※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
ココロ・悩み

息子の幼稚園生活に不安があります。公園で友達と遊ぶ機会が減り、繊細な面や不安げな様子が見られます。幼稚園と保育園どちらがいいか悩んでいます。

息子が幼稚園楽しめてるのかどうか不安です...。
でもこれは見守って、家庭で明るく過ごせてたらそれでいいですよね😢?

特定の仲良しさんはいないようです。入園当初は幼稚園後に公園に行ってお友達とも遊んでたんですが、私の出産もあり行けない日が続き、今では行きたがらなくなってしまいました。他の子よりも繊細なとこもあり、運動会や発表会の時に両手を前で擦るみたいな、不安げな仕草が見られました。たまに公開されるスナップ写真も笑顔はないです。行き帰りも、そそくさと行くし、同じクラスの子がいても挨拶しようとしません。もともと保育園に通ってて、その時の写真は笑顔も見られたので、切り替えなかったほうがよかったのかな、息子の安心できる場所を奪ってしまったかなと心の奥でモヤモヤしてます。。。

ちなみに、ほんとは聞くのもこわかったのですが、保育園と幼稚園どっちがいい?と聞くと、先生が優しいから幼稚園、とは言ってくれてます。私自身、寂しがりやで内気だったので幼稚園での楽しい記憶というのがなく😂、なおさら息子もそうじゃないかと思ってしまうのかもしれません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じです!
保育園から幼稚園に転園しましたが、たまに「前の保育園の方が楽しかった…」と言ってます😅
お弁当やおやつの時間も、「誰も隣に来てくれなかったから先生と食べた」とか「今日は一人で遊んだ」とか言ってて親としては少し不安です😅

でも、基本的には家で素が出せてリラックスできてるならいいかなって思ってます!
親が心配したって、これから先小学校、中学校、果ては職場…とどんどん新しい環境に慣れないといけないわけですから、そこは本人に乗り越えてほしいなぁと思います。
ちゃんと家族が安心できる居場所になってれば大丈夫かなぁなんて楽観的な考え方です👍

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます!私も豆腐メンタルなので、その感想を聞いてしまうと胸がえぐれる気持ちに...🫠うちの園は、給食などの時間は先生が席を決めているようです😂えらい配慮されてる😂

たしかに、おっしゃる通りですね。最近2人育児と旦那の多忙ですり減ってマイナスな気持ちになってましたが、切り替えて上の子にも接していこうと思います🥹✨楽観的考え、よきですね❣️

• 1月16日
ぴぴ

うちも昨年まで同じような感じで、毎日泣きながら保育園に通ってました。
年中さんになってからお友だちと関わって遊べるようになりました😊また来年から変わってくるんじゃないでしょうか?✨

• ひねくれママ

ひねくれママ

また月齢や年齢でかわってきますかね🥹シャイならシャイでいいのですが、幼稚園が居心地のいいところであって欲しいなと思います🥹コメントありがとうございます😊

• 1月17日