※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。産休・育休を取る予定で、いつ報告するのがベストでしょうか?安定期に入ってからという意見もありますが、早めに報告した方が良いか心配です。

職場への妊娠報告について。
先程検査薬で陽性がでました!
産休・育休をいただく予定ですが、いつ頃職場の方々に報告するのがベストでしょうか💦
調べると、安定期に入ってからという方もいますが、
産休育休をもらうのに、安定期に入ってからの報告だと、もっと早く言ってほしかったと思われないか心配です。

コメント

カフェラテ

私は、介護職なので早めの報告でした。
検査薬で陽性が出て、病院受診後にとりあえず、上司に報告。
母子手帳を貰ってからぼちぼち周りに言いました。

ママリン

上司には心拍確認してからぐらいかなと思います。(それぐらいで母子手帳もらえる)安定期だと、ちょっと遅いかもと私も思います。上司と直接仕事関わる人だけ早めに報告。それ以外は安定期入ってからですかね。
つわりひどい時期とかも休みがちになったり、力仕事や薬品扱ったりの仕事は配慮してもらったので早めに言ってて良かったです。

ママリ

営業職でつわりの影響が不安だったこともあり、直属の上司には病院で胎嚢確認後に報告しました。
仕事で特に関わりのあるメンバーにも8週頃には報告し、その他の方々には安定期入ってから伝える流れになりました💡
つわりのこともありテレワークにさせてもらうなど影響あったので、報告時期は間違ってなかったと思ってます。

ママリ

上司には母子手帳もらって報告、全体には(事務も含めて)安定期に入ってからでした!つわりもほぼなかったので💦
産休、育休などの手続き的にも全然間に合いました!

はじめてのママリ🔰

会社にもよりますけど、確かに安定期入ってから産休入るまでって4ヶ月くらいしかないのでもっと早めに言ってよ、、、ってなる上司もいると思います😓
あとは4月から新年度なので、3月くらいにわかっていたらその後の体制も考えられたのに、、、って思われそうなので私なら上司には2月中には報告しますかね。
職場の他の人たちには安定期すぎてからでいいと思いますが💦

はるママ

職種や環境よるかなと…
私は直ぐ言わないと身体への負担や、1人目で切迫で入院を経験してたので2人目の時は心拍確認後すぐ上司へ報告して配慮してまらいました。