※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠り姫
子育て・グッズ

離乳食作りに悩んでいます。料理が苦手で、3回食になることが心配。BFを頼ると高くつくし、好き嫌いもあって大変です。

離乳食について
皆さん、離乳食はいつ作ってますか?
今まだ2回食で、週末にまとめて作るのですが容量悪くて夜な夜なかかってしまいます💦
3回食になることを想像すると恐ろしいです😭
もともと料理は苦手ですが、頑張って作ってます。
BFもたまに頼るのですが…まぁ毎食となるとかなりの値段ですよね💦
好きな物、嫌いな物があって食べたり食べなかったりするし…

コメント

🫶🏻

夕方あたりに作ってます😂気が向いた時は15時あたりに始めたり、、ってバラバラです!

3回食になると食べる量増えてホント大変すぎます🌀

• 眠り姫

眠り姫

そろそろ3回食にと思ってます😊
    やはり時間かかりますよね💦

• 1月16日
さるぼぼ🤱

私も週末、もしくは平日の夜中に作ってます😂
(いつのまにか深夜になってます(笑))
今でも3時間以上かかって作っているのに3回食恐ろしいです😭

• 眠り姫

眠り姫

深夜になるのあるあるなんですかね💦
    夜中だとゆっくり作れますが時間がかかりすぎてこちらが疲れるのも難点ですよね😂

• 1月16日
たんぽこ

お昼寝してるときに作ったりしてます。
でも上の子が14時後半には幼稚園から帰ってくるので、ホントなるべく簡単に、冷凍ストックを多めに作って、coopやBFも頼りつつって感じです😂

• 眠り姫

眠り姫

お昼寝の時に作れるんですね😳
    息子は物音すると起きてしまうので出来るかどうか…💦

• 1月16日
mamari

離乳食のストック作りしてた時は
週1で土曜日の夜中に作ってました😂

旦那が土日休みなので、
土曜に頑張ってストック作りして
日曜の朝は子供任せて
ゆっくり寝かせてもらう感じで
やってました😭☁️

• 眠り姫

眠り姫

うちも今、そんな感じです(笑)旦那に寝かしつけと一緒に寝てもらってます😂

• 1月16日
  • mamari

mamari

ですよね🥹
    本当に早く終わってくれと
    思ってました😂💦

3回食始まって少しした位からは
    チョッパーで
    にんじん玉ねぎとか好きな野菜
    細かくして
    みじん切りバター炒めを大量に作って
    ストックしてたんですけど、
    そのまま炒飯とかオムライスとか
    卵焼きに混ぜて使えて便利でした☺️💕

• 1月16日
  • 眠り姫

眠り姫

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!!

• 1月16日
♡

晩ご飯作るときに同時に作ってます😂
野菜類を切って炊飯器に入れるだけですごく柔らかくなるし楽だし、炊飯器いいですよ✨

まず離乳食用に切った野菜を炊飯器にぶち込んでスイッチ押す→その間に晩ご飯作る→野菜が焚き終わったら耐熱ボウルなどに移す→自分たちのご飯炊く→ご飯食べる前か、食べ終わってから切り刻んだりして冷凍ストックしたりする感じです!

YouTubeで炊飯器使って離乳食作ってる人の動画とか見て真似してます😂

• 眠り姫

眠り姫

炊飯器!!いいですね👍
    今は、鍋に入れて作ってるのでそのやり方してみたいと思います😊
    メニューとかどうやって考えてますか?

• 1月16日
  • ♡

私は本も買ったので、それを見てその時期に食べれる食材を見たりして、野菜ごとにストックして解凍するときにバランスをなんとなく考えて組み合わせてます✨
    野菜スープにしたり、とろみをつけてあんかけ風にしたり、煮物風にしたり、、
    何作るか迷ったら本みて、ない食材とかもあったらちょっと食材変えてなんとなく真似してみたりとかそんな感じですかね😂
    私も最初悩みに悩んだけど、最近やっとストック作りやメニュー考えるのにも慣れてきたって感じです😂

YouTubeで菊池亜美さんが炊飯器で作る動画上げてるんですけど、ちゃんと作ってるけど程よく適当で楽しんでやってて、それ見てなんかきっちりしなくてもある程度適当でもいいんだって、見て気持ちが楽になったのでそういう動画とか見てみるのもいいかもです✨

• 1月16日
  • 眠り姫

眠り姫

メニュー考えるだけで頭抱えてます💦
    動画見てみます😊

• 1月16日
ゆうき

大人の夕食作る時に一緒に土日に作ってます😊後は炊飯器活用してます!ほっとけば良いので楽ですよ〜☺️もちろん、ベビーフードの力もかりてます😊うちはご飯好きな子で8ヶ月から少しずつ3回食に挑戦してます!

• 眠り姫

眠り姫

なるほど🤔
    メニューとかどのように考えてますか?
    まだはじめての食材が少なすぎて少し焦ってます💦

• 1月16日
  • ゆうき

ゆうき

全然考えてないです😅お米と一緒に野菜何種類も入れて一緒に炊くって感じです😂最近茶碗蒸しは作りました‼️うちは食べるの好きでもう試せる食材なくて早く後期になってくれって感じです🤣

• 1月16日
  • 眠り姫

眠り姫

茶碗蒸し!!凄い✨
    うちの子も食べるのは好きなんですが、私がどう新しい食材を組み合わせたらいいか分からず、ズルズルときてます💦
    卵もまだまだかかりそうです💦

• 1月16日
  • ゆうき

ゆうき

卵は白身が嫌いだったのでもう茶碗蒸しにしてOKにしちゃいました😂茶碗蒸しよく食べてくれたのでおススメです☺️

• 1月17日
  • 眠り姫

眠り姫

全卵、食べれるようになったら試してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

メニュー考えるの悩みますよね〜💦本見ても毎食本格的に料理❗️って感じで見るだけでぐったりします😂
なので基本料理の形にせずに、食材単位でみじん切りにしたものを加熱(または加熱してからみじん切り)して、その状態で冷凍。食べさせる時に料理っぽくすることが多いです。

たとえば大豆の水煮、ひじきをそれぞれ冷凍しておいて、食べる時に生協の裏ごしにんじんを合わせて、砂糖とおしょうゆを少したらして、ひじきの煮物っぽくしたり。ひじきご飯にしたり。

ストックだけまとめて作ることもありますが、玉ねぎやにんじん、キャベツ等は大人のスープ作る時に合わせて、ざるに入れて煮て野菜ミックスのようなものを作ったり。

その野菜ミックスに鶏ひき肉や豚ひき肉等単独で冷凍しておいたものを追加して、ピジョンや和光堂から出てるあんかけの素や何とかソースを組み合わせた食材にかけて、料理っぽくしたりしています。

作るタイミングは上記のように大人の晩ご飯に合わせて以外は基本数日に一回、一人遊びしているタイミングとかに作っています。ベビーフードに食材追加したり、生協の冷凍離乳食類も多用しています。

• 眠り姫

眠り姫

なるほど🤔
    野菜さえあればなんでも出来ますね!!
    ありがとうございます😊

• 1月18日