※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーみ
家族・旦那

主人が糖尿病と診断されました。もうすぐで11ヶ月になる息子がいて、毎…

主人が糖尿病と診断されました。

もうすぐで11ヶ月になる息子がいて、毎日3回の離乳食だけで悩まされてるのに、これから主人の糖尿病治療の食事も作らなくてはいけなくなってどうしていいかお先真っ暗状態です(>_<)

同じような状況の方いらっしゃったらアドバイス下さい😓😓

コメント

みさちゃん

糖尿病治療の食事は難しいものなのでしょうか?
確かにお子様もいらっしゃいますし、大変なのかも分かりませんが、私は常々糖尿病治療の食事みたいな食生活です。
私の家族は糖尿病が多く、私自身も血糖やら尿糖やらでやたら引っかかるので味は薄めの煮物、など 和食を中心にした食事を作っています。
が、普通にやってきたことなのでお先真っ暗ってほどではないですよ♪♪

いつもはどのような食事を作っていますか?

食生活って体の基本なので私はとても気にかけて作っています。

ゆきな(^o^)/

私の祖父が糖尿病で去年亡くなったのですが、意外と普通の物食べてましたよ(^-^)
多少気を遣わないといけないとは思いますが、ほぼ味付け変えたりするだけで良いと思うので(あまり詳しくはありませんが、ご飯を作ってあげたりしていました)、そんなお先真っ暗とまで考えなくていいと思います。

ただ、だからと言ってしっかりやってあげないと将来透析や色々大変な事になるので、本屋さんにもいっぱい売ってますし一度買ってみてはいかがでしょうか?😱

長い付き合いになるので大変かとは思いますがお大事になさってください…

ジョー母さん

料理は小分けレシピ
子供の分も大人と同じ材料でってやつ
図書館とかにありますよ!
私は妊娠糖尿病の疑いが妊娠後期にあって
本を買ったりしましたが
全くなにもかもだめではないですよ!
お肉もヘルシーなやつとか
食べれますし
図書館にいかれて本を探してみてはどうでしょう

味付けは薄味にして
自分の分はすこしあとで味を足してもいいかとおもいます

あかり

私の父も糖尿病ですが、薄味の和食中心の食事です。
和食なら離乳食にするのも簡単だと思います⍢⃝煮物を取り分けて柔らかく煮たり、魚やお肉は小さく刻んだり…取り分けて別で調理する手間はありますが、最初から別々のものを作らなくて良いと思います😌

basil

糖尿病食も薄味が基本でしょうから、むしろ離乳食と近い味付けで良いのではないでしょうか?

オレンジさるぼぼ

うちの保険の担当の人が連絡した時に糖尿病と言われたって言ってましたが、とりあえず間食を止めるようにと言われて、間食をしなくなったら改善されたと言ってました

間食をするようでしたら、まずは間食を減らしていくことから始めてみては?
あとは、血糖値の上昇を緩やかにするために、食事の順番を野菜(食物繊維)→肉野菜などのタンパク質→最後にご飯や麺類などの炭水化物の順に食べることを習慣づけたらいいと思います

食事指導が必要になったら、栄養士との面談があるでしょうし、減塩を心がけるぐらいでいいと思います
あと、甘いコーヒーとゼロカロリーの清涼飲料水の飲み過ぎも危険です

まーーーみ

皆さん、回答ありがとうございます!

何だか、糖尿病と診断されました気が動転してしまいましたが、皆さんのおかげで冷静になれました😓

前向きに物事を捉えて頑張りたいと思います。