※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Omi🐻
子育て・グッズ

男の子の髪の長さについて、1〜3歳くらいの子、3〜6歳くらいの子、小学生の意見を教えてください。

男の子で髪の毛が長い子を見たら、皆さんどう思いますか?
それぞれの年代でどう思うか教えてください☝️

①1〜3歳くらいの男の子
②3〜6歳くらいの男の子
③小学生の男の子

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏私はどの年代もなしです🙏
子供の意思ならまだしも、親が好んでやってるなら尚更いいイメージないです…

3児のかあちゃん

個性だと思いますよ☺️
その子が好きでやってるなら男女関係ないと思う派です!

はじめてのママリ🔰

クラスにいるけも女の子なのかな?って思ってたら男の子でした。
でも髪型が女っぼいとかではないけど顔がどちらともいえる感じだったのでわからずで💦
長いなー位で何も思わないです。
でも、①以外で伸ばして髪の毛女の子みたいにしてると子供の希望ならいいけど親の趣味でしてる感じだったら何とも言えない複雑な気持ちになります。

はじめてのママリ🔰

最近だと男の子でもヘアドネーションのために髪の毛伸ばしたりしますし
勿体なくてなかなか切れない、って人も居ますし
そういう理由なら全然良いと思います🤔

ただ、親が女の子が欲しかったから
髪の毛伸ばしてる、とか
そう言った理由ならありえないです😅
本人の意思ならまだしも
親のエゴならどの年代もナシです。

yuki

別にどの年齢でも気にしません😄

男の子なら長髪ダメって言うのがまず「うーん」って感じです。
ならば逆に女の子が短髪ならおかしいのか?
と言われたらそうじゃないですよね?

本人の意思や何かしらの理由があるなら気にしません✨
子どもにも個性・多様性やLGBTQについて話したりしています。

問題なのは長さとかより
清潔感あるか〜とか
ボサボサじゃないか〜とか
その辺りですかね🤔

ママリ

親の都合で伸ばしてるならどの年代も無しです🤔
子供の意思で「伸ばしたい!」と言っているならそれは個性なのでいいと思います☺️

①はシンプルに何で?って思います。1歳とかだと切るのも大変なのであるかなと思いますが。

③前後だと、ある程度大きいので本人の意思かな?と思うので、ありというか珍しいなーと思うくらいです

初ままり

①可愛いな
②んーこだわりでもあるのかな?
③切れない理由があるのかしら🤔

でも、どの年代でもジェンダーレスの時代!どんな髪型でもいいと思って見ます😉

しかし、息子が年長のときに転園生が髪が長くてイジメの対象になり、髪をバッサリ切って…
本当に複雑で悲しい思いをしました。我が子は特にイジメをしていたわけではなく傍観者だったようですが、転園してきたのに親御さんにも本当に辛い思いをさせただろうなと私が勝手に悲しくなりました。そのお母さんとは、今では仲良くさせてもらってるけど、あのときは、ごめんね。何の助けもできなくてと謝りました。

ママリ

親の都合で長いのなら、どの年齢でもなしです😂
例えば女の子が欲しかったからこの子は伸ばそう!とかならちょっとかわいそうって思ってしまいますが、子供が長いのが好き!ってので伸ばしてるのなら、良いと思います😊

おでんくん

ほんとなんとも思わないです😄
本人は切りたがってるのに親のエゴで切らせてもらえないとかなら可哀想だな…と思いますが、そうでなく本人も気に入ってるなら好きな髪型すればいいと思います😆

ママリ

過敏で髪の毛切れない子も、自分で伸ばしたいって子も知っているので、なんとも思わないです🤗

ままり

本人が伸ばしたくて伸ばしてるなら特に何も思わないですが、乳幼児で長いと「親が女の子の代わりにしてるのかな」って感じてしまうかも知れません。
何事も本人の意思かなぁと。

ミッフィ

①ママが女の子欲しかったのかな
②なんでのばしてるのかな?
③ヘアドネーションに出すのかな?

はじめてのママリ🔰

ヘアドネーションか、自閉症スペクトラムなどの特性、感覚過敏とかこだわりなどでカットができないとかかな😊?

と、思います😊

あきらかなヤンヤンした感じの親子だったら あー察しw ってなっちゃうかな〜〜

Omi🐻

まとめてのお返事失礼します🙏
全て目を通しました!!
仕事柄、子どもに接する事が多く気になっていたので質問させていただきました。
色々な考えがあって面白かったです😂❤️
ちなみに…
私は男の子が髪の毛長くても何とも思わない派ですが、親御さん含めその子自身が何か不潔な感じで髪の毛長いのはダメですね…笑