※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後1ヶ月で卵を試す予定。アレルギー反応の見極め方と、外出の必要性について教えてください。

離乳食、まともに食べてくれるようになって1ヶ月弱経ったので、そろそろ卵にチャレンジしてみようと思っています!

そこで質問なのですが、アレルギー反応がどんな感じで出るのか分からず…午前中に耳かき1さじ与えるとして、何時まで様子を見ていれば大丈夫ですか?

念のため、その日は丸一日外出せずに家で様子見ていた方が良いですかね😭? ドキドキです💦

コメント

にこにこ

嘔吐、湿疹、明らかに苦しそうな感じが症状としては出るかと思います。アレルギー症状は、お医者さんいわく食べてから30分~1時間以内に出るって言われました🙌
予定が何も無い日にする方が心配はないかと思います😊
万が一のことを考えて病院が空いてる曜日の方がいいですよ🧐

• ママリ

ママリ

結構早めに出るんですね!!なるほど😭助かりました、ありがとうございます✨

• 1月16日
たまちゃん🎷

上の子が小麦(クリア済み)・卵アレルギーです。

うどんを初めて食べた時に症状が出たのですが、数時間後に首の後ろなどに蚊に刺されたような膨らみがでて、オムツを替える時に股周辺・ももの内側が赤くなりました。

卵は検査結果で分かった為、病院の指導通りに食べさせ、症状は出てません。

どの食べ物でもアレルギーがあれば 発赤・発疹が殆どだと思いますが、アナフィラキシーだと呼吸困難等でますので、気をつけて下さい。症状は約2時間位が出やすいと思います。

うちは病院に従って食べ進めたので、進め方に関しては詳しく知らずすみせん💦

心配なら始めて2~3日はお家で様子みてから外出されたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

アナフィラキシー怖いです😭💦反応箇所は隅々までチェックが必要ですね😣

経験談含め、ありがとうございました!!予定無い日にチャレンジしてみたいと思います😭✨

• 1月16日
  • たまちゃん🎷

たまちゃん🎷

アレルギーかも?と思う発赤などが出た場合は、写真撮っておいて、すぐに受診して下さいね💡みてもらうまでに消えてしまう事もありますから、診断の参考になりますよ😌

• 1月16日