば、母乳だけでも大丈夫な様になるのでしょうか?

コメント

mopiy🍼

三時間開けないと胃に負担がすごいかかります。・°°・(>_<)・°°・。

母乳がちゃんと出てるのであれば、ミルク減らしても大丈夫ですよ!

• とん子

とん子

胃にすごく負担がかかってしまうのですね💦
    ミルクを減らして、様子見でたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月6日
ハル

今の時期で肥満とかはないですよ
小児科の先生にそういわれました

3時間あけるのがベストですが、あかないときが結構ありました

そんな時は次に飲ます量を増やしましたよ〜
私が出産した病院はミルクの量は欲しがるだけあげるように、そのうち落ち着くからという方針なのでそうしてます😊2ヶ月過ぎてからだいぶ飲む量も落ち着き、時間もあくようになりました

私はもう混合から完ミにしてしまいましたが、完母にするにはとにかく頻回で吸わせるのが重要になります
なのでミルクを減らし、おっぱいを1日に10〜15回などたくさん赤ちゃんに吸ってもらうといいです

母乳のみなら1時間おきでもあげられるので、昼間はミルクなしの母乳のみにして、夜は混合とかでも良いと思いますよ😊

Rin♡

同じく1カ月半です!
私も母乳があまり出ていないのか、120飲みきってしまいます!我が子はもともとおっきかったこともあり5.5キロありますが、増えすぎとは言われてないですよ!
大幅に成長曲線超えなければ今の時期は飲ませてあげてと言われました。
3時間空かないこともありますが、授乳してもダメな時は飲ませちゃってます…
なかなかマニュアル通りとは行かないですよね>_<

• とん子

とん子

同じですね!
    グラフの範囲内であれば問題ないようですね😊
    うちの子はまだ小さいので、母乳で足りない分は飲ませてあげたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月7日
おうちゃんmama

120あげてます!
1時間は開けてそれでもなくようなら120またあげてます。

• とん子

とん子

Naさんも120なんですね!
    ミルクの量はみなさんと同じくらいなようで安心しました!
    ありがとうございます!

• 1月7日
とん子

まだ肥満とかはないんですね!
飲む量はそのうち落ち着いて、時間も開いてくるんですね😊
完全母乳にするには、とにかくすってもらうのですね!
昼間は母乳にして、よく飲んでもらうにします😊
ありがとうございます!

LaLa

私も同じです。
同じ悩みで友達にも相談したりして聞いてるのですが、ロボットじゃ~ないから3時間以内に、お腹だって減るし、ミルクあげすぎで今は太ったとしてもハイハイする時期には痩せるよ。
胃に負担とか言われてるけど健康に育ったよ。
と言われ、私も実際、友達の子を見てますが肥満じゃ~ないし病気もしてない小学生になってます。
だから気にせず私は2時間半ぐらいでミルクあげてたりします。

• とん子

とん子

そうなんですね!
    確かにその時々消費量も違うだろうし、時間通りにお腹がすくわけではないですもんね。
    あまり気にしすぎず、赤ちゃんの欲しがる時にあげるようにしたいと思います!ありがとうございます!

• 1月7日
chiyo615

わたしも、赤ちゃん1か月半ですが、120飲んでます、プラス母乳です。母乳はあまりでてない感じです。ふっくらしてきて、わたしもあげすぎかなと心配してるところです。
病院で1か月検診で、これからは120に増やしてよいと言われたし、病院で言われたことは実行しても大丈夫かなと、やってます。

• とん子

とん子

120+母乳なんですね!
    ミルクの量は120ぐらいでよさそうで安心しました!
    ありがとうございます!

• 1月8日