※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供や老後のための保険や貯金について、夫との意見が合わず悩んでいます。

保険の見直し

子供のための貯金、自分たち夫婦の老後の貯蓄のためにどんな保険に入ってますか??
(学資保険や積立の死亡保険など)

また子供1人あたりに対してどのくらいの貯金をしていつ渡す予定ですか?

わたしはありがたいことに、高校も大学も私立で、兄2人も私立の大学を出ています。大学では奨学金を借りることもなく親に全て出してもらいました。
ですが、夫はすべて国公立の学校、大学と大学院は奨学金を借りて今も返済中です。
このような背景があり、子供に対していくら貯金をするかということで話が合いません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夫が私立医学部卒なので少なくともその学費分はということで
学資代わりの生命保険に加入してます。
4000万円×2人分ですね🤔

老後の貯蓄として個人年金+iDeCoもやっていますが、これは大して期待してません😅
手元にお金があると使っちゃう夫婦なので契約した部分があります🥶

プラスで投資と毎月4万円ずつこども名義の貯金をしています。

• ままり

ままり

え!子供1人に対して4000万ですか?!😳😳
    ちょっと住む世界が違いすぎました😂笑
    生活水準違うにしても老後の貯蓄年金とイデコだけだときついですよね🫠

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども1人4000万でも夫と同じように地方→首都圏私大医学部に一人暮らしされたら6年間で1億以上は使うようになると思うと全然足りません😇

老後は年金と貯蓄とiDeCoだけだと厳しいと思ってます。
    我々の後継がなくても70歳くらいまで細く働くとすればまぁ負の遺産はなく子どもに多少のお金を残してあげられるかなーと思ってます!

• 1月16日