※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカミカ
子育て・グッズ

初めての予防接種で4つを同時に打ったら怒られました。10日間隔で1つずつ打つべきでしょうか。

2ヶ月目になる女の子の新米ママです。今日、初めての予防接種で、ヒブと小児肺炎球菌、ロタウィルスの4つを打ったのですが、同じように打った方いらっしゃいますか?義理の母になんでお医者さん信用して、4つも打ったの❗なにかあったらどうするの❕とすごいけんまくで怒鳴られました。(。´Д⊂)(-_-#)やはり10日間隔で1つずつ打てば良かったんでしょうか?

コメント

私も四つ一緒にしました╰(*´︶`*)╯
今は別に同時接種普通だと思ってます(・・;)
姉のところも4人いますが、4人とも同時にしてましたし💡

リィ

ええっ一般的に、一回で全て受けると思いますよ!?
私も来週そうします

わたしは赤ちゃん訪問の時保健師さんからもそんな風に言われました!
古い人達の考えって、理にかなってることとかもありますが、今は今のやり方がありますし、気にする必要は全くないと思います˘•ω•˘ ).。oஇ

momo

ロタ以外の3つ一緒にやりましたよ!
まとめて打つところとそうでないところがありますよね。
義母さんはとっっても心配だったんでしょうね😶
でも一本ずつでもまとめてでも注射の合う合わないはお子さん次第ですし、ミカミカさんのやりたいようにやるべきでは?
わたしはそうしてます😊

ぱんだ☆★

私の周りみんな4つ一度に打ってますよ!しかもあんまりよく分かってないですが10日間隔くらいじゃ全部打てないからスケジュールややこしくなって、赤ちゃんが少し体調悪くなってしまったりして予約キャンセルしたりなんかを今後したら券が使えるうちに全て終わらなくなるかもしれませんよ(^_^;)
逆になぜ医者の事を疑って昔の事しか知らない義母の意見を優先しなければならないのかと私なら言ってしまいそうです(´∀`*)

れけもこ

同じく4種打ちましたよー!!
うちの子の場合、次の日少し熱っぽくなりましたが、高熱にはならず、いっぱい寝かせたら夕方には平熱になりました^ ^

うちが行ってる病院方針で、5種は打たないみたいで2回目も同じのを打ちましたが、抗体出来たのか何も起こらずでした^ ^

みんなやってるので大丈夫ですよ!

私もそれを話したら、私の祖母(娘の曾祖母)に『そんなに打ったの?かわいそうに』
と、言われましたが、みんなやってるからと言ったら、『今はそうなんだー』って納得してくれました´◡`笑

• ミカミカ

ミカミカ

回答ありがとうございます(。´Д⊂)私は、義理の母がもと小児看護師だったので、全然納得してくれないんです。

• 1月6日
  • れけもこ

れけもこ

小児看護師さんだったんですね💦
    それはいろいろ知ってるのでなかなか納得に結びつかないかもですね💦

今はこんなやり方があるよーと理解してくれればいいですね>_<💦

お子さんが熱出ませんように✩

• 1月6日
ミカミカ

皆さん、回答大変ありがとうございます(。´Д⊂)(。´Д⊂)赤ちゃんの様子だけに集中します。次は予防接種が5個同時にはたして、できるかどうか心配です。

娘が同時接種して副作用がでました。どれで副作用が出たか分からず、分かるまで単独接種にしたことはあります。同時に打った場合のデメリットもあるとは思います。

けれど、先生の言いなりになって、わからないまま同時接種した訳でも、ミカミカさんなりの考えでやったのであれば怒られる事ではないと思います😊
今後どうするか迷うと思うので、パパの意見を聞いて親同士で意思を固めた方が良さそうですね😣

ミカミカ

皆さん、ありがとうございます(*´ω`*)熱が出てしまった場合#8000番に相談してみたいと思います。後、主人と相談して決めたいと思います。