※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

育休中に2人目出産を考えています。保育園に入れずに産休に入る場合、2人同時に入れる必要はありません。1人ずつ入れることは可能ですか?

北海道札幌市での職場復帰せずに年子出産し、保育園に入れた方に質問です。
2月に第1子出産予定です。働きながらの悪阻やマタハラが辛く、2人目は育休中に自宅で育児をしながら過ごしたい思いもあり、年子を検討中です。
産後の状況にもよりますが、2学年差で2024年の4月以降に出産出来れば理想だと考えていますが、その場合第1子の育休からそのまま産休に入るためには育休を延長する必要があるかと思います。保育園に落ちないとこの場合でも1度復帰しなければいけないのでしょうか?
また復帰せずに産休に入れた場合、職場復帰の時2人同時に保育園を探さなければいけないのでしょうか?
2人同じタイミングで保育園に入れないといけないとなるとかなり大変だと思うのですが、1人ずつはいれ次第入るっていうことはできないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

コメント

お麩

札幌に住んでます。第一子育休中、第二子妊娠中で育休延長するものです。保育園に落ちたいと素直に区の担当者に伝えたら詳しく教えてくれました。お住まいの区の保健センターに保育園専用の電話番号があります。そこで聞いた方が確実です。
友人の話ですが(4人子持ち)、1人ずつ入れ次第入れることも可能だけど同月内には入れないと色々面倒と言ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同月内って結構厳しいですね…。
    保健センターに行って話を伺ったところ、まだ1人目も産まれてないし詳しい話は2人目が出来て現実的になってからにしましょうと言われて質問させて頂きました。回答ありがとうございます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

1人目1月に、2人目を2学年差で4月に出産しました。

最初の予定としては1歳の誕生日を迎える1月に保育園に落ちて(というかおそらく入れない)3ヶ月育休延長し、4月から復帰予定でした。

しかし2人目の妊娠がわかったため育休延長せずに、1月に一度復帰してまたすぐ3月から産休に入りました。
でも妊娠中期で復帰するのも現実的ではないため、書類上だけの復帰ということにして、実際は勤務せずに有休や妊産婦のための特別休暇で対応しました😊

その後2人目も1年間育休とり、4月に0歳と2歳クラスで同時入園させて復帰しました!
幸いにも2人目が4月生まれだったため、育休をわざわざ延長したりしなくても4月入園に合わせて入れることができ、そんなに苦労することなく同時入園できました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり狙うは4月なんですね!ありがとうございます!

• 1月19日
はじめてのママリ

育休を延長するためには、保育園に落ちた証明書が必要です。保育園に入れた時点で育休は終了で、仕事復帰しなければいけません。
 どうしても復帰したくない場合は、今ならコロナによる妊婦の母子健康措置の用紙を提出すれば無給で休むことはできます。年金と健康保険を会社分も自腹で払うので支払いは月6万くらい、育休も終了しているのでもらえないですが、在籍していれば復帰しないで休み続けられます。そして、二人目の産休の日になれば、また産休育休を貰えます。この方法なら上の子は保育園に入れて仕事復帰しないまま二人目の産休育休に入れます。ただ、復帰のタイミングで妊娠していないと無理です💦一度復帰して、つわりで診断書もらって傷病手当もらった方がいいと思います。

復帰しないで継続的に産休育休取れる時期に妊娠できたら、二人同時に保育園探すことになります。
同じ園希望、違う園でも可。と選べます。しかし、違う園でも可として、片方が入園できることになった場合、その時点で育休終了しないといけないと言われました😰一人決まってないのに💦

0歳は枠ありますが、1歳、2歳だと枠が少ないのでなかなか入れないです。小規模なら札幌でもたくさん空いてるので二人同時に入れる可能性あります。退園のタイミングで点数が大幅に上がるので転園はしやすくなります。

私の場合ですが、育休明けに復帰せずに退職しました。ただ、申し込み時点で在籍していて、慣らし保育の月にも在籍していたので点数は下がらずに入園できました。

そのまま求職中3ヶ月、コロナ禍の特例処置による求職活動期間の延長を利用3ヶ月、産前産後の保育の必要を利用しながら4ヶ月、3人目の出産後まで二人目の保育園退園にならず通い続けています。
もし、知り合いに妊娠中でも雇ってくれる会社があって雇用保険にも入れてくれる場合なら、失業保険の手続きさえしなければ、新しい会社で1年働かなくても産休育休もらえるようになったので、3人目の出産からまた産休育休もらえます。
 私の場合は、働く予定で失業保険の申請をした段階で妊娠したので産休育休はもらえないですが💦そんな方法もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか本当に子育て中の世帯に優しくないですよね…。1人保育園決まってなくても復帰とか、非現実的過ぎて…。もっと自由に選択出来ないと増える子供も増えませんね💦ありがとうございます。

• 1月19日