※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

子供が一人っ子だと周囲の言葉や態度が気になる女性がいます。一人っ子の親として見下されているのか不安です。

お子様2人以上いる方からすると正直1人しか子供いない人の事下に見てるっていうのありますか💧?
すごく気分悪い質問だったらごめんなさい。

私も夫も一人っ子で私の両親も一人っ子です。
そのせいか小さい頃から大人にチヤホヤされて育ってやりたい事やって欲しい物も買ってもらって兄弟を欲しいと思った事もなく、夫も同じですごく気楽にやってきて幸せに過ごしてきたと言います。
なので自分達の子供も一人っ子にするって決めてて早くに結婚しましたが長い間子供は作らず30代で出産しました。

ですが子供を産んでからというものなぜか友達とかがすごく嫌な事ばかり言ってきます。マウント取ってくるってこういう事なのかと思うのですが😂

『産める時に早く産んどいた方がいい』とか
『何かと2人以上いたらいい』とか
しまいには私の事を言ってる訳じゃないけど友達のママ友の事を文句言ってきた時『やっぱり一人っ子だからちょっと変わってるっていうか』『一人っ子の親ってやっぱり過保護で変な人多い』とか😫
いや私も旦那も一人っ子なんだけど…『もうそれ私の文句!』と言っても『あんたの事言ってないよー』て言われますがもうこんな事をけっこう頻繁に言われるので小学校の時からいる友達といるのも嫌になってきてもともと友達少ないけど今後あんまり遊びたくないなーと思ってきました。

その友達だけじゃなく3人子供がいる友達も悪気なくですが『もう1人ぐらい産んどきなってー』とか💧

他にも子供1人だと楽してるみたいな言い方もよくされたり…
1人だからこそ公園とかおでかけしても兄弟いない分親の私達が相手しないと!と思うので動き回ったりだし家でもずーっと私が話し相手なんで一人っ子の親からしたら兄弟いたらそこで遊んでくれるからその分楽はできるよね?と思ってしまいます😫
なので一人っ子は楽とか兄弟いたら大変みたいなアピールされると子供の性格にもよるよねって思います。

ただもうこの余計なお世話みたいなのとか一人っ子はおかしいみたいな言われ方される事多いんですけど一人っ子って見下されてるのでしょうか…?

正直な意見聞きたいです🙏

コメント

ママリ

うわーわかります😞
私自身は兄弟いますが子どもを選択一人っ子にしました。
やはり2人目は?とか兄弟いた方が…とかいろいろ言われます💦本当に一人っ子に対しての勝手な偏見、やめてほしいですよね😭

✩sea✩

ご近所さんが一人っ子が多いですが、そんな事思わないですし、言わないです!
今このご時世ですし、ここを見ていても色々な理由で一人っ子の家庭があることを頭に入れているので、旦那ともそういう会話はしません!
(思わないので、会話にも出ませんよ)
本当にそう思っています。

3人いますが、思いません😂
みんな大変!

予定は無いのー?とは聞きますが、うんどきなよー!なんて無責任なこと言えません😅
キャパは人それぞれなので、1人でも大変な人もいますし!

でも、見下すとかじゃなく
一人っ子だと、もしかしたら習い事とか全部させてあげられるし!いいじゃん!👏👏とは思います!

• RIMA

RIMA

それ!
    私も、息子も一人っ子ですが一人だから、お金も愛情もかけられるんですよね!
    これが3人4人いたら、皆平等にしないと、どちらかが損な気持ちになってしまうし、こればっかは難しいなと思ってます…
    兄弟いる子、私自身羨ましくて下に欲しいとお母さんに言ったことありますが、一人だから親を独占出来るんだよと言われてはっ!となりました笑

兄弟いる方に悪気がある訳じゃないです🙏
    自分は、お金も限界だしキャパもこれ以上無理です笑

• 1月28日
みー

私も旦那も一人っ子ですが、自分達の子供は二人います!

旦那は今まで兄弟が欲しいとかは一度も思ったことなかったみたいですけど、私は上に1人欲しかったなって思ってました!

正直、私は一人っ子でしたが、
好きなことも特にやらせてももらえなかったし、欲しいものも大して買ってもらえた覚えもなければ全然可愛がられもしない環境だったんで、一人っ子で良かったとかはあまり思ってないですけど、
一人っ子がダメとか楽とかは一切思いません!!
兄弟いれば楽かと言えば全然楽じゃないです!!

子供2人に手が掛かっちゃって毎日家の中は動物園状態ですし😂😂

上の子と下の子が4歳半離れているので、上の子1人だった時期がわりと長くあったんですけど、1人でも言うこと聞かなかったりとかして私は大変でした😂

なので、私からしたら
1人も2人もそれぞれ子育ては大変な事があると思います!!本当に…😅

周りの言葉は気にせずに
お子さんに沢山愛情を注いで育ててあげてください😊

私も上の子だけしかいなかった時に、2人目は考えてないのとかよく言われたりしたので、主さんの気持ち分かります。
でも、気にせず受け流しちゃうのが一番ですよ!

長々とコメントすみません💦

鮎🐟

特になんとも思わないですね。
一人っ子だと聞いても「そうなんだね。」って感じです🤔
私自身4人兄妹で育ったので、私の中では兄弟いた方が楽しいよねって感覚で、自分の子供は一人っ子って考えにはあまりならなかったですが
それはあくまで私自身の価値観なので、他人に押し付けるものではないですから
一人っ子の家庭に対しても、逆に子沢山の家庭に対しても何とも思わないですし、何か言うこともないです😊
そもそも思うことがないから言うこともないですしね😂

まぁ、たまに子供1人ならもう少し心身共に落ち着いた生活してたのかなって思う時もありますが、それは自分自身に対して思うことであって、一人っ子の家庭を見下すなんてことはないですね😊

子供の人数に関わらず、「お互い大変だね」でいいのに
何でどっちが大変とか、大変さに上とか下とか決めたがるんでしょうね🤔

ママん

2人産んでも“3人目はぁ~?”って聞かれますよ😂
兄弟で仲良く遊んでる姿は親が楽してるんではなくて、子供達なりに話し合って工夫して遊んでる姿に成長を感じたりできるし、親としては微笑ましく幸せを感じます。
喧嘩したり仲良くしたり、一緒に成長していくから兄弟の良さもあるとは思います!
けど、一人っ子の良さだってある訳で、お互い“こっちの方が良い!”って言い合う(押し付ける)のは違うよね…と思います。
まとまりなくてすみません💦
正直な意見を言うと、現状に満足して幸せな人は悪気があろうがなかろうがそんなことは言わないと思います!

はじめてのママリ🔰

下に見てるとか全くないです🥹✨
というか忙しすぎて、他のおうちのことまで深く考えられないです🤣💦

だから「一人っ子なんだな」とか「何で一人っ子?」って思う暇もないですし、私の中で兄弟構成は割とどうでもいい部類です🤣✨
実際友達に一人っ子育ちの子がいますが、一人っ子最高だったよー🥹❤️って聞いてますし、その子もいい子で仲良しです🥰

あと、一人っ子にも、2人兄弟にも3人兄弟にも、それ以上の兄弟にも、絶対に物理的なメリットデメリットってあると思うので(例えばお金にゆとりがある、お母さんを独占できる、兄弟喧嘩ができるなど)、一人っ子だけに焦点を当てて「一人っ子なんて…」みたいには全く思わないですね💡
その家族が何を選択するかは自由ですし、他人には関係ないし、その家族が満足してればそれでいいと思います☺️👏

ママリ

そもそも、変わってるとか普通って人それぞれ基準が違いますからね汗

よそはよそ、うちはうちです😂
あなたの価値観を私に押し付けないでって感じですね😅

ぴーこ

結婚、出産を経て何か徐々に付き合いにくくなる人っていますよね。

友だちだったら普通自分が言われたら気分悪くなるような事言わないです😅

一人っ子ママの主さんの方が時間的、金銭的余裕がありそうに見えて勝手に嫉妬してるんじゃないですかね?

自分の現状が満たされてたら友だちの子どもが1人だろうが2人以上だろうが気にならないですもん😂

ゆんた

特に下に見たりとかそんな事を考えた事すらなかったです😃
1人だから過保護にって訳でもないですしねー!

はじめてのママリ🔰

子供が1人の時は時間も体力も余裕があったので、正直一人っ子は子育て楽だろうなー✨とは思います!

でもこの気持ちにポジティブもネガティブもありません!
単にそう思うだけです😊

見下すとかはないですね!

はじめてのママリ🔰

私もまだ実際産まれてないのであれですが、なんとも思わないです😳

でもそういう人ってほんと多いですよね😔
なんか日本人って自分がしてる苦労を人にも味わわせようとする思考を無意識に持ってる、人に向けてる人多い気がします😂
自分が2人育児大変なのにこの子はずっと一人だけ育てて楽する気なのかみたいな…
本人はそうと直接思ってないと考えてるかもしれませんがそういう思考だから人に「もう一人ぐらい産め」とかいう謎の発言してくるんですよね…

見下されてる場合もあるかもしれませんしただ単に先述した個人の性格の悪さもあると思います😂😂

はじめてのママリ🔰

下には見てないですが、私自身が一人っ子だったので、きょうだいがいる幸せをあじわたことがないのは寂しいなと感じたりはします

ママ

見下してないです!!
私自身一人っ子ですが、一人っ子で良かったのでなんにも感じません☺️

2人以上産む人が多いからって価値観押し付けてくるな!と思います😅
みんなそれぞれ違う考え方なんだから…と思っています🤔

80年代

4人の子持ちの人がめちゃくちゃ威張っててすごく性格悪かったんですが、話を聞いてたら独身の学生時代からずっと性格悪かったみたいで、こういう人って、マウント取れるネタがあったらなんでもマウントとるんですよね。
この人の子が一人だったら、多産の人のこと文句言いそうと思いました。

なので、ほとんどの人が何も思ってないと思いますよ。

いる

1っ子でも
3.4人いても
大変さはあまり変わらないし、
なんとも思わないし、

次の子は〜とか
話に出しません😅😅

子供が増えると、
忙しいのも倍々になっていって、
あまり
お母さんと話す時間も無し🤣🤣

他の家庭なんて
興味も無くなります😑😑
いい意味で😅😅

しっぽ

見下しはしないですが、地域柄なのか年代の問題なのか、大半の人が2〜3人兄弟がいる時代を生きてきたので(学生時代など)、なんで1人なのかな?子供ができづらいのかな?とかふと考えてしまう部分は正直あります😅
ひとりっ子希望の人がいるということもわかってはいますが、どうしても自分の中でのこういうイメージというのが染み付いていたりはしますね!

心が荒んでいるときとかは、子供1人だったら時間もあるし楽だろうな〜いいな〜とか、自分で望んで複数人産んだのに思っちゃうこともあり、ダメだな自分…と反省したりすることもあります🤣🤣

長々と書きましたが、見下すってことはないです!それぞれの家庭の事情なので✨✨

ママリ

思わないです。
お友達もなんでわざわざ言ってくるんでしょうかね、余計なお世話ですね。

下には見ないですね。
旦那は一人っ子で家庭もそこそこ裕福だったので
確かにわがままですし
義母も男の子のお母さん特有の性格しています。(甘いです。)

これを見ているので
娘には一人っ子だけど
甘ったれにはなってほしくないなぁと
ついつい厳しくしてしまうぐらいですが
他人が一人っ子でもなーんにも思いませんよ🥹
なんなら2人目は?とか聞かれることについて
嫌な思いしてる同士わかり合いたいです。笑

ママリ

3人いますが、見下したりしたことはないです。
お母さんって大変!!ほんとみんな日々お疲れさま。。としか思わないです。

ですが、この前母乳外来行った時に助産師さんが、他の患者さんについて「お子さん1人なのに、お母さんはあたふたしてるんですよね😂」みたいな言い方してて、そういうのが見下してるのかなーと思いました🙄

とっても人気の個人でやってる母乳外来ですが、そういったこと何回も言われて、苦笑いしかできなかったです💦

ママリさんはお子さん3人いて大変だから〜っていう話も何回もされたので、私が大変だよねって言いたかったのかもしれないけど、引き合いに出すことではないよなぁ、、と。

• みぃ

みぃ

横からすみません
    母乳外来の話で気になったのですが、子どもの年齢にもよりますが小さい子を1人育てている(母親になってから浅い=あたふたするのは当たり前)なのになっておもいました😓
    主さん横からすみませんでした💧
    一人っ子、見下したりはしないですが、みんなその時々で思ってることはいろいろあっても、それを口にするかどうかってだけなんだろうなとおもいますので気にしないが一番だとおもいます😌

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

わたし自身が一人っ子で、今二人目妊娠中です!
自分が一人っ子だったので見下すとかはないですけど、お友達がいう兄弟いたほうがいいのになーはわかる気がします!
言われた側からしたら大きなお世話ですけどね!笑
わたし自身、一人っ子だったので甘やかさたし、ワガママで親は過保護、変わった子だと思われてた思います😂
もちろん一概には言えませんが、兄弟がいる子は喧嘩したり仲良く遊んだり、なんとなく人との触れ合い方を小さい頃から自然と習得してる感じでいいなぁって思いますし、二人目欲しいと思ったのも自分の経験や周りの友人たちが二人目三人目がいて、その子たちの遊び方?や触れ合い方を見ていいなぁ✨と思ったからです😊

なので兄弟いたらいいのにって思うお友達の発言もわかります!
けど、まぁ普通は言わないかなぁとは思います😓
家庭にはそれぞれ事情があるし、今は高齢出産や不妊治療も増えていて二人目欲しくても一人授かれるだけでも十分!って家庭もありますしね!
これからは一人っ子増えるんじゃないかなあとも思います!
なので、あまりにしつこいお友達なら「うちは一人って決めてるから!あんまり一人っ子批判されると辛いわ〜😅」ってはっきりとでもカドが立たないように言ってしまってもいいと思います😊

私たち夫婦は一人っ子です。
そういうのって、これだから一人っ子は!みたいな偏見からくる、
余計なお世話ってやつだと思うんです🤔
兄弟はいて当たり前?みたいな。

そして、私は一人っ子でも、裕福な家庭には育たなかったので、
兄弟の有無で、大人にチヤホヤ、なんでもやってもらえて、なんでも買ってもらえて、という考えは、
違うんだよねぇ、といつも、思います。

まぁ、でも、一人っ子故に、考えが個性的なのはあるかな?と私認めてます。
良いじゃないですか、そういうので。

正直なところ、2人と子育てして、他の家庭のお子さんの人数をみて
マウント取ってる暇など、私にはありません!
むしろ、そんなことしてる暇があるんだねぇ、と、ポカーンって思っちゃいます😅

一人っ子ばんざいですよ👍
たくさん愛情注いであげましょう✨

みー

思った事全く無いです😅😅

だって、1人ってもう決めてる人、子供欲しくても出来ない人、2人目不妊で悩んでる人、なんらかの理由で1人しか産めなくなってしまった人、それぞれ理由があるわけですから。

うちは何人いて、性別は○○よー
とか言われてもヘェ〜としか思わないし、自分がどれだけ偉いんか❗️と思いますね😅

そういう人は、確かに上から見てるかもですね。私は人をバカにする人嫌いなので、そういう人とはフェードアウトすると思います😅

ままさま

下に見てないです!
一人で子供連れて歩くときとかは、子供が一人の方が楽だったなって感じます。
一人っ子のママと話すときは気にする人も多いかと思って気をつけてます!

まゆ

下に見てないです!
が、思ったこと言わせて頂くと、状況違えば子育ての仕方も変わってくると思うので話し合わないことはある気がします😂

子供が1人だったら、その子が泣いてたらとりあえず「どしたの?」って話聞きに行ける みたいなことも、2人いてどっちとも泣いてたら両方に話聞きに行く…その子に向き合うためにどっちかに待っててね、みたいなことは通用しない月齢な時もあるし
それがご飯作ってる時とか自分がなんかしてる時だと、単純にタスクが積み上がっていって自分に余裕を無くしちゃう的な😂
そういうのから、他の人と比べて「1人なら手かけてあげれるよね」って発言に繋がっちゃう人もいるのかしら?って思いました😌いいか悪いかは別ですよ笑

どういう人が偉いとか上とか下とかないと思いますよ、私は🥹
マウント取ってくる人は一定数いるかもですが、そもそも同じ状況の人がいないんだから(月齢や子供の人数が一緒でも)、それと比べて自分が下かな?上かな?って計れるものではない気がしてます🥹

はじめてのママリ🔰

見下してはないです!
ただ、二人以上産んだ身としては一人育児と二人育児の大変さは全然違かったです😭
二人以上いれば兄弟で遊ぶから親は楽できると思われるのが私は逆に嫌でした💦
兄弟で遊んでくれなければ一人っ子の倍親が遊んであげなければいけません。
兄弟いれば兄弟で遊ぶというのは本当に子供によるというか、性別や歳の差等も色々あるので一概にそうではないです…。
うちは男女なので、スーパーのおもちゃコーナー等に連れて行けば別々のコーナーに一目散です。
どちらかに付き合わせればどちらかがグズリますし、目を離しても大丈夫な歳にならないと2人一緒に連れて行けない感じです。
上の子の行事や習い事全てに下の子を連れて行き、大人しくさせることに気を使いすぎて上の子が頑張ってる姿ちゃんと見れませんし、行事のビデオもろくに撮れません。
下の子をを追いかけ回してママ友と話す事も出来ないです😭
そんなこんなで一人っ子は楽で良いな。お金も余裕出来そう。とかは思っちゃう時ありますが、子供何人産むかはその人が決める事なので別に何も思いませんし、一人っ子のママに何か言う事もないです!

ママリ

同じように言われたことありです😑
想像力ないんだろうなと思ってます😌
子どもの人数でわざわざマウントとるために口に出しちゃう人は関わってても今後何かしらで揉めたりするので無理して付き合わなくてもよいと思ってます🤦🏻‍♀️(それで2人縁切りました)
私は元々キャパが小さいので自分が2人目いけるなーって思ったタイミングでいいかなって思ってます💦

k

私自身1人っ子ですが、、一人っ子だから〜〜と決めつけてくる人は本当に無理です💦
何か気になる事を見つけて(例えばわがままとか)、たまたま一人っ子だったら、ほら!やっぱり一人っ子だからね〜みたいにこじつけたがる人とか💧
いや、兄弟いてもわがままな子(人)たくさんいますけどね……って思います😓
正直、一人っ子偏見を持っている人は一定数いるなと感じますし、どうしようもないことだと思うので、軽く受け流すか、あまりに偏った考えを持っていたら離れるのもありだと思います😣

うちは歳が近いので2人とも手がかかる時期は本気で大変でしたが、仰る通り、今は2人で遊んでくれるのでとても楽です😭
次男が忙しい時にお母さん遊ぼ!とか言ってくるとつい、お兄ちゃんに遊んでもらいな!と言ってしまいますが、一人っ子だとそういうわけにはいかないし、私自身は同居のおばあちゃんがいたり、田舎なので近所の子があーそーぼ!と家に来たりしてましたが今の時代だとなかなかそれが難しい家庭も多いだろうし……と考えるとずっと子供の相手しているのも大変だよなと想像したことはあります😣
だからといって、どちらが大変だとか、人に対して、やっぱり兄弟はいたほうがいい、など思うことはないです💦
親も子も家庭も、本当にそれぞれなので他と比べたり上だとか下だとかの感覚は全くないです!

boys mama⸜❤︎⸝‍

どんな選択をしても言ってくる人は居ますよね🥺
ひとりっ子の方見下してないです!
同じように頑張って育児してる仲間ですね💪

私は20で1人目、24で2人目出産して、2人とも男の子なので、3人目は女の子だね♡と色んな人に言われます💦
余計なお世話だわっていつも思います💦
色んな人がいますよね😭😭

moony mama

我が家も一人っ子確定です。
私自身姉と仲が良く楽しいので、兄弟がいることも幸せだとは思います。姉がいましたが、やりたいことはやらせてもらいましたしね。でも、信じられないほど兄弟仲が悪いご家庭があるのも知っているので、必ずしも兄弟がいないから可哀想なのではないと思ってます。
幸い、マウント取られることもないのです。まぁ、「もう1人くらい」とはよく言われますし。義両親からもプレッシャーかけられましたが。自分達で選択したことなので、他人にどう言われようと気にしません。
(つかりたくてもできない状況だったら、メンタルやられると思いますけど)

初ままり

私は5年間一人っ子として育てて、二人目ができました。
二人目ができるまでは、なんとなく2人以上いないと劣等感というか一人っ子は良いよね〜2人居たら全然違うから大変さが!!ってよく言われてました😇

確かに二人目ができて大変さは一人と比べればマンパワー的に全然違います😂
でも、二人目望んでたけど、一人っ子で良かったかもな…と思います😅
2人いれば今までと違った賑やかさもあるから楽しいけど、一人っ子のときが楽しくなかったとは思わないし。

だから、選択一人っ子にしろ、一人っ子になってしまったにしろ、私はどれも良い!って思います。
だって、子ども育てるのって大変だもの。
それぞれ家庭の考えと金銭的なこと肉体的精神的なことで子どもの有無または人数は決めればいい。
他人がとやかく言うことじゃないですよね。

あく

一人っ子だから〜とか考えた事もなかったです!
周りもいろんな家庭がありますが
何人でも子育てって大変ですよね😓
私は兄が居て福岡と東京で離れてますがすごく仲がいいし、甥と姪を可愛がってくれるのはとてもありがたいとは思ってます。

はじめてのママリ🔰

下に見てることは全くないですが
うちの子たちは全員やかましくて、1人だったらどんだけ楽かって思うことあります。
いいな私も1人で終わればよかったって思います😿😿

mk

うちも一人っ子で2人目考えていなくて

身内に
2人目は?って言われて色々考えると一人っ子でいいかなと言ったら
親戚みたいにはなるなよとか言ってきてすごく不快です!

実際そういう風に思ってる人はいると思いますが、自分たちの決めたこと。なんで何言われても無視です🫰

はじめてのママリ

2人子どもがいます。

見下したりは全然しないし、一人っ子も良いなって思う時もあります。
その友達がマウントとってるのかはわかりませんが、私個人の思いとしては、

「2人目を産んでから見えてきた事もあるな」

って事です。
これは、1人っ子の親にマウントなどとは別の話で、2人以上お子さんいる方なら、分かってもらえると思います。

例えば兄弟での性格の違い、自分の子育ての力の入れどころが違っていたかもしれない、これは上の子では正解だったが全然間違いの場合もある……などです。

それらの「2人目以降の子育てで見えてきた事」がそれぞれあって、その伝え方が下手な人はマウントにとられたり、それを偉そうに言ってしまうのだと思います。

私は一人っ子の親だから見える世界もあるのだと思うし、どちらが上でも無いと思ってます。

ママリ*

見下す事は一切無いです。

ただ、友人で独身・一人っ子がいて
30代で立て続けに両親が亡くなり
とても寂しそうにしているのを見て
正直、一人っ子だと親が亡くなった時は辛いだろうなとは思います。

自分自身、兄妹と仲が良いのでそう思いますが、実際兄妹が居ても仲良くなければ一人と変わらない、、、のかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

横からすみません。
    これは本当そう思います。

私自身娘一人で、私が癌になってしまい
    もう1人いたら何があった時娘も心強いだろうに。。。
    と強く思いました。
    でも抗がん剤治療でもう二人目は無理そうですが。

でもこんな状況の人も世の中にはゴロゴロいますし、
    皆そうしたくてしたわけじゃないんですよね。
    幼な子を残して亡くなる方も何人か見てきました。

今は、子ども一人でも三人でも、楽しく幸せに暮らせていたら他人と比べる必要なんか無いと思います。

• 1月28日
ママリ

なんだか余計なお世話の人が周りに多いですね😂
今は一人っ子の理由は様々だし、欲しくても出来なくて悩んでる人もいるので、そんなズケズケもう1人作ったら良いなんて言えません😂

それに一人っ子がワガママとか思いません、これは性格にやるんじゃ?と思います!
うちの次男は超絶なワガママですし😅

おってい

特に何か思ったりとかは無いですよ〜!
たしかに2人目はいかんの?みたいに仲いい子には聞いた事あります✋
でもそれぞれご家庭で考え方も違うしひとり予定なんだー☺️と言れたらお金の余裕ありそよね♥習い事うんと習わせてあげれるし♥と思います。
あと、主さんも言うように一人っ子だと親がずっと相手してあげてるイメージがあるので、すごいなって思いますよー!わたしそんなにずーっと子供の遊びに付き合ってあげれてないので💦
他の方も仰るように兄弟沢山いてても変わってる子もワガママなこもいますし、一人っ子だろうが何人兄弟だろうが関係ないと思います!

ママリ

うんどきなよー!とかまじでお節介だし
私の人生計画的にないなぁ。できたら産むけど予定ない😉ていいます。💢

子育てだけが人生じゃないし旅行とかいろいろ行きたいしー!て感じですよね😅

1人いるだけで素晴らしいのに🥲

mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

旦那が一人っ子です。
好きなおもちゃを買ってもらって.取り合いもなく気楽だったって同じこと言ってました 笑

我が家は3人目がお腹にいますが.2人目生まれた時上と同性だと分かると3人目は考えてるの?って会う人会う人に言われました😅3人目はまだ性別わかっていませんが.女の子がいいでしょ?女の子が欲しくて作ったんでしょ?っと...我が家は性別関係なく元から3人希望でした(理由はあります)
子どもは○人.子どもは男女とか男の子は大変だから女の子しか嫌だっとか.とにかくその人の普通と比べて少しでも違うとマウント取りたがる人ってどこにでもいますよね😑
各家庭で考えがあり.家族計画があるのでほっといてほしいですよね。どんなんでもあんたに迷惑かけることありませんけど?っと言いたいです🫣
一人っ子だから見下されることなんてないです。何か言ってくる人たちが.勝手に自分の中の普通を押しつけているだけです。
マウント取ってくる人には心にゆとりがないんだな.何か人に当たらないと我慢ならないストレスがあるんだな可哀想に...っと思うようにしてます。

はじめてのママリ🔰

今の時代、周りにも子ども1人の家庭多いですが何とも思わないです。

いろいろ自分の偏った意見を言ってくる人いますよね…
2人いても3人目は?女の子2人だと男の子もいた方がいいよ。作ったら?うちの義母がまさにそうゆいタイプで、私やお義姉さんにいろいろ言ってきます。

聞きながら、自分の経験したことでしか物を見れない偏った考え方の人にはなりたくないなぁ〜と思ってしまいます。

🐰

そんなの全く思ったことないです!!
人の家の家族構成気にしたことないです!
今時いろんな理由があって子供の人数考えてる方も多いのに自分の価値観で産んどけとか言う人失礼だなと思います😅💦

まま

1人っ子の方が何かと大変そうだなとは思います。私は。
旅行とか車移動多い時とか子供達だけで手遊び歌とかお喋りとかしてくれるので、考え事やナビとか出来るので😅
やる事は勿論多くはなるのですが、子供と1:1で付きっきりしんどかったので💧
どう関わりたいかとか人のキャパって違うなと思います。
私は1:1でちゃんと向き合ってあげてるのはとても素敵な事だと思います。
2:1でしっかり愛情注いで貰えるお子さんはやっぱり幸せだなと思うので、
それぞれに良し悪しはありますが人の選択にあれこれ言うのは違うと思います☺️

正直に言うと、この質問も子なし夫婦からしたらどうなのかって思うところでもあります。
子なしも私は素敵だと思いますし子供が1人でも10人でもみんなが笑っていられるなら胸張っていいと思います。
誰かに見下される事は何もないです。
妬みや僻みだと思って笑顔で対応してれば良いんです。
あれこれ言ってくる人は視野の狭い人なので。

ミーナ

私も一人っ子で不妊治療でやっと一人授かった身なんですが、なんかデリカシーない方ですね…😛
そうやって育児の不満をあなたにぶつけてマウントとってるようにしか見えません。
色々事情があっての一人っ子で私なら関わりたくないなぁ…。
二人目を押し付けてあんた世話してくれんの?って感じです。

下に見たりする事なんて1度も無いです!
私自身は1人っ子ですが、子どもの頃と言えば何でも欲しいもの買ってもらいましたが旅行や遊園地に行っても、一緒に遊ぶ人がいなくて、親とじゃつまらなかったので自分が育てる側の人間になった時、産めるのであればキョウダイを育ててみたいなと思いました。
1人っ子でもキョウダイいてもどちらでも良いと思います^ ^
周りのそんな意見には耳を傾けなくてよいので、私ならスルーしちゃうと思います❣️

Ririco

私はその逆で、外で双子を連れてバタバタしてると、お子さんが一人のママの視線が痛い時があります。。

「あんなバタバタして大変そう(うちは違うけど)」
「ひとりひとりちゃんと見れてなくて危なっかしい」
「余裕なさそう。。」

的な視線を感じるので、マウント取られてるんだろうな〜と思ってます。。。

ふふ

うちは望んで不妊治療して二人にしたんですけど、やっぱりきつくて一人っ子ママさん羨ましいです😭💕金銭面も体力面も精神面も。一人っ子ってわがままってよく言われるけど、ご両親の愛情を真っ直ぐに受け止めてるから素直な子が多い印象です!兄弟いて親がかまってくれない子のほうが嘘ついたり気を引こうとワガママいうイメージあります😢

二人目について嫌味っぽく聞こえたりしつこいなら、羨ましいから嫌味っぽくいってる性格わるい方々何じゃないでしょうか🤔(お友達なのにすみません💦)

なのか

うちはまだ子供1人しかいませんが、2人希望です!
理由としては、兄弟がいたら大きくなった時、親のことで何か決めないといけない時に相談する人がいた方が心強いと思うからです。
私は3人兄弟で親の老後の相談を兄弟とできてて本当にありがたいと痛感してます!

でもだからと言って他の家庭見て、見下したりとかわざわざ発言したりしません!
一人っ子だから〇〇な性格になるとかはないと思いますし、
むしろ2人目考えてる?とも聞きません。
計画として1人希望の人もいれば、欲しくても2人目は望めない人もいるので自分から話題に出すことはまずないです😖

はじめてのママリ🔰

下に見ることはないですが、病院とかスーパーに行く時に1人だったらもう少し落ち着いていられるな…と思うことはあります💦
あと風邪を引いた時は看病が倍になるのでそれも大変ですね😇
でも一人っ子が…とか兄弟いた方が…とかは何にも思わないです😊
みんなそれぞれ大変ですから😂

はじめてのママリ

下に見ることはないですが、友達は子供1人で、ほんのたまに遊ぶ時に「さすがにもう準備できたー?」と言われた時に2人いる大変さは分からないだろうなとか思ってしまいます

ママリ

それ分かります!私は2人目欲しくて不妊の末やっと妊娠しましたがやたらと一人っ子だと2人目は?とか一人っ子だとわがままだよねーとか気が強いとか言われてました😂
逆に色々な理由で子供の人数はあると思いますし私は聞いたり何もしません?

• ママリ

ママリ

↑最後のはクエスチョンマーク、びっくりマークの間違いです💦

• 1月22日
チョコパフェ

私自身、3人弟妹で育ちましたが、ワイワイ楽しく育ちました😊
友達に一人っ子居ますがそんな事思った事1回もないですし、高校生でパソコン持ってたのは羨ましかったですけど😂

子供は1人でも2人でも何人でも大変だと思います。
私キャパ狭いので息子1人でヒーヒーだけど、離婚するのですが兄弟欲しいので、素敵な出会いあれば再婚してって考えもあります笑

脱線しましたが、笑って流すのがいいと思います。

はじめてのママリ

全然ないです!ないです!

その押し付けがましいお友達?は本当の友達じゃないんで疎遠で良いと思いました😢

人に対しては決して思いませんが
どうしても年齢差の子供の因果関係があって💦
(上の子の細かいおもちゃ下の子触りたがる危ない問題など色々)
そういう時は1人だったら楽だったなって思う時あります😅

はじめてのママリ

わかりますー!
我が家も今のとこ一人っ子ですが2人子供いるとこからしたら1人ならなんとか見れるから楽よねーとか2人いるから大変だアピールされます。
でも望んで2人作ったんならそうゆうアピールすんなって思ってしまいます!!
大変なときもあるけど1人ならどうにかなるよなとかうるさいわって感じです!!

はじめてのママリ🔰

一人っ子の方が大変だと思います😅

兄弟多い人ほど新生児期を何度も乗り越えたのは
すごいけど、、、

兄弟がいれば兄弟で遊んでくれる、
でも一人っ子は永遠に相手を親がしないといけないので
そんなの私には無理だと思います😱

でも一人っ子ならではのわがままな感じは
幼いほど見えやすい気がします😊

でもだからってきらいじゃないです!

はじめてのママリ🔰

下に見るとは見下すとかは全くありません!
が、子どもの頃も大人になってからも身近なひとりっ子は、チヤホヤ育てられたゆえのワガママだったり自己中だったりする人が多かったので、苦手意識はあります。

はじめてのママリ🔰

見下すことも見下してやろうとも思ったことも考えたこともないです☺️!
1人だろうが10人だろうが大変なものは大変だし、家庭それぞれに理由もあるし、子どもが多い方が偉いとか大変とかそんなんないと思います✨

そんなことゆう人が周りにいるんだなあとびっくりです💦

うちは2人ですが、それでも次の予定は?とか言われることもありますが、もう産みません!って毎回答えてます🤣

子供が何人欲しいかももちろんそうですが、授かりものですし欲しいから出来るってものでもないですし、一人っ子だからわがままとか関係ないと思います!
私自身は3人兄弟で1番上ですが、自分で言うのもなんですがわがままです。私

ママ

私は逆マウント?で、1人っ子の人はその1人にお金をかけてあげられて時間をその子だけに使えて羨ましいなーといつも思います😂
2人いてバタバタして喧嘩してるのを仲裁して…
これが1人だとのんびり一緒にお菓子でも食べられるんだろうなー良いなーなんて😂
昨日も目の前で4歳くらいの男の子とママが2人でご飯食べに来てて羨ましい‼️ってなりました💦
2人産んだ事は全く後悔していませんが羨ましい!ただただ輝いて見えます🤣✨

ままり

全く見下してはいませんが、
きょうだいは一緒に遊んでくれるから親が楽できるは、それは違う~と言いたくなります💦
数分でケンカ勃発です😂
付きっきりで仲裁したり、相手してます。さらに片方を構うともう一方が割り込んできたりして、付きっきりでも手が足りなくなります。
ひとりの時はある程度ひとり遊びしてくれるのですが、どうも同じ空間にいると兄妹が気になるようです😩

なんか日本人って苦労が美学なのか、楽してるように言われると嫌な感じするようですが、ネガティブな意味でなく
ゆとりがでたり手を掛けられるようになるって大事だと思います。
主さんも選択ひとりっ子にした理由にそういったことも入ってると思います。

大変アピールされたら、ならあなたもひとりっ子にすれば良かったのに~と流せば良いと思います。
もうひとり…発言は結婚すると付きまといますね😂ある程度年齢いくと諦めるのか?言われなくなりますよ!

ま

下に見てるなど全くありません☺️
子どもがいなかろーが1人だろーが3人だろーがその人達なりの生活、幸せがあると思います😌
私はけっこう発言は気をつけるタイプですが、中にはデリカシーないことズバズバ言ってくる人もたくさんいますよね、、😢

M

全然無いですよ😂
24で2人目産みましたがまぁ予想外の妊娠でそれでも産んだことに後悔はないですがやっぱ一人っ子だとその子だけにいっぱいお金も愛情もかけられますしどっちも良さはあると思います🥰
子ども一人育てるのもすごく大変ですしね😅

ミーナ

2人育ててることが誇らしくなるのかな。確かに誇ってもいいけど二人目を作った方がいいとか言うのはタブーだと思います。

ママリ

そんなこと思ったことないです💦一人なら一人、たくさんいるならたくさんなりの、子供いないならいないなりの、それぞれ幸せなことと大変なことと違うと思います!

そういうこと言ってくる人って、何人兄弟になっても何か言ってきそうですね😅

nico ☺︎ ゆるダイエット部

2人以上育ててる人は絶対、2人目は?って聞いてきますね😇
田舎なので子だくさんの家庭が多いのもありますが、うちは2人目出来なかったのと、わたしの体調不良でひとりっ子です。
2人以上って育てるの大変だろうなーすごいなーとは思うけど、子が何人いようが子なしの家庭だろうがそれぞれ大変なことはたくさんあるだろうなと思ってます。

兄弟いれば将来うんたらかんたらとかもよく聞きますが、わたし自身は弟ともう7〜8年会ってないし連絡先も知りません。
夫は3人兄弟の末っ子ですが、お兄さんたちと仲が悪いので親戚絡みの集まりで顔を合わせても、一言も喋らないそうです。
兄弟がいればいいってもんでもないかなーと思います😂

3人いますがマウント取ったこともないです💦

1人だろうと2人だろうと
あーみんな大変そうだなとしか見えてません😂

一人っ子おかしいとかもないですよ。
あとあまり気にしない方がいいと思います💦

nn62yy

わかります…
わたし自身には姉妹いますが、娘は選択ひとりっ子です。
ママ友とかと会話してても、うちは2人だから〜とか、1人だもんね〜とか、言われると、1人育児で楽してるよね、みたいにしか聞こえないです。
2人以上育児してる人の方が大変だし、偉いし、経験積んでるからより育児のことわかってる、的な圧を感じますね…

Himetan❤️

2人居ますがそんな風には思いません。

2人目とか予定したりとかはないの的な事は話の流れで聞く事もまれにありますけど…そこは家庭の事情もあると思いますし、私からは2人以上居たらいいとかは言わないです。
相手から2人ってどう?と聞かれたら良いところと大変なところと両方言いますけど😂

そのお友達ですが、自分が満足してればそれでいいのにわざわざマウント?みたいなこと言ってくるんですよね😅
どこかで一人っ子が羨ましい部分があるのかなって感じました。
自分が満足していて幸せなら人のこととやかく?言わないような🤔

こあら

マウント取ってきますよね。。
私はなかなか授からず、やっと1人産まれましたが、旦那側の不妊もあり、更に転勤→転職などもして、いろいろと旦那との間でも2人目作る機会も、金銭的やキャパ的にもなかなか難しいです。周りからしたら2人目は?とか挨拶ぐらいの感覚で言ってきたり、兄弟いればいいよとか、子供まだ一人なのに大変なの?みたいな感じがきついですね。子供授かる前までは早く作れと煽られ。
私的には何人子供居ようが全く関係ないですけど、そこでマウント取ってくる人は結構居ますよね〜💦
大変さアピールみたいなのもしてきたり。そうゆう事ズケズケ言ってくる人とは離れれると良いですね😞

ぽせ

二人以上いるママさんはその生活に幸せを感じているから、マウントとかではなく純粋に勧めてきてるだけなのかもしれませんね。
「二人以上産んでやっと母親として一人前だよ」とか言い出したらマウントだと思いますが🤔
どっちにしろ人の家庭に口出すなって話ですが。

ママリ

一人っ子であろうとなかろうと親がどう躾してどう育てるか?じゃないですかね。
上の子のお友達はほぼ一人っ子なので、なんとも思ってません!!マウント??なんだそら!って感じです(笑)

産む産まないはその家庭が決めることで他人が口出すことじゃないと思います。

主人の父親が一人っ子ですが、それはそれは両親に相当甘やかされて育ってるので、とんでもなく酷いです。。俺様でワガママで気にいらないことがあると部屋に引きこもり…は??っていつも思います。きっと誰にも注意されてくることもなかったんだろうなと。

でも、厳しく育てられてきた一人っ子の家庭も知ってますがとってもいい方で、人の気持ちも分かり本当に優しく尊敬できます。

兄弟が2人いようが3人いようが、親の育て方?と言えば言葉が悪いですが、きちんとしてこなかったら一緒かと。

私自身不妊症だったので、1人授かれただけでも良かった!2人目出来なくてもいいや!と気楽に過ごしてましたが、やっぱり親が死んだ時に残してやれるのは兄弟かな?という考えだったので、兄弟作ってやりたいとおもって3年以上かかりましたが2人目妊娠しました。

長くなりましたが、見下すなんて絶対私にはありえません☺️

momo

私は2人姉妹、夫は2人兄弟で、子供は2人います。

2人目を考えている時、1人っ子だったら、もっと1人にお金かけていろんなことさせてあげるかなとか、いろいろ悩み、我が家には2人目が欲しいねということになり、2人目の妊活を始めました。

一人っ子を見下したりすることはないですね。
私も悩んで決めましたし、各家庭、いろんな考え方や事情があってのことだと思うので😊

ゆか

私自身ひとりっ子です!
子供もひとりっ子予定でしたが2人目妊娠中です😅
ひとりっ子だとひとりっ子の良さありますよね〜✨愛情独り占めだし💓
でもひとりっ子可哀想はよく年配の人から直接言われます😓
ママ友から直接言われたことはないですが…去年出産した幼稚園のママがやっぱりひとりっ子は可哀想だから産みたかった〜とは言ってましたね〜!私に言ってたわけではないですが隣で話ししてました!

ひとりっ子だと遊び相手疲れますよね😅正直つまんないし、つまんない遊びにずっと付き合わないといけなくて面倒に感じる時は多々あります💦
ママ友も兄弟いると勝手に遊んでくれるから楽だよ〜って言ってます!
逆に、ひとりっ子の親からすると…公園で1人だけ見てればいいので、兄弟多くて下の子ばっかりみてて上の子放置で私が相手しないといけない時はちょっとイラッとするかも。特にその子がわがままだと…。私はその子と遊びに来てるんじゃなくて自分の子と遊びたいのになんで他人の子の面倒見なきゃいけないの💦自分の子くらい面倒みてよ!って💦

• ゆか

ゆか

あとなんかで見たんですけど…「私ってお姉ちゃんのために産まれたの?」って言葉…。
    ひとりっ子可哀想って、親の面倒見させる昭和の考えとか、親に何かあった時に1人じゃ可哀想とか…。それ全部上の子のため。そのためだけに子供を産むって何?って産後の愚痴的なマンガみたいなので見たけど刺さりました💦私も今親が病気なのでそんなことを考えた私が将来産まれるであろう赤ちゃんにごめんなさい。って。
    なので上の子にも最初は「赤ちゃんって勝手に来るんでしょ?」って聞かれた時(幼稚園で他の子に言われたらしい)、「ママ赤ちゃんに会いたくなったから赤ちゃんがママのお腹に来てくれたんだよ」って伝えてます。どちらも人として大事。ひとりっ子が可哀想だからとかで産まない!と決めてました。2人目欲しいかも…どうしよう…と気持ちが揺れてる時に2人目妊娠したので産みます!やっぱり私は会いたかったんだ!って思うので。

• 1月30日
だんごむし

さすがに、子どもいない人に
わかったような口をきかれたら
マウントとってしまうかもですが
子育てママはみんな仲間です!
やんぺーさんはお友だちに
恵まれなかったんだと思います😢
お友だちを悪く言ってごめんなさい。
みんな、悪気がないかもですが
やっぱり子どもを育てているからわかること
わかってあげられることがあって
同じママとしてそういう言い方されたら
私も嫌な気持ちになります。

私も、親戚とかにはたくさん、
もうひとり、おんなのこはと
価値観押し付けてくる人いますが
もうスルーするしかないです。
言う人は相手が不快だと気づかず
いつまでも言ってくるので、、、

公園では、うちも6学年離れているので
それぞれで遊んだりもしますよ。
下の子が、上の子が集中してるとこを邪魔したりして
可哀想にと思うことが多々あります。
1人だからこそ自分の世界を大切にしながら遊べますよね。

とにかく、本当に見下してる人がいるなら
それはごく一部です。
気にせず、ほどほどに頑張りましょう♡!

ママリ

子供の人数でどうとか、考えたことも思ったこともないのですが、児童館でお子さん1人の方に、うちが3人いるのを見て、別に「1人ですか?」と聞いてもないのにわざわざ「うちはあえて一人っ子を選択したんですよ〜。兄弟いないと可哀想とかよく言われるんですけど、…」っていきなり言ってきて、え?って思いました。別に気にもしてなかったのに、下に見るなよ!アピールされて嫌な気持ちになりました。

moon

そういう人もいると思います😂😂
私自身はその人に何人子どもがいるかなんてわからないし、
家庭のことなんかそれぞれ事情があるだろうし口出ししません

この前、遊び場へ行った時旦那に上2人見てもらって下の子と遊んでたら、
男の子2人連れているままさんから
女の子って可愛いですね〜!男の子2人いるとヤンチャすぎて困っちゃいます💦羨ましい〜!
みたいな感じですつらつらと10分くらい育児について語られました😂😂
マウントなのかわかりませんが、まあ世の中にはいろんな人がいるなと思った出来事です

ぽぽ

うちは今現在2人ですが、一人っ子の事をそんなふうに思ったことがないです。

なんなら、3人目は?男の子欲しくないの?なんて聞かれるので何人いても聞かれるのかなって思います笑
知り合いは6人いるのにまだ聞かれるって言ってました笑

欲しいと言ってるとか、2人目ってどう?と聞かれたら、聞かれたことについて自分なりの意見を言うけど、聞かれなかったら特に言わないかなー😇

私は今のところ2人いても1人分くらいの手間しかかかってないので、1人でも大変そうな人を見ると頑張ってるな!凄いな!って思ってます。

一人っ子だと100円の3連プリンを独り占めできると大人になっても思ってましたが、実際の一人っ子に聞いた時に3連プリンではなく、一個100円のプリンを食べてる事実を知って、1人頭の物価が高いことに気づきいいなと思っていました。
だから何ってわけではないんですが、ないものねだりなところってどっちもあるかなって思います😄

気にしなくていいと思いますよ😆

mei

下に見たことはないです!
家庭それぞれなので一人っ子て聞いても何とも思わないですね😌

けど、なんでそんな時間ないの?そんくらい子ども居ても余裕じゃん!など向こうから比べる発言されると子どもの人数違うしね😂とは思います😅

りんごママ

価値観の問題なんで、気にしないのが一番ですよ。
やんぺーさんが周りのそう言った意見に毅然と淡々と対応しちゃえばいいですよ!
実際、自分と家族が現状幸せなら何言われても何とも思わないです。
私も子供1人の予定です😅
ただ、自分には2人も3人も産んで育てる余力ないんで、尊敬の気持ちは示してます。
私だって大変!とは全然思いません。

私自身も一人っ子だし、子どもも一人っ子でいいかなと思ってます!ってか何人でもいいし、人の子供も,何人でも,どーでもいい(笑)
人にもう一人産んどきなよ〜とか言う人は暇だし、とくに取り柄がない人たちなんだとおもいます。

はじめてのママリ🔰

子供の数で上とか下とか考えまことないです😳
やんぺーさんは、兄弟がいる人の方が上って思うのですか🤔?
上とか下とか無いと思いますよ😅

やんぺーさんが真面目な方で、
色々考えすぎるタイプなのかなという感じました💦
気分を悪くしたらごめんなさい😣

• 乙葉

乙葉

1人で何人も見てる(保育園送迎の時とか)のは尊敬したりしますけど…尊敬はしても、力関係には関係ないですよね・ᴗ・;

もうすぐ、ご出産なのですね。
    無事に元気な赤ちゃん産んでください😄💕

• 1月27日
乙葉

一人っ子は一人っ子の良さがあると思います!
小さい頃は、一人っ子の子が羨ましかった!親を独り占めだもの(笑)

私自身は2人兄弟で、旦那は3人兄弟。我が子は3人。
でも、一人っ子なら、もっと甘やかしてあげれたかな💦とか、兄弟多いと寂しい思いさせてしまうしゴメンね💦って思う時が結構あるんです。

親御さんが、一人っ子で満足してて、お子さんも兄弟欲しい!とか言ってないのなら、一人っ子で自信持っていいのでは…他の方が何と言おうと、それはその方の価値観なのでスルーで良いと思います・ᴗ・; 💦

それに、私は一人っ子の子育てしてる方は、それはそれで大変だな…って思うんですよね。
だって、兄弟同士で遊んでてー!って、「遊んで!」コールを流せないし…遊びが苦手な私には、一人っ子なら自分が遊び相手しないといけないんだろうなぁ。とか思っちゃって💦子供の遊び相手は、私には少しの時間(頑張って30分くらい笑)しか無理です、、(--;

私の一人っ子への偏見は…一人っ子だからこそ、めちゃくちゃ愛情いっぱいに可愛がられてて幸せそう♡です(笑)
めいっぱい愛されてるからこそ、自分の意見を確り言える(人によっては、これを我儘と受け取るのかも💦)んだと思います。自分の意見を確り言えるのは、大切な長所です!(*^^*)

家庭の事情や、ご夫婦の希望家族構成は、十人十色ですから…今、幸せなら口出しする事じゃないですよね。
親御さんが望んでないのに、周りが薦めるからと子供作っても、幸せになれる事を周り(薦めた人間)が保証してくれる訳でもないですし💦

一人っ子でも、2人兄弟でも、多兄弟でも…何人だろうと、親御さんが頑張ってる事には変わりないです。
皆さん、いつも家事や仕事と子育ての両立お疲れ様です՞✨

私は逆に何人もポンポン作ってる人のことを、あんまり経済面とか考えず数ほしくて生んでるんだろな〜と思ってます😂笑

やるしか無いとか、何とかなる精神も大事だと思いますがしっかり考えて子供の数を決めてる人のイメージです!

いとな

うちも一人ですけどもう私がアラフォーだからか誰も何も言わないです。
常識あるからか?

今度言われたら「兄弟多いとこの親って余裕ないっていうか愚痴多い〜」とか言ってみたいです😂

多分その人主語が大きいだけなんじゃないですかね?
「男の人って○○」とか「独身の人は○○」とか型にはめて会話してるんだと思います。

あっちゃんママ

私も一人っ子です✋子供は3人います。子供のお友達は1人っ子の子供も多いですし他所は他所なので一々友達であろうと言いませんけどね?一人っ子でも兄弟居ててもいい所もわるいところもあると思います😅

後、育児は一人っ子だからって楽とか思いませんよ!
私も仲良い友達とかなら2人目はいかんの?みたいな事聞くかも😂でもそれ以上は何も言わない!

ままん

子どもは多ければいいって
思ってる人は
結構歳いってる人なイメージですね💦
昔の人は2人以上いて
当たり前と思ってますもんね😂
何人だろうと
大変なのにはかわりないですし😤
そういう人こそ
人の家庭のこと気にして
暇なんだな〜忙しくないのかな?と
逆に思いますね笑

はじめてのママリ🔰

見下す事は全くないです。
でも正直、一人って楽だろうな~って思ってしまいます。
半分羨ましいっていうか…
やっぱり子供1人と2人では話があまり合わないなとは感じます。

皆自分の選択が一番だと思ってるので、他人にも当てはめたがるんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

わかりますー。なんか兄弟多い方が大変みたいな、、ね、、💧
うちは一人にだからいろんな面でお金と時間を余裕もってつかってあげれるから一人っ子万歳って気持ちでした😂一人っ子でよかったことしかないぐらいです😂
過保護とか冗談でいわれたりしてたけど、娘大好きなんで気にしてませんでした😂

兄弟多い人も一人っ子も育児はみんなそれぞれ大変な面があるからくらべるもんぢゃないとおもいますけどね💧マウントとってくる人とは話したくないです😜

チェコ

1人だろうが、2~3人だろうが、希望なのか事情なのか、育ちかたから何まで、家庭それぞれによるので「○○だから」は一般統計によるものであって、必ずしも誰もに当てはまるわけではないですよね。

お友達には、申し訳ないですが、1人っ子だからではなくて、何であれ理由や粗を探してマウント取りたい、自分が正統派でありたいと言うだけの、劣等感の表れだと思いますよ。だから、問題はご本人達の中にあると思います。

はじめてのママリ🔰

私自身兄弟がいますが、子供の頃は一人っ子が羨ましかったです。
従姉妹が一人っ子で、他にも一人っ子の子が周りにチラホラいたのでその子たちを近場で見ていてそう思ってました。
何かあるとすぐにお母さんが話しをきいてくれるし、もらったお菓子なども全部自分の物になるし、全てが自分軸で動いてる。私からは一人っ子はそう映っていて、やはり兄弟がいると自分はそうはなりませんでした。
そう考えると兄弟がいると母親はどうしても子供一人にかける時間が減ってしまうし、それを子供達も分かって我慢しなきゃいけない環境が出て来ます。
でも、一人っ子だとそういう経験が少ないのは事実だと思うし、性格が少しワガママだったり自分中心の考えに傾いてしまう人が多いな…とあくまで私の経験上そう感じます。

はじめてのママリ🔰

子ども2人いますが見下すとかした事も思った事もないです!!子育ては何人でも大変さは人それぞれだし、家族計画に他人が口出す事じゃないと思ってます🥺
中には不妊治療を長年してて授かったり年齢的、経済的に等人それぞれ事情があるはずなので友達に産んどきなってーとか無責任な事言えません💦
うちは1歳と2歳の年子ですが正直計画的な年子ではないので、子育て広場に来てる顔見知りの人達は皆お子さん1人で、遊ぶ時も私が2人を交互に追いかけ回してる間他のママ達はゆったり関われてるし買い物行くにも2人連れて行くとなったら毎回気合いを入れないと行けなくて凄く疲れます😂
子ども1人だったらもっとゆったり関わってあげれるのかなぁって思う事も多いです💦
私は自分が3人兄弟だったり、自分の子どもにゆったり関われてるかな?って思う時が多いので一人っ子の子の方が親からの愛情たっぷりもらえていいなぁって思う事ありますよ🥺✨

いちご🍓

周りって好き勝手言いますよね。あたしも一人目悪阻がほんとに酷くて出産まであったのでトラウマすぎて二人目まだまだ踏み切れないって言ったら一人は可哀想とか言われます。可哀想ってあなたの感想ですよね?(ひろゆき風)wって思います。

りこ

ウチは1人ですがパート先で、1人ならそんなにお金かからないし忙しくないからいいよね〜、ウチ2人だからさ〜習い事忙しいしお金かかるんだよね〜

みたいな事は言われた事ありますね😅

多分、悪気も悪意もなく無意識に出た言葉なんだと思いますが、ちょっとん?って思ってしまいました🙄

我が家は経済的にも体力的にも考えて1人にしたので、逆にそっちが無計画なんでは、、、と思ってしまいました😅
さすがに言わないですけどね💦

子供も1人だから楽とよく言われますが、赤ちゃん期がずっと続いてるみたいで、ずっとお相手しないといけないのはちょっと大変かもしれないです😅

まぁ、2人いても3人いてもつきっきりの子はつきっきりなので1人っ子だけってワケではないですが

あと、私の友達の1人っ子の人はみんな落ちついていて優しい人が多いので、あまりワガママとか偏見はないし、娘にもそう育って欲しいと思っています。

⋆͛🦖3匹の怪獣🦖⋆͛

いま3人目妊娠中ですが
1人しかいないからといって
見下したりしたことはありません💦
姉弟がいると一緒に遊べたりしますが
幼稚園に行けば友達も出来ますし
一人っ子の子でも姉弟がいても
愛情は同じだと思います✨
それに習い事とか成長過程で
姉弟がいるとお金も倍は
かかってしまいますし
外食するとなれば
😱😱😱ってなります😂😂
一人っ子でも愛情がいっぱいなら
お子様も幸せだと思います♥️
育児は子供が1人だろうと
大変なことなんですよね💦
周りに何言われても
お子様に愛情いっぱい
かけてあげてください🥰♥️

長々とお邪魔しました😭💦

🍅

見下しではなく、子供の為に、言ってくれてるのかなと思います^_^
うちも、自分も1人っこで旦那さんも1人だから、子供は1人になにかあった時の為に1人にならないように3人以上は‼️と決めていました^_^
自分たちがいなくなったら、いとこもいないし、1人ぽっちになってしまう心配があり…

あとは、自分も子供の頃は幸せーって思ってたけど、今になると、兄妹がいた方が、親のことでも相談出来るし、面倒も半分だし、気を使わずに一緒に買い物とか行けたり、子供たちを泊まらせたり、いた方がよかったなーっと思います。
あと、自分の親がいなくなった時に、同じ寂しさを共感できる人がいないから、今から、親がいなくなるのが怖いです…

はじめてのママリ

なんとも思いません。
むしろ、お金かけられるし余裕持って子育てできるならいいじゃんって思います!

ただ、おっしゃる通りその人自身は気づいてないみたいだけど過保護過ぎて周りが見えてない人とかは無理です!
子供と公園で遊んでいたら、女の子1人を一生懸命追いかけてる親から、たまたまこっちに走って来た娘ちゃんが追えなかったみたいで急に立ってた私に「邪魔です!」と言われました💧
いやいや、あんたの娘が勝手にこっちに走って来たんじゃん💧💧こっちからしたらあんたが邪魔だよ。恥ずかしい親!とその時は冷ややかな目で見ましたが、それにも気づいてませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかも、その女の子の方がうちの息子よりふた回りくらい大きな子で3歳後半か4歳くらい。1人でも遊べるんじゃない?という大きさでした💧😅
    2歳前半のうちの子が遊具で遊んでるのを心配ながら見守ってたのに、同じ親の気持ちは分からないのかなー?と思いました。

• 1月31日
サクラ

うちは子供2人だけど、大変すぎて子供1人の人が羨ましー😭
出かけてる写真とか見ても、ゆっくりこんなとこ行けて羨ましー😭って思ってます

あんも

みんなそれぞれ家族の形があるから、子ども0人も1人も2人もどんな形も素敵だと思います😊

2人目が欲しくてできない人もいますよね。
夫が避妊してくれなくてまた妊娠…っていう人もいますよね。

それでもママやパパが愛情いっぱいに子供を愛していればそれ以上に幸せなことはないと思っています。

だから他の家への口出しはNG!価値観の押し付け、嫌いです。

禰󠄀豆子

ラクで羨ましいなぁと思うことは正直あります。ですがそれは批判とか僻みではなく、本当に羨ましいといった気持ちです。
教育費も一人分でいいから専業主婦できるし、2人いるとやはり大変なので、あー上の子だけだったらラクだったのになと考えてしまうことはあります。

ママ友に3人一人っ子ママがいますが、そのうち2人はサバサバ系で厳しい感じ。もう1人は過保護すぎて、付き合い辛いです。

かなピンママ

子供が多ければ多いほどいいみたいな価値観を植え付けてくる人ってなんなんでしょうね。私自身子供4人いますが、4人いてもさらに5人目産まないのとかいらん世話してくる人、近所にいたりします😣💦💦

人の家庭のことだから人のことをとやかくいうのはどうかと思うし、兄弟が多かったら多かったで後々遺産相続で争ったり、なんかしらの家族トラブルがあったりとかして、多ければ多いほどいいとか言っておられなくなる時もあります😥💦💦

一人っ子は一人っ子のよさがあるし、きょうだいが多いところはそれはそれでまた良さがあり、お互いがお互いの価値観を分かり合えるようにしないといけないんじゃないかなぁって思うんです✨✨

周りのいらん言葉は無視して流して、お子様にたくさん愛情かけて育てていきましょ😁

マウントしている奴はつまらんことでマウントしてかわいそうな人ねって思っときましょ✨✨

私は3人いますが、思いません❗️
私は1人っ子だとその子だけにたっぷり愛情あげれるから1人っ子でも全然良いと思っています!

わんぱくまま🔰

1人だから楽よねーって言う人、んなことないわって思いますよね。
2人目妊娠してますが、あくまで私は兄弟がたくさんいて育って楽しかったことが大きいです。

また、産後間も無く、一人っ子だった親友が、兄弟もいない、頼れる母も死別でいない、付き合う人もいなくて孤独だ、とずっと唱えていて、ある日1人で人生を終わらせてしまいました。
キャパが許す限り、またご縁があるかぎり、子供は迎えたいなと思うきっかけになりました。

押し付ける気はありませんが、独身でいることを選ぶ時は良いですが、孤独になることは避けてあげたいなと感じています。

ママリ

何も気にしない。子供の人数なんて気にした事ないです。
一人っ子でも、5人兄弟でも、中に我が子と同い年の子がいたら、あ、同い年だね、仲良くできたら嬉しいな。
それだけです。

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!
多分、ほんとに、ただ思ったことを話してるだけで悪気はないし、マウントとってるつもりもないと思いますよ^^
それを、マウントとられた!と受け取ってしまうということは、ご自身で勝手に劣等感を抱いてる?潜在意識で、一人っ子親の方が下かもって思っている…?のかもです。

私は2人姉妹ですが、だからといって、一人っ子の友達より色々買ってもらえないとか思ったことないですし(子どもだから気づいてないだけかも?)、2人姉妹だからワガママ聞いてもらえないとかも思ったことありません。
一人っ子を経験したことがないので、一人っ子で育てられるのがどれほど幸せなのか?はわからなくて、姉妹がいる幸せしか、わかりません。
なので、思い込みや、イメージで「兄弟いる方がよいよー」とは思っています。
どちらが良い悪いはなくて、自分が育った環境に満足してたから、また同じ環境にしたいってだけ⭐︎
だから、無意識に、兄弟いると良いよねーみたいな会話はしちゃうかもしれません。
でも、それは、マウントとってるわけでもないから、聞き流してほしいです…
あー…一人っ子の経験ないから、そういう考えなんだねーって。

マウントとられた!とか、マウントとらないようにしなきゃ!とか考えてたら、気を抜いて会話できないし、謙遜ばかりしなきゃいけないから、疲れます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度や2度ではなく何度も色んな方から言われ続けているからもうマウントにしか聞こえないのでは?😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうでしょうか?お友達にわざわざ、自分から嫌われにいく発言しますかね??しないですよね。
    最近、マウントって言葉が流行ってますけど、実際はそんなものなくて、受け取り側の問題だと思いますよ。

仮に、自分が自信満々なところをけなされても、なーんとも思わなくないですか?へぇーって聞き流せると思います。
    自分が劣等感をもってたり、自信がなかったり、一人っ子の方が良いんだってマウントとりたいという思いがあると、いちいち反応しちゃうのかなー?と思いました⭐︎

だって、うちは2人の子供がいて大満足なので、いくら「一人っ子がいい!」とか「3人いる方がいい!」とか周りから言われても、なんとも思わないですもん。。。
    あー!確かに^^とか相槌うってると思います。記憶にも残ってません、、

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

めちゃめちゃ同意で、思わずコメント失礼します。この話に限らず、マウントって受け取り側の問題だって私も思っててモヤモヤしていたので、こうやってハッキリ発言してくださる方がいて、嬉しくなりました。何か劣等感や後ろめたいことがあるから、敏感に受け取ってしまってマウントに聞こえるんだと思います。
    でも、こうやって価値観の違いから余計な思いが生まれてしまうことはそこらじゅうに溢れているのは事実なので、トラブルに巻き込まれないためにも、なるべくこういった会話をしないに越したことはないでしょうね。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにマウントを取られた取られてないの概念は人それぞれだとは思います。『マウント』という言葉を何でもかんでも使うのもおかしな話かなとは思います。

ですが、私はこの質問者さんの話を聞いたらマウントに感じました。もちろん、友人の方も故意に傷つけようとしてるわけではなくその方の意見として述べたままだとは思います。ですが、毎度そんな会話されて色んな方から言われてマウントに感じないのもおかしな話では?『劣等感を感じてるからだ』とか、触れてほしくない内容に触れられていい気はしませんよね?

そもそもそういう会話をされる度に質問者様は傷ついてるわけで私はあなたのコメントを見てまた傷つかないか心配です。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意ありがとうございます。
    ストレス社会で、マウントとられたーって思っちゃう人が増えたので、子どもの話とか、お金の話とかは避けるのが無難ですし、謙遜しまくりの世の中で、めっちゃ生きづらいわーって思っております。。
    謙遜しておかないと、誰がどこでマウントと感じるかわからないので、怖い世の中になったなーと感じてます。
    マウントって言葉、死語になればいいのにーと思ってます。。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    私からしたら、「それ、めっちゃマウントとられてますよー!」って煽って、友人との仲違いをさせようとしているあなたのコメントの方が、長期的に質問者様を苦しめると思います^^

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

百歩譲って、色んな方からマウントをとられるってことが本当だとしたら、周りはそんなに上から目線で嫌な人ばっかりなの?!?!って私なら世の中が辛く残念なものに思えてします。相手はあなたに対して上から目線で傷つけようと思って話しているわけじゃないから、傷つかなくて大丈夫なんだよ!ってことを言いたいです。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

すっごくわかります。
    本当におっしゃる通りですよ。
    義姉の話ですが、ママ友と話していた時に話の流れで、「旦那さんも一緒にどうぞ〜(日曜日の話)」と言われ、「旦那は仕事なんですよね〜😢」って言ったことが原因で、その日からそのママ友から無視されるようになったそうです😰後日お相手の方の旦那さん、勤めていた会社の倒産で求職中だったことがわかったみたいで。
    この話聞いて、恐ろしいというか嫌な世の中だなって感じました。義姉は「旦那は用事があるので私だけで行きます」といえば良かったのかと😫

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなエピソードがあったのですね。誰がどこで傷つくのか…怖いですね。誰も、傷つけようと思って喋らないですよね、、、
    そういえば学生時代に、友達数人と「テストの点数最悪やったー。勉強してなかったし。」と話してて、私が65点だったんですが、翌日から1人の友達から完全無視されて。後から聞いた話だと、その友達からしたら65点はめっちゃいい点数だったみたいで、マウント取られた!って思ったみたいでした。。。知らんがな!!😭私の得意教科だったから、私はショックだったんじゃい!!となりました…
    みんな、勝手に傷つかないで😭😭

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰
    わー💦それは、勝手に傷つかないで〜ですね🥲💦
    人それぞれ価値観違うから、どの発言でどのように傷つくのか、想像もできないところがあるので、怖いです🥲
    ほんと、友達なら傷つけようと思って話すことはないって私は信じてるので、友達同士にマウントはないって認識です🙆🏻‍♀️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです。友達同士で、あえてマウント取りまくるなんて、ないと思ってます。
    仮にモヤッとすることがあっても、やっぱりそこって自分が勝手に劣等感をもっていて羨ましいところだったりするんですよね😣
    マウントって概念が、はやく無くなりますように…🌸🌸

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
実際見下してると思います。

私の姉の所が一人娘なのですが、やはり似たようなこと毎度言われてますし、そういう事言われ続けてもう慣れたとも言ってます。(腹はたつけど)本人は娘ちゃんに全て捧げてるので習い事や隅々まで綺麗に掃除、バランス考えた手作り料理、小さい頃から今でも積極的に相手してますから暇には見えませんし、むしろ手間隙かけていてとても忙しそうです。

そういう事をつい言ってしまう人は本音半分(兄弟いると成長できる助け合えるなど)
嫌味半分(普段の育児疲れ)だと思います。

私も少し前まで1人娘で同じこと周りから言われていましたが、最近2人妊娠したというのに義母からは「3人は作らないと!」って…笑

言う人はずっと言ってくるんでしょうね🤭

はじめてのママリ🔰

周りの方めんどくさいですね😅

1人っ子についての意見ではないですが
やんぺーさんの場合
旦那さんと口裏合わせて
不妊ってことにしておくと
楽かなぁって思いました!

はじめてのママリ🔰

私自身、今だからきょうだいが居て良かったなとおもったので、こればかりは授かりものなのでどうなるかわかりませんが…3人できればいいなと思ってます☺︎

ですが一人っ子羨ましいなって小さい頃はずっと思ってました🥹
一人っ子もきょうだいもどっちも違った良さがあるし、きょうだい居ても変わってる人は変わってます!(笑)

そんな変なアドバイス?や愚痴言ってくる人は自分が1番ヤバいって早く気づくといいですね☺️w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と言うか、ひとりだと楽でいいねなんて言う人はじゃあなんで2人目作ったん?て思います😅

• 2月5日
莉菜

やっぱり周りの一人っ子は
変わってて自由アホな子が多いです。
でも見てて思うのは
そういうお母さん、お父さんは
子供を怒りません!
それは兄弟がいる家庭もそうです!
それがひとりっ子の方が
目立っちゃってるだけですね😣😣

しつけがなってないだけなので
ひとりっ子って初めての子だし全てが初めてなので過保護にもなるし
わからないことだらけですよね。。

それが間違ったしつけに
なるのかもしれませんね

私今は3人ですけど
1人の時は全てが初めてで
初めてだらけなので
逆にひとりっ子のお母さんは
尊敬します!
たまに思います
ひとりっ子の親御さんは
大変やろなーってむちゃくちゃ思ってます😔😔

兄弟いたら勝手に
喧嘩して仲良くなって遊んでくれるので
親的には楽です
でも1人っこなら
お母さんお母さんで
大変だなーって💦

ザト

見てないかもしれませんが…私の夫は一人っ子ですごく性格が悪いです😱
甘やかされて育ち、何も言わなくても親が率先して動いてくれるのでコミュニケーション能力もゼロ、口頭・メール・こういうSNS含めて、返事がまともにできません。
夫のせいで一人っ子に良いイメージがないです💦
とはいえ、よそはよそです👍
私は私と夫が将来死んでも兄妹で支え合えるので(私と私の兄弟もずっと仲が良く、将来まで支え合って行けそうです)、子どもは2人以上いた方が良いと思いますが、他の家庭に私の価値観を押し付けるつもりもないですし、周りが一人っ子でも特に関心がないです。
たまたまご友人がそうなんだと思います💦💦
ちなみに子育てにも相性やキャパ、向き不向きなどあるので一人で楽かどうかも人それぞれです。私は1人より2人の方がこどもたち同士でキャッキャして遊んでくれるので、とても楽です😅

初めてのママリ🔰

めっちゃわかります!!
うちは双子なんですけどそれでも年子よりマシとか
三つ子よりマシとか
2人とも女の子だから楽そうとか双子でも静かだから全然楽だよ

とか色々言われます!!
私は大変さに人数も関係ないと思います
みんな育児中は大変だと思います

でも個人的に一人っ子の友達何人かいますがそれぞれがめっちゃ人間的にも素晴らしい子ばかりで好きです
何か関係あるのかな?とは思ったりします

ママ

旦那が一人っ子で、私も喧嘩した時とかつい、「だから一人っ子は〇〇」みたいな偏見めいたことを言ってしまいますが、私よりも旦那の方が友達多いし、人から信頼されてるし、人間性として、一人っ子とか兄弟いるとか全く関係ないと思います。
嫁の立場として、旦那一人っ子は、超楽です!
孫は義母一人占めですし、義母の遺産相続でもめることもありません。

初めてのママリ🔰

子ども産んだらマウントとってくる友人っていますよね!!笑
うちは女2人ですが、女の子だけ育ててる親は楽してる。男を育ててこそ。って義母とか友達に言われましたよ〜😂😂😂心のシャッター閉じます。笑

子どもの性格によりますよね笑笑

もち

見下すなどの気持ちは全くないです!!
それぞれの考え方や価値観、環境あるので☺️

でもなんで産まないのかな〜?とは思ってしまってるのはあります😅

みきえママ

私は逆に一人っ子大変だと思います。
ずっと1対1はキツイです…😭

一人っ子のお母さんと公園でお喋りしたことありますが、ママあれやろこれやろと大変そうでした😱

私は4人子供居ますが、言う通り公園は楽です😁

4人!?上の子可哀想と
一人っ子育ててるママに言われた事あります☺️
溢れるぐらいの愛情もらえるのが一人っ子だと思いますよ☺️

子供が多くても少なくても言われるので、
2人がベストなんですかね🤭

子供多くても少なくても以外に大変さを天秤にかけたら、変わらない気がする 笑