※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

車の運転が怖くて仕事も休んでしまう女性。パートを辞めるのは早いか悩んでいます。

自分が嫌になります。

練習しなきゃ元に戻らないって周りから言われますが…怖いです。

去年の12月に追突事故を起こしました。幸い相手方に怪我は無く物損事故となりました。
が、そこから車への恐怖が強くなりました。
自分の運転はもちろん、夫や母の運転でもこわくかんじてしまい、ブレーキが少しでも遅れるものならば震えます。自分の運転ではとても車間距離をあけていてブレーキ踏むのも早くなっているので周りに迷惑かけているなと思います。

1月からパートの仕事を始めましたが17時に終わります。周りは暗くなっています。事故後に暗くなっている状態で運転するのは仕事を始めてから初めてで、昼間の運転よりさらに恐怖を感じてしまい、運転の怖さから2日目の仕事を休んでしまいました。

保育園にも職場にも車を運転しなければいけない距離にあります。でももう運転が怖くて運転から逃げています。また事故を起こしたらどうしよう、事故起こす前に運転はもうやめておいた方がいいのでは…と考えています。

こんな理由ですぐにパートを退職するのはおかしいですか?無理して運転することに心が疲れてしまいました。

コメント

さなちん

10年前、19歳の頃わたしも追突事故おこしました。
それからひどく落ち込み、1年間運転できませんでした。
学生だったこともあり運転しなくてもいい環境だったからそうできましたが、
母親になり仕事や育児で車が必要となると、運転はせざるを得なくなってしまいますよね。

私の1年間のブランクは、半月ほどで慣れることができました。
開店直後の広いスーパーの屋上駐車場で練習していました。

パートを退職は主さんの心を第一に決めたら良いと思います。
どうしてもやりたい仕事、しなくてはならない仕事、以外でしたら私なら辞めてしまうと思います。

でも保育園は車の距離で、退園したくないのであれば、
運転は同じことなので退職はしないです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    1年間…たしかにそのくらいあきそうです運転しなくてもいい環境であれば…

基本的に住んでる場所が車必須地域なもので極力避けてはいますがやっぱり送迎の時は必要なので乗っていますね。

スーパーの屋上駐車場での練習良さそうです…私もしてみようかな。

どうしてもの仕事ではないんです。もう1つ仕事をしていて個人で在宅でやっているものもあるので、パートを辞めることは可能です…

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

そこまで不安を持ちながら運転するのもリスクあるしわたしなら退職します。