※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
子育て・グッズ

旦那が出張が多くて1年以上帰宅せず、子供に怒りっぽくなり、気を使わせているのか悩んでいます。

涙が出ます。

旦那が出張が多く
長いと1年以上いません。
頼れる実家も義実家もなく過ごしてて
余裕がなく、
上の子にすごく怒ってしまいます。
感情的にです。
下の子が産まれた時
上の子はまだ2歳にもなっていなかったのに、
旦那の急な出張で産後2週間から
完全ワンオペになり、
いままで怒らなかったことでも怒ってしまうようになりました。
いまは上の子は満3歳児の幼稚園に行っていて
日中はいないのですが
下の子がやんちゃすぎて日中も休まらず、
上の子が帰宅するとまたイライラして怒ってしまいます。
上の子はすごく優しい子です。
もちろん子供なのでイタズラや悪いこともします。
でもたくさんお話してくれるし
笑わそうと面白いことをしてくれても
疲れの方が勝ってしまってあまり楽しく過ごせません。
私が怒ると
ママ、落ち着いて!怒らないで!
と言い、寝る前には
ママ大好きだよ!
と最近言うようになりました。
これって気を使わせてるんですよね?
子供に気を使わせて無理やり大好きって言ってくれてるのかな
って思うと情けないです。

コメント

kuku

下のお子さん、一時保育などは使えませんか?
うちも以前は夫の出張が多く、実家も義実家も新幹線の距離で余裕がなかったです💦
一時保育の送迎等がそもそも面倒で嫌だと思っていましたが、一時保育やプリスクールなどを使うと肉体的にも精神的にも少し余裕ができました。
このご時世なのでご不安もあるかと思いますが、そういったものやシッターさん(お住まいの地域によっては補助があるところもあると思います)などを使われると気持ちが楽になるかもしれません。。

deleted user

夕方、ファミサポや、
ボランティアや、お手伝いさんなど入ってもらえないですか??
1年間2年だけ割り切って、
お金はかかるけど、
2時間くらい
お母さんの精神的に楽になりますよ。
うちは夕飯とお風呂のお手伝いに週2で入ってもらってます。話し相手にもなるし、遊び相手もしてくれるし、少し気が楽になります🥲