※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

もやもやする。今日は家出。近所の妹のアパートに。朝から掃除機かけて…

もやもやする。
今日は家出。近所の妹のアパートに。
朝から掃除機かけてたら、旦那に言われた言葉が刺さりまくった。

私が毎日頑張って子供の送り迎えして仕事して夜ご飯作って休日に掃除機かけて…色々している家事や育児。
旦那に言われた。「誰も頼んでないし、しなければいい。勝手にして感謝しろって言うのは違う。ご飯だって俺の分だけ作らなければいい。掃除もしなくていい。だから掃除もしたくてしてるんでしょ?それは自分のためでしょ?」ということを言われた。

めっちゃ辛。
私もしなくていいなら、したくない。けれどしないと子供は生きてけないし、虐待行為みたいなものだ。それを旦那がするわけでもないのに。
まるで、「今まであなたがしていた家事は無意味。誰も望んでない。何勝手にやってんの?自己満足でしょ?」って言われてるような気がした。

私は仕事後に夕飯作るのが本当に嫌だ。疲れて帰ってきた後にメニュー考えて作るとかほんときつい。だけど頑張ってる。
みんなが喜ぶと思って頑張っていたことを無意味と言われるのがこんなに悲しいことなんだな。

涙が止まらない。
不倫されても離婚は本気で考えなかったけど今回は離婚という言葉が頭をよぎった。
この人と一緒に家族をやれる気がしない。

旦那は自分のご飯だけ作らなくていい、掃除もしなくていいっていう。旦那がするわけじゃないのに。でもさ、ご飯も別でそんなんで家族なん?夫婦でいる意味なくない?頑張る気持ちがなくなったら夫婦はやってけないよ。
私からしたら、夫婦やめよ?って言われてるようなものだよ。

コメント

はじめてのママリ

不倫の過去がなく、その言葉が出てきたとしたら怒るだけで済むかもしれません。
ただ不倫していた過去があるなら
私も夫婦でいる意味を考えてしまうと思います…
勝手にして、っていう言葉は
その前に何か言葉に繋がることがあったんでしょうか?
何もなく、そう言われたんだとしたら悲しいですね。。

• えみ

えみ

不倫の過去よりも、今現在は家事や育児を一緒に頑張っているという感じがせず、私任せな考え方の旦那に対して、もうこれ以上やっていけないなと思い離婚を考えました。
    共感ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月25日
ゆっこ🐰

言われたのは私じゃないけど、めちゃくちゃ胸にグサグサ刺されました。

「頼んでない」とか「しなくていい」とか、ご主人はきっと質問者さんに少しの感謝もしていないのですね。だからそんな酷い言葉が出てくるのだと思います。

掃除だって洗濯だってご飯作りだって、自分や子どものためでもあるけど1番は家族みんなが快適に過ごすためにやってるわけで、好きでやってるっていう言葉の表現は違うと思う。
そこに「ありがとう」という一言でみんな救われてるのに・・・。

ですが、そんな言い方されるならご主人の言う通りにしてみたらどうでしょうか。
1週間くらい掃除しない。ご主人の分だけご飯作らない。「自分でご飯炊いてねー」と言う。

それでいいと思います。

• えみ

えみ

コメントを読んでいて泣けてきました😭
    一生懸命やっていたので、その分とても辛く感じました。そのことを理解していただいて気持ちが楽になりました。

先週は全く家事や育児をせず(と思ったけど、そんなことは出来ないので、旦那が帰宅、家にいる時を狙って、家を出て任せてみました)やってみました。そしたら旦那は猛反省してくれて、今まで私の話を聞くのも避けていた人ですが、出来るだけ聞く時間を設けてくれるようになりました。
    正直、私の気持ちが全て伝わったわけじゃないし、いつまでもつか分かりませんが、それでも今は満足しています😊

辛い時にコメントを見て救われたような思いでした。ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月25日
  • ゆっこ🐰

ゆっこ🐰

グッドアンサーと結果報告(?)ありがとうございます。

ご主人が反省してくれて、本当によかったです!!!!
    (めちゃくちゃ嬉しいww)

きっと、らむさんも私も世の中のママさんも当たり前のようにやっているからご主人は何も感じないかもしれないけど、実は影で一生懸命やってるんですよね!
    そこに感謝してほしいし、その努力を認めてほしいだけなんですよね。。

今わかっていても時間が経てばそのありがたみが薄れてくるとは思うのですが、少しでも気づいてくれたのならよかったです😊

• 1月26日
ママリ。

読んでいてとても胸が痛くなりました😞 育児も家事も本当に大変なのに。掃除だってしなきゃいいって言うけど住んでいるのは貴方だけじゃないし子供だっているのに。毎日掃除してくれて綺麗な家、帰ってきたらご飯ができている。そういう毎日に有り難みを感じないんですかね💢?!
ぶん殴りたい気分です。
なんか失礼ですが自己中だなと思ってしまいました🫤
私もらむさんの立場だったら
同じように離婚を考えてしまいます、、。
旦那のことは一切しないで
様子をみてみては?少し有り難みを感じて頂きたいですね、、

• えみ

えみ

全くその通りで、同じようなことを旦那に伝えました。そしたら、上記のような言葉が返ってきたので、ほんとに自己中でありがたみはないんだなと感じて悲しくなりました。

ちなみに先週は家事や育児を全くしないようにして(全くは無理でしたが…)本気で離婚を考えている旨を伝えると、旦那が猛反省してくれました😂

これから少しずつ旦那の意識が変わっていくといいなと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月25日