※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がスポ少でバレーをしていて、周りとの関係で悩んでいます。周りとのコミュニケーションや立ち振る舞いに不安を感じており、将来のことも心配しています。心配することはあるでしょうか?

うちの娘について親が心配になってます😭
スポ少でバレーをしてます。5年生でうちは兄の影響で5歳から習ってます。もちろん同じ学年の中では一番最初に入りらそれなりに年数を重ねて年上の子達より年は長かったり… うちの子同い年の子達よりは正直できてしまい…一人だけレギュラーになったり、喜んで声をめちゃくちゃ出すので監督や保護者達からいいね〜とは言われますが、どーしても目立ってしまうせいか、同い年の子達からは浮いてるというか…。声も出す。周りは出さない。うちの娘みたいに出せ!とみんなおこられる。指示というか教えてあげてるつもりが、周りからとったらウザいのか、とても子供達の態度が見えてしまい、複雑です💦うちは一人だけレギュラーなので、上の子達とはもの凄い仲良くて…ニコニコですが、同じ学年に入るとお弁当も一緒に食べず、座る席も離れて、Bチームで出る時は娘も同い年の子達と試合で出ることあるのですが、娘はみんながミスしたら声かけたり、大丈夫!と笑顔で言ってタッチしに行くのですが、娘がミスしたら、みんな行かない💦
娘は一人、次は絶対うつ!って声出してごめん!と大声では言ってます。
なんか浮いてるのかな…と思いとても複雑です。
娘には、確かに今はAチームでやってるけど、あなたは5年生。来年は今のAチームはいないよ。次の自分達の代の子達とも仲良くした方がいいよーって言ってますが、仲良くしてるよ!とは言いますが、浮いてます💦
年下の子達からは、憧れの先輩でうちの子の名前を出してくれたりするのですが、レベルが違うすぎるって言われます。みんなおだてますが、おだてほど、同い年の子達からは浮く…声出したら一人で声出してる感じで、なんかなぁぁ…お思い💦うちの子が一人偉そうにしてないのかな?と思ったりもしてますが、見てたら偉そうにはしてません。次の年からどうなるか心配です…同い年の子達とうまくやっていかず一人浮いたら、ぼっちにならないか…😭
私が心配する事はないでしょうか??
女の子陰険さを知ってるからこそ心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も幼い頃からクラブチームでバレーボールをしていました😊
娘さん凄いじゃないですか!✨
女の子によくあるのは、周りの目が怖くてそこで身を引いてしまうことです。
できるのに何か言われるからできないふりをする
これが1番勿体なくて駄目な事なんです。
周りを気にせず、実力勝負をする娘さんの根性素晴らしいです👏🏻
確かに心配にはなりますよね、、💦
でもスポーツはおままごとではなく実力です
他の子より声を出している
これだけで他の子との差があります
1人レギュラーに入っている
それでも偉そうにしていない
しっかり自分から次どうするか声に出している
全て正しいことをしているのにも関わらず周りの対応が他の子に対してと違うのならば、それは「嫉妬」というものだと思いますよ😔
娘さんだけずるい!なんなん!となってる状態ですね💦
下の子たちから慕われているということは、それだけの実力と人間性があるということです😌💕
私は父親が監督だったんですが、「チームスポーツは味方同士で競り合って、全体のレベルを上げる」とよく言っていました。
味方だからこそ全力で手を抜かずに、自分の上手さを使える子はチームプレーにピッタリの子です❤️‍🔥
確かに親目線では来年から、、と怖い部分もあるとは思いますが、きっと娘さんとてもしっかりした方で今も全く悩んでいる様子は無いのであまり気にしなくて大丈夫だと思います!!
もし人間関係で悩まれた時があれば、それはその時にどうするか考えるのはどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご相談に乗っていただき本当に感謝しております♡
    娘はそのチームに所属してるのが長いので、チームのかってもわかりますし、本当に周りの保護者の方からは、見てると応援したくなる。誰より一番周りを見て動いてるのも〇〇。声も出して、盛り上がってるから見ててこっちも楽しいとは上の学年の保護者には言ってもらえます。居てくれると助かると。ですが、同学年からは、どうでしょうか…別で離れて行動してるので…自分だけ試合に連れてってもらったり💦今はいいとして、自分が来年キャプテンだとは思うのですが、やはりチームプレーなので、今の時期から地盤というか同学年と少し触れ合ってみたりもしたらどうかな?とは伝えてます。もぉ同学年は仲良しでグループができてて、昨日、お弁当食べてる時私も凄い気になり…なんなら同学年ではなく、下の子達とお弁当食べてて笑💦
    うちの子がおやつは後で食べ!試合終わってからの方がなんか気持ち的に気持ちいいやん!っつ言ってたら同学年の子達が、気持ちいいって何?!って馬鹿にしたように言ってて…他にも自分の発言もわかってもらえないんだろな…という場面もあり💦

たぶんいつか疎外感を感じだろなーと思います。今はね。学年上の子達がまだ居てるから…。ちなみに嫉妬なのかわさりません。なぜそうしたのかわかりません。うちは学校では友達がいます。ですが、うちのランドセルにチョークの粉がかかってたと。担任の先生は誰がしたか突き止めて、注意したらしいですが、なんと同じチームの同学年の一人でした。それが私は凄いショックで、その保護者には話が言ってないみたいです。学校側に保護者の方には言ってもらったりしてるのか確認したら学校で解決しました。別に親から謝って要らないし、学校で本人同士が謝って解決したのならいいです。だけど、これを親に話をせず、そのままにしてたら、親も知らないままですよと言うと本人も反省して泣いてました。との事で。私が親なら加害者側なら、自分の子がそんな事してたら絶対教えてほしいです。話し合って何がいいかダメかを相談したりもできますと言ったら、今日は子ども達でしっかり話し合い解決しました。なるべくは親が介入せず自立心を持たせてあげたいと。でも、そこまで言うならその子達の親に言いますけど、どーしますか?って言われて、何か私が悪いのかなぁぁ。と思い、もう今回はいいです。ですが、次あったらお願いしますと言いました。その件でクラスは離れましたがクラブチームが同じ。という…💦複雑で何も触れず見てきました。周りの保護者にも私は一切言ってません。ですが私だけバレーでもそーいう姿を見るととても嫌で、なんならそっちはそっちで仲良くしてるので💦
    中学はうちは今の所別のクラブチームですることが決まってて、地元の中学のクラブでは活動しません。なので小学生までと思ってますが。
    長くいて、楽しかった思い出で卒部させたいと思い…。最後の6年生で陰険な事され悲しい思いで終わるのはとても可哀想で。ですがうちの娘にもあなたも近寄っていかないといけないよ。同学年同じチームだからね。とは言ってます。。。

お父さん監督で、バレーされてたのですね〜気持ちわかってもらい本当に本当に嬉しいです。同じチームの保護者には相談した事はありません。私がそー言ったら別の保護者からその子は、少しでもそーいう目で見られてしまうので。でも、やはり昨日の姿も見てとても複雑になり、誰かに聞いてもらいたくて😭

ありがとうございます♡
    長文失礼しました!

• 1月16日