※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple
子育て・グッズ

豊中市の学校について教えてください。公立の小中学校でおすすめの学校や治安の良い学校が知りたいです。第17中学校についても教えてください。

教えてください!

最近、大阪の豊中市に引っ越してきました。
そこで豊中市を知っている方に教えて頂きたい
のですが、

公立の小学校と中学校で良い学校はありますか?
また、『ここはオススメしないよ』というのも
教えて頂けると助かります!

子供の事を考えて治安の良い学校を選びたい
と思っております。

ちなみに第17中学校はどんな感じでしょうか?

コメント

ちょこ

13中以外は私服の所もあるし荒れている所が多いと聞いたことがあります。笑

  • apple

    apple

    そうなんですか( ;∀;)
    沢山学校があるのでどれかは良い学校があると思ったんですが…

    • 1月6日
まー

こんにちは(^ ^)
私自身は13中に通っていて、荒れすぎて授業にならなかったです! 今は真面目みたいですが…
弟は去年17中を卒業しました(´∀`)
荒れた感じもなく普通でしたよ! 運動会とかも行きましたが、派手な感じの子はいなかったです☆

  • apple

    apple

    こんにちは◡̈*
    13中もダメだったんですね(>_<)
    17中以外で大丈夫そうな所はありますか?

    • 1月6日
  • まー

    まー

    13中も今は真面目ですよ(´∀`)
    学年やその時の先生により変わってくるので、お子さんがその年齢にならないと分からないかと…
    塾で一緒だった友人は3中の友達が多かったです!

    • 1月6日
  • apple

    apple

    確かに先生にもよりけりですね(-ω-;)参考になりました!ありがとうございます!

    • 1月6日
たけちゃん

11中はおすすめです!
11中行ける小学校ならどこでもいいと思います☺️
いやらしい話ですが、親が自営業の医者や
弁護士、上場企業などの親がほっとんどなので
荒れたりもしてません😊
荒れてても可愛いレベルの荒れ具合です(笑)

  • apple

    apple

    そうなんですね!
    11中通われてたんですか?

    将来は引っ越しする予定なので
    学校の事も頭に入れて場所選びしたいなと思っていました!
    参考になります◡̈*

    • 1月6日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    はい!通っていました☺️制服もないので
    オールシーズンお金かかりましたし
    高校の願書や試験の時はなんちゃって制服でした☺️
    卒業式も袴で出ました(笑)
    因みに、学力も18中ある中トップと言われているので
    中間試験とかも難しかったですし、内申もとりにくかったです😣

    もしお時間ございましたら、11中の周りをドライブがてら見て回って見てください😁
    外車ばっかりのお家が沢山です😳(笑)

    • 1月6日
  • apple

    apple

    制服無いんですか( ;∀;)
    私服沢山いるから大変ですね(親が)笑

    でも環境は良さそうですね!
    中学の交友関係って将来左右する…と言っても良いくらい大事だと私は思ってるので参考になります!

    • 1月6日
  • apple

    apple

    何度もすみません!
    因みに、ここは良くないよ〜とゆう学校はありますか?

    • 1月6日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    YURIさんの、良くないと思われる基準はなんでしょうか?☺️
    学力だと、上の方も仰られてる様に
    先生によってだったり、お子さん自身の頑張りにもよりますしね😊

    8年前の私の時だと、2、5、13、14、15、18があまり良くなかったです😣
    が、きっとそれも一部が悪かったくらいです!

    母親が言うには1中のお母さんは、役員も全然決まらんし、役員も全然集まらんかった
    って聞いたと言っていました!
    姉の幼馴染が通っていたので確かな情報です🤔

    • 1月6日
  • apple

    apple

    授業放棄でまともに授業できる環境でない学校…ですね(>_<)
    確かに学力は本人の頑張り次第です!

    やはりその年によって異なりますね( ;∀;)
    沢山学校があって色々情報集めしたかったので助かりました◡̈*ありがとうございます!

    • 1月6日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    そんなとこは、ごく稀だと思います😊
    私の時は荒れてる子はいたけど
    授業が出来ない環境とかは聞いたことなかったです!

    私も上の子が大きくなった11中校区で
    家を建てる予定なので同じになったら
    嬉しいですね😊

    こんな少ない情報で申し訳ないです😣
    後は豊中の不動産だとやはり詳しいので
    不動産に聞くのも有りだと思います💕

    • 1月6日
  • apple

    apple

    お家建てるんですね!羨ましい(´Д` )♪

    そうですね!不動産にも聞いてみようと思います!
    ありがとうございました☻

    • 1月6日
さくちん

11中の卒業生です!
今は2中の校区に住んでいます( ^ω^ )

上の方も書かれてますが、
11中はオススメです♡
豊中にある18の中学校の中で1番学力が高いです。その分内申点が取りにくかったですが、、、(;_;)笑

中学卒業して10年以上経つので状況変わってるかもしませんが、15中はとても荒れていました。

あとは住む場所を気にされるのであれば3中もオススメできないかな、、(;_;)

  • たけちゃん

    たけちゃん

    横からほんとすいません😣
    私も今2中校区に住んでるんです!😳
    しかも、卒業校も同じでびっくり嬉しくて
    ついコメントしてしまいました😭✨
    YURIさんも、失礼しました😣

    • 1月6日
  • さくちん

    さくちん


    わぁ♡とっても偶然!!
    そしてご近所さんなんですね!!
    コメントありがとうございます(*^^*)

    YURIさん、YURIさんのところですみません😅

    • 1月6日
  • apple

    apple

    そうなんですね!
    卒業生の情報なら確実ですね♪とても参考になります!
    やはり11中が安心感ありますね〜笑

    内申点取りにくいのか…うちの子大丈夫かしら?( ;∀;)
    ♡さくらこ♡さんはどうでした?塾とか通われてましたか?

    • 1月7日
  • さくちん

    さくちん


    11中は平和でしたよー♡
    制服も校則もないので自由な校風です!
    毎日洋服考えるのは大変ですが、、笑

    内申点ですが、私の弟の時には絶対評価に変わっていたかも??今の情報がわからずすみません(;_;)

    中2の終わりから塾に行っていました!
    私立専願だったので、数学と英語と国語のみでしたが( ^ω^ )
    受験の時期になると学校の授業中にも塾での課題や過去問解いている生徒も多かったですね(°_°)w

    • 1月7日
  • apple

    apple


    制服ないと私服沢山いるのでお金かかりますねー笑

    絶対評価…懐かしいし もぅ昔の事で忘れてしまいました( ;∀;)

    そうなんですか‼︎
    まるでドラマの様な風景ですねwそうゆう環境だとある程度勉強せざるおえないですよね!

    • 1月7日
はなあん88

3中出身です(^^)
私自身、転勤族の家庭で、母が引っ越す際に大阪の友人に聞いて
3と11が落ち着いていて学力も高いと聞いて決めたそうです。
三年生の時に転校してきましたが、ヤンキーもどきみたいな生徒は若干いましたが、まぁ落ち着いていましたね。15年以上前の話ですが。笑

11はかなり学力高いと思います。
高校でも11出身者は成績上位層に多かったです。阪急の駅からちょっと遠いのが難点かなぁと思いますが、バスもモノレールもあるし、車の運転ができるなら問題ないかと。保育園は激戦区みたいです。
3は阪急豊中駅や阪急岡町駅から自転車や頑張れば徒歩で行ける距離なので、私はよかったですが。

  • apple

    apple

    そうなんですね!
    11中以外はその年によりけりって感じですね(>_<)

    豊中市での保活はほんと大変ですよね…
    通うのはまだまだ先ですがとても参考なりました!場所等色々調べてみようと思います☻

    • 1月7日
ssss

11中卒業ですが、クラス内のできる子できない子の仲間はずれとかそういうのはえぐかったと思いますよ

確かに会社経営、医者、弁護士と高所得のお家の子がいっぱいでした。
賢くて部活もできておしゃれ(私服)で洗練された空気に乗れないとダメな感じです

タバコ、ヤンキーみたいな荒れ方ではないですが、居ないわけでもなかったです
ただそのヤンキーも成績は凄い良かった笑

  • apple

    apple

    ヤンキーも成績良いとか…さすがですねw

    お医者さんや社長の雰囲気はなんとなく分かるし独特ですよねー(>_<)

    ヤンキーより真面目な子のイジメの方が陰湿なイメージありますね( ;∀;)今の時代の子供って怖いw

    • 1月7日
deleted user

17中出身です。
緑地公園近くて緑が多くて静かな環境かな?と思います😃

  • apple

    apple


    それは良い環境ですね!◡̈*
    生徒はどんな感じでしたか?

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生徒も めちゃ悪い子はいなかったですね。
    多少ヤンチャなグループがいて どこの学校にもある事やと思える程度でした。結構 ちゃんとした家庭環境の子が多かったのかな?と思います

    • 1月8日
  • apple

    apple


    どこにでもヤンチャな子って居ますがそれくらいのレベルなら安心です♪
    参考になります◡̈*ありがとうございました!

    • 1月8日
y、、♡

わたしも11中卒業しましたがとても通いやすい学校でした☻
今ではかなり周りにマンションも増え11中に入れるために引っ越している方も多いそうですよ!

  • apple

    apple

    そうですか!
    引っ越しする予定なので
    私もその一人になるかもです…笑

    勉強は難しかったですか?

    • 1月8日
  • y、、♡

    y、、♡

    わたしあほやったので、、笑
    正直気にしてなかったです!笑

    ただやっぱり塾とか通ってる子は難しいーとか話してました⸜( ⌓̈ )⸝

    • 1月8日
  • apple

    apple


    そうなんですね!
    私も勉強出来ない方なので 笑
    yvriさんは塾とか通わなくても大丈夫だったんですか?

    • 1月8日
  • y、、♡

    y、、♡

    受験の2ヶ月前くらいに通ったんですけど、結局私立専願だったのであんまり意味なかったです💦

    • 1月8日
  • apple

    apple

    そうでしたか(>_<)
    普通に授業受けていれば大丈夫みたいですね!少し安心しました◡̈*ありがとうございます!

    • 1月8日