※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

話すことが苦手で、失敗や後悔が多い。人と関わりたくないけど、主人には話せる。対策を知りたい。

私は昔から話すことが下手です。

なので、ママ友や誰かと話す時は慎重に言葉を選んで話すよう気を付けてはいるのですが、
あの時なんて失礼なことを言ってしまったんだろう
もっと違う言い方があったのではないか
と後々後悔することがたくさんあります😢
最近は相手を傷付けてしまうんじゃないかと怖くてなるべく人と関わりたくありません。
人と話すことは嫌いではないので、黙って話を聞いていることも難しいです😢
でもなぜか主人にだけは気軽に話すことはできるし、失礼な事を言ったりはしません。

同じような方いませんか⁇
どのように対策?していますか?

自分の性格が嫌で変えたいと思っています。。

コメント

ママリ

全く同じです!
夫には自然体でいられます。

多分ですが人を傷つけたくないの根っこには嫌われたくないがあると思います。
その点夫はそう言う自分も知っている(はず)から嫌われる不安もなく素の自分でいられるのかな。

対策は何もしてません。
相変わらずあーあんな事言わなきゃよかったかなーな毎日です😅

私はこれが自分の性格であり受け入れるしかないかなと思っているので、まあ自分こう言う人間だからまた悩んでるんだな。と開き直ってます。

カルビ

自分のことかと思いました😭🤝

私もお喋り大好きなのですが
話した後色々考えては悩み…があります😔
特に中途半端に仲良い人←
とか関係深くない幼稚園のママ友さんとかと話した後
すごく疲れます。

夫には私も気軽に話せます!
それは当たり前なことでこの人ならなんでも受け止めてくれるような安心感があるのかなぁと勝手に思ってます。

私の対策は悩んでしまうのは仕方ないしそれは変えられないかもしれないけど
・相手は自分が思ってるより気にしてない(余程失礼なこと言わない限り笑)と思うようにする
・聞き役に徹する
・話しにくい人とは必要最低限しか話さない
・挨拶はする
・喋りすぎない

こんなかんじです😂笑

言ってしまったことを後から後悔しても遅いし次からは気をつけたらいいし、無理に人と話さなくて良いと思いますよ😌