※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんごりら🍎🦍
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの歯並びについて相談です。下の前歯が2本生え始め、左1番の向きが斜めになっています。乳歯の歯並びが悪いと永久歯も悪くなる可能性があるか気になります。遺伝的な要素も考慮したいとのことです。

赤ちゃんの歯並びの事で質問です。

現在9ヶ月で
下の前歯が2本生え始めました。

右1番が最初に生え
最近左1番もちょこっと出て来ました。

その左1番の向きが斜めになっていて
すごく気になります🤔
(添付画像わかりやすいように
青ペンで記してあります)

乳歯が生え揃うまでに
向き治ったりしませんよね💦

乳歯の歯並び悪いと
永久歯の歯並びも悪い
可能性高いでしょうか…

旦那は歯並びが良いのですが、
私が昔から歯並び悪く
現在歯列矯正中です。
歯並びって遺伝的な要素
強いですよね😭

今気にしてもしょうがないのですが
気になってしまい質問しました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

息子ふたりも八の字に生えてますが問題ないです!

逆に綺麗に真っ直ぐ生えてると永久歯に生え変わる時に狭くて歯並びが悪くなることもあるからといまれました!

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    そうなんですね😳
    乳歯も綺麗に生えていた方がいいと思っていたので、驚きました!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ☺️
他の歯が生えてくると揃ってきます✨
うちもものすごいすきっ歯のななめに生えてきていましたが、奥歯が揃ってきたら治りました🙆‍♀️
可愛い歯ですね🤤

私も今矯正しているのですが、
子どもたち2人とも歯並びめちゃめちゃいいです😂
永久歯が生えてくる時にどうなるか分からないですが
下の子が顎が小さく怪しいです🙄

私も自分が歯並び悪い分
子どもたちの歯並び気にしていて
上下4本生えてきた頃から2人とも歯医者通ってます🤣

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    歯が生え揃う時に他の歯で動くんですね!うちの息子も顎小さめで怪しいのですが🙄安心しました🌼
    出来るだけこまめに歯医者通おうと思います!

    • 1月16日
みかん

2人ともハの字でした!
他の方も仰ってますが乳歯は歯並び悪い方がいいそうです。
乳歯のうちから真っ直ぐだと隙間が無くて永久歯になった時に歯並び悪くなるようです😣

ちなみに上の子は横の歯が生えてきてハの字が少しだけ真っ直ぐ気味になってきてます。

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    やっぱりそうなんですね‼️
    ちょっと安心しました🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月16日
1年目のママリ🔰

歯科衛生士してました。
乳歯は多少向きが悪くても大丈夫だと思います。
可愛い歯です😍
乳歯のうちは歯と歯の間が隙間があるほうがいいです。
3兄妹ママさんの言う通り狭いと永久歯の隙間がなく悪くなります。
歯並びは遺伝的もありますが、姿勢、ポカン口、口呼吸、口周りの筋肉、舌の使い方、安静時の舌の位置などでも変わります🙆‍♀️

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    歯科衛生士さんからもそう言っていただけると安心しました🙇‍♀️
    これから生えてくる歯を観察してみようと思います😳
    鼻詰まりとかあると口呼吸になりやすいですよね💦気をつけます〜!

    • 1月18日
はるまま


現在7か月の息子の歯が同じように生えてきています。
その後いかがでしたか、、?
奥歯が生えるにあたって変化などありましたでしょうか?

宜しければ教えてください(>人<;)

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    下の2本は、伸びてくるにつれてそんなに気にならなくなりましたよ!

    今は下の歯が上の歯より前に出ていて受け口?のようになっているのが気になっています🥲

    保育園での歯科検診で歯医者さんに相談しましたが、「まだ生えそろっていないのでなんとも言えないよ!揃ってくると自然に治る子が多いよ!」と言っていました🙇‍♀️

    • 7月13日