※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

出産3日目、母子同室になりました。おっぱいがカチカチで赤ちゃんが吸いにくい。乳輪マッサージは授乳前以外でもOK?母乳はダラダラ垂れ流し。皆さんの経験は?

出産3日目
今日から母子同室となりました!
出産直後はおっぱいは柔らかく試し飲みは
良さそう!とのことで母乳育児も大丈夫かーと思ってましたが
母子同室の今日から
おっぱいがカチカチに(*´Д`*)
このカチカチは今がピークで徐々に良くなりますか?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
なぜか今日1日で時間が経つたびに張りがまします😱
かなりカチカチなため乳輪が張り滑りやすく
赤ちゃんがうまく吸えません
そのためか、授乳中に泣き止まず
なにがなんだか💦😭
すぐ乳首けら口を避けてしまいます
まだ初日なのですが
皆さん始めの出産直後はどうでしたか?
泣きにビビり予備用のミルクをあげてしまいました😭情けなさでさらに凹みます
結局飲めないから張るんですよね?💦
乳輪マッサージは授乳前以外の時間にも細かくやっててもいいですか?
おっぱいをマッサージすると母乳はダラダラ垂れ流しです
問題は吸いやすい乳首
皆さんどうでしたか?

コメント

あお

私も産後3日くらいがカチカチのピークでした💦その後赤ちゃんにたくさん吸ってもらうようになって徐々に解消していきました(^^)

母乳が作られるペースと、赤ちゃんがそれを飲むペースが釣り合ってないのが原因だと思います!

おっぱいが張りすぎて吸いづらいということであれば、授乳前に手で絞って、ある程度おっぱいを柔らかくした状態で咥えさせてみてはどうでしょうか??

  • h.t

    h.t

    ありがとうございます😊
    なんとかはりも無くなって来ました✨✨

    • 1月9日
hina

わたしは病院にいた頃、乳首まで張っていて赤ちゃんの口も小さく吸えなかったので最初は乳輪をつまんで母乳を出して、少ししたら乳輪が柔らかくなるので、それから母乳をあげるようにしてました!看護師さんに習いました😊👍

  • h.t

    h.t

    摘んでたら徐々に調子が良くなりました、
    まだまだですが継続してみます✌︎('ω'✌︎ )

    • 1月9日
たか☆みゆき

出産お疲れさまです!
そしておめでとうございます!!

早速おっぱい問題と直面中ですね。
私もカチカチになり痛いし、赤ちゃんすいにくいで大変だったことを思い出しました。

母乳が順調に作られてる証拠かと思うので、赤ちゃんに吸わせる前に自分で母乳をタオルなどに絞って、張りがおさまって赤ちゃんが吸いやすい柔らかい乳首になってからくわえさせると良いかと思います!

垂れ流しになるまで母乳がしっかり作られているのであれば、タオルに捨てても勿体無くはないとおもうので!
助産師さんに相談もどんどんしてくださいねー!いまのうちにたくさん聞いておくとよいと思います!

育児応援してます♪

  • h.t

    h.t

    ようやく慣れて来ました。
    夜中にはまたカチカチになるので
    継続してみます!

    • 1月9日
☆美音☆

出産後、吸わせるとカチ②になって日に日に激痛になりました💦
まさにtomoさんと同じで💧

私は部屋ではなくて、授乳室に逃げて、泣きわめかせながら授乳しました😅
スタッフがいたので、助けられるから‼️

今は変にマッサージすると、余計に出てきますよ💦
飲みにくいなら、少しだけ乳を絞ると乳首がくわえやすくなります😁

ミルクを使う事は悪ではありませんから、凹まないでください😊
私は寝不足すぎて、血圧が上がりっぱなしだったので、一晩預けました😓
よく寝れ(乳が張って明け方にギブアップするまで)ました✨

罪悪感しかありませんでしたが、今しか出来ないから…

ちなみに私の乳首は平たんでしたが、今は立派になりました😃

  • h.t

    h.t

    出産後にはいろいろ不安が増えますね(*´Д`*)
    ミルクって自分寝るのにもありがたいですね!
    体重安定もさせたいのでうまく付き合って行きたいです✌︎('ω'✌︎ )

    • 1月9日
みっくー

わぁお!オッパイミルクが沢山できてる証拠ですね!
私もカチカチなりますよー、笑
痛いですよね〜(´༎ຶ۝༎ຶ)
1番は赤ちゃんに飲んでもらうのが良いのですが、
飲んでくれないなら、搾乳機を使ってみては?
搾乳機が無ければ、なるべくマッサージでミルクを出さないと、詰まってしまい大変な事になるので、スッキリするまでこまめに出した方が良いですよ。
後は、だんだん、赤ちゃんも飲むのが上手になるので、
赤ちゃんにもなるべく多く乳首をくわえさせては?
頑張って❤️

  • h.t

    h.t

    何度もこまめにやってみます!
    少しづつ慣れて来ました^_^

    • 1月9日
deleted user

こんにちは(*^^*)
わたしの息子はNICUに入っていて、思うように飲ますことができなかったのでめっちゃ張ってました😭😭
しんどかったです😫😫
わたしの息子も上手に飲めなくて泣きわめいていました💦
看護師さんに手伝ってもらって何とか飲ませることができましたが、なかなか息が合わなくてこっちまで泣きそうになりますよね(T_T)

わたしはカチカチに張る上に脇にしこりもできました😫
飲ます回数が増えるとしこりも小さくなっていきましたが、初めてのことだらけで不安になりますよね😭

頻繁に飲ますことが1番の手だと思います。
あまり無理なさらずにお過ごしください(>_<。)💦

  • h.t

    h.t

    私も脇にシコリが…
    徐々になくなりますか?
    明日退院予定ですが、シコリで長引かないですよね?(*´Д`*)
    全部が不安で💦
    無理せず過ごします!

    • 1月9日
deleted user

わたしは小さくなりました。
でもまだシコリ残ってるんで心配で乳腺外科を受診したら「授乳中はよくできるものだから心配ないよ」って言われました。
悪化したら乳腺炎とかになる可能性もあるので看護師さんや先生の指示を受けた方がいいと思います😊
しこりがあるだけで、しこりの部分に熱持ってないですか?
その場合は冷やすといいみたいです!

deleted user

しこりで入院が長引くことはないと思います😊