※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
家族・旦那

こじらせ兄弟がいます。一言で言い表せないけど、不登校から家庭内で暴…

こじらせ兄弟がいます。。
一言で言い表せないけど、不登校から家庭内で暴れるなどをして散々迷惑をかけてきた。私も叩かれたことあったから好きにはなれないけど、母は兄弟仲良くが口ぐせです。

もう40歳だけど中々定職につけず(働きたい気持ちはあるけどいざ会社に行くと無理ですぐやめてしまう。)
何をしてるのか一人暮らしはしてるけど週末を基本に週2.3回は実家に帰ってきてるらしい。

母は過保護というか、兄弟が帰ってくるとそっち優先。
私の子どもが『ばぁばんち行きたい』とか行っても「ちょっとおじさんが帰ってご飯作らないといけないからねぇ」とか。
なにその理由?笑。決まった時間に作らないと泣くんですか?笑

実家と私の家は近くて買い物帰りに寄れる距離なんですが、先も渡すものがあるから母の用事帰りに私の家に寄っていくと言って待ってたのですが『急に兄弟が帰ってくるらしくて、ご飯のリクエストされて〜、とにかく先に一旦帰るわ』と。

そういう優先ばっかしてるから舐められてるのかな?
兄弟も兄弟だけど母も母。

コメント

あおあお。

わかりませんが、発達障害、または知的障害の可能性もあるかも知れませんね💦💦

私の妹もそうでした。
学生時代は不登校。
定職につけないし、バイト等働いても長く続かない。

私たちの頃は、そういう認知度が少なかったのもあり、分からないまま大人になり二次障害を発症してる感じなの。

どちらが、優先とかないのでは?😊✨
ただ、母親心で、より自分が助けてあげないといけない方に向いてしまうのかもですね✨✨

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

妹さんも働いても長く続かなかったですか?😣

本人も多分分かってはいるんですけど、中々認められなくて…って感じです。
    そうですよね、今になって色々名前として出てますが昔はそんな名前聞いたことも無かったですもんね。

そうなんです😭笑。
    私も母にはたくさん助けてもらってるし母もいつも平等にしてるよと言われます。

• 1月16日
  • あおあお。

あおあお。

そうなんです。
    働いても長く続かずで、何個もメンタルクリニックに通い、うつ病と診断され薬を処方されるだけというのが5年は続き、25歳ぐらいの頃に大きな総合病院の精神科みたいなトコにかかった時に、受けたテストみたいなので、知的障害と診断されました!

ただの不良気取りで頭の悪い妹が、知的障害と聞いた時、結構衝撃でした。

お医者様いわく、仕事が続かないのも、サボってるとかじゃなくて、複雑な事が出来ないからしんどいだけなんですって言われました😣💦

外見は大人ですが、中身は小6だと思って下さいって😱😱🌀

まぁ、そんな感じで、私の妹は知的障害からのうつ病(二次障害)みたいな感じでした。
    もしかしたら、発達障害とかもあるかも知れませんが!

なので、もしかすると、兄は自分が思ってる以上に、何かしら困り事があるのかも!って思えば、少し優しい気持ちで見てあげられるかもです✨✨

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も元不登校で暴れたりはなかったけど、家族に迷惑をかけてきました。
今も不安障害があり、当時よりは全然よくなりましたが、気持ちが分かります。
突き放すのは悲しいです。家族のサポートが不可欠なので、いいお母さんだなと思いました。
ほしい回答ではないと思いますが😖

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

不快な気持ちにさせてしまってすみません😩
    兄も小さい頃は妹思いの優しい子だったみたいです🥺きっと本人が一番辛いですよね、、
    分かりたいけど、兄の場合は暴力などひどい事たくさん言われてたので😩私は結婚より先に子どもができたんですが、兄に何言われるか怖くて一言も伝えず逃げるように出て行きました笑

兄のことなんとかしてあげたいけど、発達?不安?障害なのか分からず何もできない自分がいます🥲

• 1月16日
ふ9🍵

うちの兄も割と近いです。
40過ぎて結婚する兆候もなく実家暮らしです。
うちも実家から比較的近く私も働いているので娘が風邪で保育園に行けないなどどうしてもという時は急遽母に来てもらったりしますが、夕方になると母が兄のご飯をどうしようかなとか言い出してなんかソワソワし出すんですが、40過ぎた大の大人のご飯なんて自分でどうにかできるでしょ😓って思います。
うちの兄は今こそようやく定職に着きましたが、以前の職場で鬱になってしまいしばらく引きこもって働けなかったことがあったのでそれもあって親は心配しているのだとは思いますが、でもねえって感じですよね😅
以前なにかの折に母と義母(夫の母)の話題になり、内容は忘れましたが、私の母がその時に「息子は何歳になっても息子で心配なものなのよ」と言った時があって、なるほど真理はこれかと思ったことがありました。
うちはまあ私的に実害ない範囲でほっといてます😎

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

すごく分かります!母も兄が実家に帰ってきたら夕飯の心配ばかりしてます💦
    母も同じこと言ってます。『心配で仕方ない』と。いくつになっても可愛い息子なんでしょうね、私もいつか分かるんですかね😣
    私の場合は母が兄に寄り添ってとうるさいし兄がいると何の嫌味(今は分かりませんが大声で怒鳴る時もあります)言われるか分からないので中々実家に帰りづらいのが困ります😩

• 1月16日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちの兄は幸い?穏やかな性格なのでぴーちゃんさんのお兄さんのように暴力的な振る舞いや怒鳴るなどの行為は一切なく、姪っ子である娘のこともとても可愛がってくれるので私や娘は行きたい時に実家に行けるのでまだマシかもしれません🥺たしかに脅されるようなことがあるとお子さん連れて行くにも心配ですよね💦
    うちの兄は昭和の実父に長男というだけでかなり厳しく育てられ萎縮して育ったように思いますし、その影響なのかわかりませんが、大人になってから軽度の発達障害と診断されています。一時期定期的に心療内科も通っていましたが、今は安定しておりそのため仕事も続いているので、いい病院と巡り合えるとまた違うかもしれませんね🤔

• 1月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですね!家庭環境も結構原因あるんですかね😣
    兄自身が分かってはいるけど中々自分が、、って認めたくない感じみたいで。いい病院に巡りあえたら本当いいんだろうなと思います😩

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

お兄さん発達に問題ありませんか?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

多分あります!本人自身も病院行ったりしてるみたいですが、、

• 1月16日