※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ママ友や親戚からの育児アドバイスと押し付けの違いについて知りたいです。

みなさんのママ友あるいは親戚内での
子育て中同士の関係で「押し付け」って
どうゆう事いいますか?

例えば…
うちの子はこれが出来なくて〜と
言われうちはこうしてみたよ!とか
遊びに誘うと慣れてない場所だから…
と言われてうちの子も初めての場所だけど
一緒に行けば大丈夫かもよ!とか

育児に対してのアドバイスと押し付け
の違いはどんな事なんですかね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

それはアドバイスだと思うし、後者の方は安心して欲しくて言ってるのかなって思いますよー!
押し付けはこうだからこうしたほうがいい!みたいな感じで強く言ってきた時ですかね

deleted user

内容と言うより言い方の問題かな?と思います!
出来なくて〜に対して
アドバイス こうしたら出来たよ〜
押し付け こうしたら出来るから!
やりなさい!絶対これ!
慣れてない〜
アドバイス うちの子もだよ!
一緒なら怖くないかも🙌🏻
押し付け うちの子いたら大丈夫だから!
行ったらどうにかなるよ!
という感じでしょうか😳

ma

投稿内容はアドバイスだと思います。

例えば、
うちはこうしたからあなたもこうした方が良い。
慣れてない場所も、うちの子も初めてだから一緒なら大丈夫だから行こう。

だと、押し付けに感じますね。

アドバイスと押し付けの違いは、「相手に選択の余地を与えるか否か」だと思います。

deleted user

🐭さん親子も○○しなきゃ!とか私みたいに○○してよ!みたいな言い方なら押し付けだと思います。

こうするといいよ!こうしてたよ!○○かもよ!みたいな声かけは力になりたくてアドバイスしてくれてるんだと捉えます。あまりにもしつこいならそれはうざいですけどね🤣

はじめてのママリ🔰

受け取り方かなとおもいます。他人の意見を聞いて
そういう考えがあるのかと取り入れられる人と、押しつけと感じる人

ママ


みなさんありがとうございます!
少し前の事で私もハッキリ
覚えてないんですが
私自身はこんな感じたったなぁと、
後は捉え方の問題なのかなぁとか
アドバイスしたつもりなのに
押し付けられたとお互いの勘違いで
それはもう人として合わないの?
と思いました。
現在その相手とはやっぱり関わり
あってないですがママ友などに
対しての接し方も分からなく
なってしまい質問しました。