※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

息子の行動に不安を感じています。健常児でも行うことがあるかどうか知りたいです。

現在一歳八ヶ月の息子についてです。
9ヶ月ごろから、お友達と比べて笑わないことをきっかけに自閉症を疑いはじめました。
何度か発達相談にいったり、一歳半検診でも相談していますが、検診でも積み木、指差し、発語等クリアできたこともあり、様子見にもなりませんでした。

現在も成長するにつれて、不安になっているのですが、
こういった行動は健常児さんでもやるのでしょうか?

不安な行動

・ママがいなくても平気(起きていなくても泣かない。児童館預けても泣かない。)
・車が磁石から離れただけ、カップを押して凹んだだけで泣き出すくらい癇癪あり。ただ、機嫌はすぐ戻ります。
・車走らせる時は寝そべってタイヤみてる
・集中してると名前呼んでも振り返らない(振り返ることも多いです)
・つま先歩き(こちらは1日に何度もしてます)
・手をヒラヒラ(月齢が経つにつれて回数が減ってきて、今では週に一度見るか見ないかくらいです)
・まわる(週に数回)
・外行ったらすぐに逃亡。ママとパパがいなくなっても1人で散策してます。(いない事には気づいているみたいで、探 探しつつ、目の前の葉っぱが気になって遊んでる感じがします)
・他の子に比べて笑わない 
・同年代の子供に興味がない(遊んでる姿をじーっとみたり、赤ちゃんがいると指差ししたりしますが、同年代の子のように遊ばない)
・車並べて遊ぶ(一歳半)

できること
・ピカブーのダンスおどる
・言葉はたくさんでてる(たまに、いないね?〇〇みたいに二語分っぽく喋る)
・〇〇どこ?や、共感の指差し等はできる
・簡単な意思疎通はできる

コメント

はじめてのママリ🔰

私の姉がろてぃさんと同じように、笑顔が少ない、親に執着がない、自分の世界がある、という点で姪は自閉症かもしれないと悩んでいました。
おそらくグレーゾーンなのかなと思います。
ただ現在(小学2年生)は普通にお友達と遊んでいますし、なんならピアノで賞取ったりそろばんで賞取ったりとても優秀です。
話していても自分の世界があるのでちょっと変わった子、ぐらいで「あ〜そういえばこういう子クラスにいたな」みたいな感じです☺️

ろてぃさんのお子さんが自閉症(グレーゾーン)かは分からないですが、あまりそこまで心配されなくても大丈夫じゃないかなと思います☺️
車並べたりタイヤ見たりはうちの子もしてますよ🙌
あと笑顔は本当にその子による気がします!
保育園でずっとニコニコしてる子もいますし、うちの子はどちらかと言うと(´・-・`)スンとしてます🤣

• mi

mi

ご返信ありがとうございました🙇‍♀️
    頻繁に不安なに波が押し寄せて、悩んでしまう事が多々あるのですが、メッセージをいただけて落ち着きました😣

児童館など遊びに行くと、どうしても寝そべって遊んだり、走り回ったりしてるのが気になって外に出るのも億劫になっているのですが、そこまで考えすぎないようにします🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 1月19日
まぁ

はじめまして。
私の息子も同じような状態で悩んでいます。
息子は高い高いやかくれんぼなど豪快に遊ばないと滅多に笑いません🥲
他にも気になる点はたくさんあり自閉傾向を指摘されています🥲
お子さん発語もしかも2語文でるんですね、すごいなと思いました。
意思疎通もできているんですね。
息子はこちらの話を聞いているの?ってくらいマイワールド全開です😂
何も回答にならずすいませんが、母親にしかわからない違和感とかやっぱりありますよね🥲

• mi

mi

初めまして!
    母親の勘、ありますよね…。
    診断もできない時期なので、検索魔になってしまい、不安な時期かと思います🙇‍♀️

私も今だに心配はしているのですが、数ヶ月経つと、手をヒラヒラしたりつま先歩き、まわる事がほぼなくなってきて、
    同年代のお友達にもついて行って遊ぶようになったので、
    あまり神経質に考えてないようにしました😌

また言葉は出ているのですが、質問に対しての応答が「うん」しかできず、私が「どっち?」と聞いてもおんなじセリフを真似して「どっち」と言っているだけなので、今度はエコラリアという不安が出てきています…。
    月齢が経つと共に、変わってくれたらいいのですが😭

育児はただでさえ大変なのに、+α自閉傾向の悩みとなると、本当にメンタルやられますよね…。
    不安な事があったら吐き出してくださいね😭

• 3月9日
  • まぁ

まぁ

そう言ってもらえるとすごく助かります😭
    考えない時がないくらい悩んでいるので😭
    すごい成長されてますね!!
    私も月齢が経つと共に変わっていってくれたらなと思ってしまいます。
    息子の場合最近母親に対する興味すら薄れていてただでさえコミュニケーション取れないのに空気みたいに扱われるとほんとにメンタルやられます😭
    せめてニコニコしてくれてたらいいのにとか思ってしまいます🥲
    ほんとに感情が表情に出ないので😭
    笑顔が増えたりしましたか?

• 3月9日
  • mi

mi

ニコニコして他の子供達みてるとメンタルやられますよね😭
    息子は一歳半ごろから少しずつ笑うようになってきました!
    それでも外に出ると人見知りなのか、無表情かニヤッと笑う事の方が多いですが😭
    お家ではあやすと以前よりケラケラ笑ってくれます!

どうしても他のお子さんと比べてしまって児童館とか億劫になってしまいがちですが、外に出て遊んだ方がたくさん吸収して帰ってきている感じがします😌
    お互い頑張りましょう😭😭

• 3月10日
  • まぁ

まぁ

お子さんが成長されたきっかけとかなにかありましたか?😭
    うちもほんとに笑ってほしいです🥲
    最近は人の少ない時間に公園に行って遊んだり頑張ってみてます😭
    本来の遊びをしてくれませんが、😭

• 3月10日
  • mi

mi

息子の場合、実家に帰って両親以外の人と関わった時が1番言葉の吸収があったように感じました!笑顔もその頃から増えてきた気がします😊
    お友達とも、億劫ですが頻繁に遊ぶようになってから、追いかけて遊んでくれるようになったので、人との関わりが息子には合っていたのかな?という感じですかね😭

• 3月10日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね!
    うちは実家が近いので日中は割と実家で過ごしたりしますが今のところ変化がありません😭
    多動もすごいのでずっとバタバタ走り回ってます😭
    一時保育と療育にに通う予定なのでそこでたくさん刺激を受けて成長に繋がればなとほんとに願ってしまいます😢

• 3月10日