※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が抱っこでしか寝ないため、母親が肉体的にも精神的にも辛い状況。寝れずに泣くことが多く、旦那の協力も得られず、布団で寝る練習をするべきか悩んでいます。

いつもアドバイスありがとうございます(・ω・)
明日で生後6ヶ月になります。

相談と弱音になっちゃってます(><)💧

睡眠についてなのですが、息子は抱っこでしか寝ません。(添い乳は完ミなのでやりません。他も試しましたがギャン泣きでした。お雛巻きやお腹スイッチもダメです。お腹スイッチは私の置き方がうまくないからだと思います…)

抱っこユラユラ→布団に置く→泣くの繰り返しで、抱っこしたまま寝てます。

何回と布団に置くことはやってきましたが、最近それをやると怒り狂ったように叫び泣き続けるため、精神的にも肉体的にも辛く(9キロあります)やらずに、抱っこしたまま寝てます。

寝グズリも酷く、眠いのに寝れないとギャン泣きで、泣きつかれると寝る感じで、1時間近くつづく事があります。

新生児から寝ない子でした。もう少しで寝るの上手になるかなと思いながら、生後半年になります。

前までは夜だけはベッドで寝てくれていたのに、夜もベッドに置くと泣くを繰り返しで、あまりうるさくもできないので、真っ暗の中ソファーで寝ています。
息子も熟睡できてないのか、日中はグズグズ半端無い…でも、昼寝は午前と午後で各30分〜1時間…。

熟睡できないし、体は痛いしで、正直限界をかんじます(;∀;)

今からでも布団で寝るを練習すべきでしょうか?
旦那に相談しても抱っこで寝るならそれでいいんじゃない?と…。
育児にまったく協力的でない旦那から、大変さもわからず、夜中に泣いても知らん顔のくせにと、旦那の前で泣いてしまいました…。

もうどうしたらよいかわからなくなってきました(;∀;)󾭛

アドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願いします(´Д`)

コメント

あゆみ

深く眠るまで添い寝とかでも駄目ですかね?😫💦
ぎゅーっと抱きしめてあげながらとか!

• るか

るか

コメントありがとうございます!
    添い寝は何度かやってみましたが、逆に興奮して遊べーとなってしまいました󾭛
    添い寝憧れます󾬆

• 1月6日
maiにゃん☆

おしゃぶりとかどうですか??
抱っこしたまま寝るのは精神的にもしんどいですよね(´・ ・`)
置いて泣いたりしたら、おしゃぶりを吸わせてお子さんの耳を自分の心臓の音を聞かせるようにしてそのまま布団に、そーっと置いてしばらくその体制でゆっくり離れて最後は手を握ってあげてみてください!
効果があるかどうかわかりませんが、参考までに(≧∇≦*)
頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)

• るか

るか

コメントありがとうございます🎶
    おしゃぶりやってみたのですが、最初はイイのですが、眠くなってくるとペッと出して泣き出しちゃいます😭
    また咥えさせようなら顔を真っ赤にして怒り泣きになっちゃって…󾭛
    しかし、心臓の音、すぐに離れず、手を握る󾬆
    さっそくやってみます󾬆
    ありがとうございます😌

• 1月6日
MhRtYn

うちの子も背中スイッチとか激しかったので抱っこしたまま寝てました!
お腹の上に乗せたままとか、腕枕したままとか必ず体温が感じるような形で寝てました(>_<)

• るか

るか

コメントありがとうございます!
    これで寝れるならと思っていましたが、夜もとなると自分の考えはダメだったのかなとか、子供に寝方をちゃんと教えてあげれてなかったと思うと😢
    熟睡して質が良くなると、日中も少しは機嫌よくいてくれるのかなとか考えちゃいます😭
    ラッコわかります󾬆
    最近は嫌がってしまいますが…😣

• 1月6日
みっきゅ

胎内音とかの音を聴かせるのはやってみましたか?
うちの子は割と早くに寝るのですが、私の体が弱いせいであまり長く抱っこしてるとすぐにガタがくるので音で寝かせてます(*^^*)
私の感覚ですが…普通に抱っこより早く、深く眠ってる感じがします!

• るか

るか

コメントありがとうございます😆
    胎内音や、赤ちゃんが良く寝る󾬆とかいうのはいろいろ試しましたがあくびをしてきたなーと思うと泣き出しちゃいます😣抱っこしてーと󾭛
    実はドライヤーが効果的で、抱っこしてドライヤーの音で比較的早く寝てくれていたので毎回ドライヤーに助けを求めてましたが、最近、煩いのかギャーと泣き出して止めると泣き止むという…難しいです💧
    もう一度、胎内音試してみます🎶

• 1月6日

うちも5カ月ですが寝ない子です💦

昼間の昼寝は長くて1時間、だいたい30分前後で起きちゃいます。

朝は8時前後、夜は22から0時の間に寝て授乳で2.3回起きてます。

起きてる時間は1人遊びとかしないのですか❓

グズグズが長いと疲れちゃいますよね。。

うちは1人遊びからのグズグズや夕ぐずりです>_<

同じ月齢でうちも寝ないのでついコメントしちゃいました!

• るか

るか

コメントありがとうございます󾬆お昼寝の時間同じです✋
    朝は6時起床、夜は20時就寝です🌓
    就寝時間はまだ試行錯誤中ですが…😅

1人遊びしてくれますが、朝の機嫌がいいときだけです…他はミルク飲み終わった直後からグズグズしてます…😢

夜は授乳してすぐに寝てくれますか?
    夜寝てるからかなって思った時期もありましたが、最近は寝なくても大丈夫なんだって思うようになりました(笑)😂

• 1月6日

退会ユーザー

20時就寝うらやましいです>_<

夜は授乳したら寝ますがなかなか眠たくならず、やっぱり22時台です💦

うちも生後1.2か月までは降ろすとなくので抱っこしてソファーで昼寝してました!なかなか疲れますよね。

添い寝するようにしたらベビーベッドのときより夜の授乳後の寝つきがよくなったので、他の方もおっしゃっているように添い寝も効果ありそうですよね💡

休日など数時間旦那さんに見てもらってお昼寝とかしたりして身体休めてください>_<

• 1月6日
  • るか

るか

こんにちは󾭠
    今も抱っこで昼寝中です…。

22時でも夜は授乳したら寝てくれるのは羨ましいしです。
    昨夜も2時に起きてミルク飲んだら4時まで遊んでグズって抱っこして寝てベットに置いて起きてないてを繰り返し、息子には悪いのですが正直イライラしちゃいました😢

添い寝も効果ありですか󾬅
    ベビーベッド寒いし、寂しいのかなって最近思うようになりました💧

旦那は本当になにもしません(笑)
    美容室に行きたい(かれこれ1年ほど行ってなくて…)から2時間見ててと頼んだら、無理と言われました😩

• 1月7日
はじめてのママリ

わたしも上の子もそんな感じでした。
大変ですよね!
こっちが泣きたいと何度思って
一緒に泣いたことか(笑)
旦那が何で泣くのかなー?とか
大丈夫?って声かけてくれたのが
唯一の救いでした。

最終的に泣き疲れて寝たり。
朝方までずっと抱っこだったり。
ラッコさん状態で寝たり。
重たいけど横にはなれるので^^
1歳過ぎて抱っこじゃなくても
寝れるようになりました!

お子さんは1人で布団で寝てますか?
一緒に寝たら寝る時もありますよ😊

• るか

るか

コメントありがとうございます󾬆
    旦那さんが気にかけてくれるのは本当に心強いでしょうねきっと󾭠うらやましぃ。

私も泣かないようにって思いますが、抱っこしたまま寝て、起きた時もギャン泣きされたときとか本当に泣いちゃいます…何がダメだったのって聞いちゃいました😢

1歳ですか💡
    それは成長したからですか?
    なにか寝る工夫をされたとかですか?
    更に質問すみません💧

• 1月6日
  • るか

るか

夜はベビーベッドで寝てます󾬆
    側にいるだけでも寝てくれたら嬉しいなぁ。
    目を瞑ってたのに、目が開いて隣にいる!ってわかると、おしゃべり&手でバンバン叩いてきます😢

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然いいですよ!
    少しでもお役に立てるなら♪

何がダメなのか分からないから
    余計精神的に疲れますよね(´._.`)

うちの子はベビーベッドでは
    寝なかったので一緒に寝てます!(今も)
    その方が温もりとかもあるのか
    寝てくれました😊
    たぶん成長したからだと思います!
    2歳になった今でも寝ぼけてるのか
    夜中起きたりします😭

寝る前にする事は
    子守唄歌ったり
    影絵してみたり(プラネタリウムとかも)
    お話ししたりです😌

5ヶ月くらいの時は子守唄と
    後は赤ちゃんが泣き止む音とか
    携帯で流したり!

後は、逆に1回起こして
    目覚めさせたり(気分転換させて)寝かしつけたりしてました!

• 1月6日
  • るか

るか

こんにちは☀

昨夜も2時間ほど格闘し、心が折れそうと思ったらベビーベッドで寝てくれました😩
    やはり冷たいし、寒くなってきちゃうのかなと思ったり…💧

プラネタリウムやってみたいです󾭠
    探してみます󾬆

• 1月7日
ゆらちゃん♡

もうすぐ6ヶ月になります!2ヶ月頃からお風呂に入ってミルクを飲んで寝かせる習慣をつけてました!今は8時にお風呂に入ると寝るんだと分かってくれるのかミルクをあげるとご機嫌で少し遊んであとは布団に一緒に入っておしゃぶりをしながら体が動かないように隣にくっついてあげて30分くらいするとねてくれて、朝の7時頃まで寝てくれます!

• るか

るか

なんとなくですが、お風呂に入ると寝るっていうのがわかっているような気がしますが、寝る=抱っことしてしまったため、眠くて目をこすりはじめ、あくびをして…抱っこしろーと泣き出します😢

隣でくっついて寝てくれるなんてお利口さんです󾬆ゆらちゃん♡さんがちゃんと寝る=布団に横になるって教えてたからだと思います💡
    素敵です󾬆

• 1月6日
  • ゆらちゃん♡

ゆらちゃん♡

ご丁寧にお返事ありがとうございます☺️🙏最初は抱っこ紐でないと寝ない子でした💦ずっとぐずりながら、抱っこ紐2時間してお外行ったり、車に乗せたりしてました💦自分がすぐに働いていたこともあってイライラしてるのがわかるとやっぱり寝てくれなかったです💦だからなるべく子供との時間を大切にしたいと思っていても、旦那との時間が減り喧嘩が増えてたこともありました💦毎日今日も偉かったねと話しかけたり一緒にお歌を歌ったりなるべくくっついてあげるようにしました☺️💕だんだん寝返りを打てるようになってきて、お風呂あともお布団で一緒に遊ぶことができるようになってからは、横に一緒になって温かいねってお話してままも眠たいから、一緒に寝てくれる~?とか話しかけて手があったかくなってきたところでおしゃぶりを使わせてもらっています💦🙏そうするとだんだん寝てくれるようになりました!でも今度は横にいないと起きてしまうようになったので、たまにお人形を横にくっつけて騙しちゃったりしてます💓

• 1月12日
まぁち☺︎

旦那さん、ちょっとひどいですね💔
じゃあ、あなた毎日子ども抱っこしたまま寝れますか⁇って感じです🌀🌀

ベビーベットが冷たいとか関係ないですかね⁇湯たんぽで温めるといいってネットで見たことがあります‼︎

ちなみに私は息子と旦那と川の字で同じベットに寝てます😆ベビーベットだとすぐスイッチが発動するし、眠りがとーっても浅くなるんです。

抱っこユラユラで寝かして、息子抱えたまま布団にゴロンします♡眠りが深くなったかなーと思ったらそーっと隣から離れて、残った家事を済ませて一緒にねます\( ⍢ )/

まとまりのない文章ですが、少しでも参考になれば😫💦

• るか

るか

旦那とは今話をしていません。
    良くないのはわかりますが、旦那がよくわかりません😢

ベビーベッド冷たいのかなと思って、湯たんぽやってました🎶
    効果あると思います💡

ベビーベッド寒くなってきちゃうのかなって少し思ったりもしました😣
    川の字で寝るとかいいなぁ。
    実家にいた時は同じ布団だったんです。
    今は別々に寝てます。
    一緒に寝たら温かいかなとか、寂しくないかなとか、まぁち☺さんのコメントみて思いました󾬆

• 1月6日
びっと

わかりますーー!ほんとうに辛いですね。。。
同じ状況から現在は布団でおててにぎにぎで寝てくれるようになりました。

寝る前に絵本を読んで読みまくってると集中して目が疲れるようでねむくなってそのままおててにぎにぎと、おしゃぶりを口に入れたら寝ました。それ以来そのまま習慣づけに成功しました。

是非絵本も試してみてください。

• るか

るか

絵本、お手手ニギニギ🎶
    やってみます󾭠
    風呂あがりとかいいですかね?

抱っこ=寝るを習慣つけちゃって…他に息子に合った寝方を探したいと思いました😣

• 1月6日
saya♡(*ノv`)

男の人にはこちらの辛さはなかなか分からないみたいですね(>_<)
うちの旦那は寝る時耳栓してますもん!仕事で車の運転するので事故ったら大変なのでしょうがないですが💦

うちの息子も新生児の頃からベビーベッドで寝ないしずーっと抱っこです!
うちは早い段階からベビーベッドは諦めて同じ布団で寝るようにしました。
あと首が座った頃からお風呂上がりにミルクを飲んだ後に赤ちゃんの耳を自分の心臓の辺りに来るように縦抱きにして、バランスボールに座ってポンポン跳ねてると結構すぐ寝てくれる事に気付きました!
その方法で寝かしつけをするようになってから深い眠りになったように思いますヽ(・∀・)ノ
前までは日中もずっと抱っこしていないといけなかったのですが、置いてもすぐ起きる回数が減りました!
ななみさんのお子様に合うか分かりませんが、試してみてください✨

• るか

るか

こんにちは☀

旦那さんの仕事が車を運転されるとなると睡眠不足は心配ですね…ですが、少しは気にしてほしいとも思っちゃいます😂

バランスボールですね🎶
    旦那さんに相談してみます󾬆
    タテ抱っこしてめっちゃ屈伸してました(笑)

• 1月7日
nrk925

寝かしつけ大変ですよね(><)
旦那さんひどい!!寝かしつけがどんなに大変なのか…😱💦自分でもやってみろって感じですよね!😠😠

うちの子も新生児の時は全く同じで抱っこでしか寝なく、ママリで相談したこともあります。
私は、まず布団を分けることをやめ同じ布団で一緒に寝てます^_^
そして、布団に置く時必ず背中スイッチが入るので、抱っこしながら横になります。
少し深い眠りに入ったなって時に腕をそっと外します☆
うちはこれで息子の背中スイッチ問題を解決することが出来ました♡

いつかは1人で寝るようになるんです^_^
今、メッチャ大変ですけどしんどくなったら
ママリでみんなに聞いてもらいましょ♡
大丈夫!ななみさんは1人じゃないですよ♡

• るか

るか

こんにちは☀

旦那とは今話をしてません💧
    近くに実家や親戚、友達はいないので、旦那しか頼りになる人が居ません。
    今のまま話をしないんじゃなにも解決しないのはわかっていますが、旦那がなせ私が起こっているのかを考えもしないんですよね…なんか勝手に怒ってるくらいにしか思ってないと思います😢

抱っこしながら横になるのはどんな感じでしょうか󾬅
    背中スイッチ誤作動の確率が低く参っちゃいます😂

いつかは一人で寝てくれますかね…😌
    ありがとうございます󾬆

• 1月7日
  • nrk925

nrk925

私も最近引っ越ししたばっかりでちょっと孤独です(><)
    男の人ってそういうのに察することが疎いんですかね(-_-)うちの夫も私が怒っててもその理由は言わないと分からないらしいです💔💔察しろよって思いますね😠
    旦那さんとゆっくり話し合うことは可能ですか??

私は息子を横抱きにして、眠りに入ったら抱いたままの体制で布団に横になります^_^
    そしてゆっくり腰を支えている腕と頭を支えている腕を抜いていくようにしてます😊

いつかは背中スイッチがオフになることを祈って…╰(*´︶`*)╯♡

• 1月7日
  • るか

るか

引っ越したばかりなんですね😭
    男の人はなんで察しないんですかね(笑)
    旦那と話し合う機会はありますが、自分が冷静に話せそうにありません😣💧

なるほど󾬆
    今日自分たちのベットでやってみようかな🌟
    ありがとうございます󾬆

• 1月7日
あいチャン

うちも3ヶ月くらいまで、布団で寝てくれなくて、夜もずっとお腹の上でラッコみたいに寝てましたよ。
でもだんだん重くなってきて、自分が苦しくて寝れないので、寝たかなーっと思ったら、そーーーーっと横に下ろして、腕枕したまま横寝にしてくっつくような感じで寝ましたよ。
今でもそうとう深い眠りじゃない限り仰向けだと起きちゃうので横寝です!!!
試してみてください( •ᴗ•)*♪

ベビちゃんが昼寝した時に一緒に寝て休んでくださいね´ ³`°) ♬︎*.:*

• るか

るか

横寝めっちゃわかります󾬆
    うちは横にして更にタオルでぐるぐると体を固定してます(笑)

添い寝がやはり効果ありなんですね…💡
    今日自分たちのベットでやってみます󾬆

ありがとうございます😆

• 1月7日