※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

ミルクを飲んでいる最中に怒るように泣き出した1ヶ月の女の子。泣き方が普段と違い、どうしたらいいか分からず相談しています。

ミルクをあたえていた際、突然怒るように泣き出しました。

生後一ヶ月の女の子を育てています。
ほぼミルク寄りの混合で、ミルクは100mlあげています。
最初は普通に飲んでいたのですが、あと10mlくらいになった時に哺乳瓶の乳首を咥えながら喋りだし(これはたまにあります)、突然乳首拒否し怒るように泣き出しました。
オムツも汚れなく、なぜ泣き出したのか…
げっぷをまださせてなかったのでさせようとしましたが泣きがひどくしてくれず。
3分間程度でひとまず収まり、乳首を近付けると残りのミルクを飲み干し、げっぷも出してくれ、少し泣きましたが今は眠っています。

ミルクを飲んだ後に足りないのか泣くことはありましたが、途中でしかもいつもと違うような泣き方で、どうしたら良いか分かりませんでした。
似たような経験をされた方などいらっしゃらないでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

お腹いっぱいで苦しいのかな?😔
赤ちゃん喋れないからわかってあげられなくて困りますよね。。

• min

min

ご回答ありがとうございます!
    苦しかったんですかね…げっぷも出せてなかったですし
    ただ飲み干した後は口をぱくぱくしながら泣き出したので、ミルクを欲してるのかなとも思って…
    本当困ります🥲喋って欲しい〜って何度も何度も思いながら過ごしてます…

• 1月16日
まちねこ🐈

私もとても悩まされた現象です。
今は3ヶ月になるところですが母乳よりの混合にしてから最近みてないです。

経験してなんとなく感じたことは
ミルク飲みすぎて気持ち悪い
空気出せなくて気持ち悪い
腸が活発化して気持ち悪い。
ここらへんかなと思いました。

満腹中枢が未発達で吸啜反射があるなか混合ってなかなかミルク量難しいんですよね…。
飲んだ後グズったと思ったら少し吐いてケロッとするとミルク多かったのかなって思いますし。
あと我が子は空気を飲みやすいタイプっぽくゲップが大きかったので途中でゲップ出す時間を挟んだりしました。

• min

min

ご回答ありがとうございます!
    大変参考になります!🥲
    途中でげっぷを出す時間を挟む、やってみようと思います!

• 1月16日