※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がおしっこトレーニングに関して困っています。おしっこは日によってできたりできなかったりで、うんちはトイレでできるようです。どう進めればいいでしょうか?

もうすぐ3歳になります。

トイトレはしてません。
何故かうんちはトイレででき、外出中もちゃんと報告してくれます。

おしっこ日によります。できたりできなかったりです。

おしっこはどのように進めていけばいいのでしょうか?

コメント

miu

兄もうんちだけ2歳過ぎから出来てましたが、おしっこは色々試したものの拒否の連続💔

結局は本人の意思が決め手なので、入園直前の園での身体測定のときに決心でき、それからはすぐおむつ取れました。
3歳10カ月くらいに取れたのでその後漏らすことはあまりありませんでした!

しょうママ

うちもうんちからトイレでするようになって、おしっこも割と早くにトイレでできるようになりました!
今は夜寝る時はオムツで、昼間家にいる時は一日中パンツ、お出かけの時は最近になってパンツで出かけるようにしてます😌
ちょっと遠出だったり、誰かのお家にお邪魔する時やジュースとか飲み物多く飲んだりした時はオムツ普通に履かせてます!