※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

子どもが風邪で休みがちで退職し、復帰予定だったが妊娠が発覚。短期復帰について悩んでいます。意見を聞かせてください。

看護師として働いていましたが、子どもが風邪ばかりでまともに出勤ができず有休を使いきってしまい、いったん退職しました。冬の間は自宅で子どもの体調を調えて、3月からパートとして同じ病院に復帰する予定となっていましたが、このたび2人目の妊娠が発覚しました。私としてはもう一度働きたい気持ちはありますが、復帰しても出産までの間、4ヵ月程度しか働けません。1人目の時はぎりぎりまで夜勤もこなしていましたし、体力には自信があります。でも妊婦だとまわりは気をつかうし、中途半端に復帰しても迷惑でしょうか…皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

みし

私が同僚ならば、ゆっくり休んで欲しいですね(^^)
息子さんもまだ小さいですし、ママとの時間を楽しんで欲しいので。
ぴよさんが働きたいのならば、勤務先と相談して復帰されても全然構わないと思います(^^)

• ぴよ

ぴよ

そうですよね、今しかない息子と過ごす時間も貴重ですよね…
    なるべくブランクを空けたくない気持ちが強かったのですが、ママ業の代わりはいませんもんね❤しばらくは育児に専念する方向で考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

• 1月6日
えりん

私は、6月にパートとして働き始め
7月に妊娠発覚…
保育士ですが、
まわりにも気を使わせてしまい
1人目とは全く違って
つわりもひどく…出血もあり…
切迫にもなり…
ギリギリまで働いてほしいと
言われていたのに
欠勤を繰り返し、結局トータルで
3〜4ヶ月しか働けませんでした(泣)
まわりにも迷惑かけたし
つわり中は自分自身も
かなりつらかったです…

金銭的なことや体調もあると思いますので
はっきりは言えませんが
あまりおすすめではないですね。
気にしすぎかもしれませんが
気を使わせてしまうと
自分も謝ってばかりいました(;>_<;)

• ぴよ

ぴよ

ご自身の体験も教えてくださり、ありがとうございます。
    確かに妊娠中はなにがおきるかわかりませんよね…
    今までも息子の風邪による欠勤で散々迷惑をかけてしまったので、これ以上迷惑はかけたくありません。今は育児、出産に専念する方向で考えてみます。

• 1月6日
あーひママ

同じ看護師です!

私がぴよさんの同僚だったら、そのまま働かずゆっくり過ごしてもらえたらなーと思います!😄
お子さんの体調もですが、妊娠中の体ってやっぱり不安定ですし、、、
一人目はなんともなくても、二人目はどうか分からないですしね(縁起でもないことをすいません😢可能性としてです!)
少なからず周りのスタッフも気は遣うと思いますよ!イヤな人がいると、どうせ少ししかいないしとか言われるかもしれません😓

私は7ヶ月後半で切迫早産になり、2週間自宅安静したのちまた繰り返すだろうとのことでそのまま早めに産休に入らせてもらいました!
師長さんはやっぱりちょこちょこ休まれるより、身体も心配だしゆっくり休んで過ごしなね!って嫌な顔せず言ってくれました!(ほんとはどうか分かりませんが😅)

長くなりましたが、ぴよさんが気を遣わず働ける環境であればお金も稼げるしいいと思います♡
でも無理はせずに頑張ってくださいね😌
よりよい答えが出ますように🙏💕

• ぴよ

ぴよ

同じ看護師としてのご意見ありがとうございます。確かに妊娠中はなにがおきるかわかりませんよね…
    とても暖かい師長、スタッフのみなさんで、ここをやめたくないという気持ちが強かったのですが、子育てが一段落したらまた復帰できることを目標に、今は育児、出産に専念したいと思います!

• 1月6日
  • あーひママ

あーひママ

とても良い職場なのですね♡
    ぴよさんがすごく一生懸命働いていたのが伝わっているのでしょう😊♡
    私もブランクあくのが怖くて、早く復帰したいと思ってましたが子どもの体調や家族計画をしっかりしなくては!と思いました!
    お互い無理せず頑張りましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 1月6日