※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるとらまん
家族・旦那

私のことです。旦那が土日も仕事の電話が鳴って結局ズルズル仕事してま…

私のことです。
旦那が土日も仕事の電話が鳴って結局ズルズル仕事してます。
「土日も仕事しんどい〜😣」と行ってきたのですが、
私はアスペルガーなのもあって、やる時はやる、休む時は休む。の考えです。
独身時代はアパレルで店長してたので休日も電話対応などはしてましたが、それは私がやると決めたので、そんな愚痴とかもあまり感じてなかったです。
ですが、結婚してから旦那が仕事でグチグチ言うのがなかなか理解できません🥺
やると決めたならやりきる、と言う考えなのでやるなら愚痴らずやって欲しいし、自分は何事にもそうなので、旦那の感じがなかなか理解してあげられません。

さっきも大変やね、でも休みなんやから会社ケータイ電源切ればいいやん、受けるならグチグチ言いなや、的な事言ってしまいました。
そのあとシュンとした旦那を見て、これはまた間違ったな、と思いました。

こういうことは多々あって。。
私は結構バッサリ切ってしまいます。
みなさんならどう答えるのでしょうか。
共感してあげられなくて結構悩んでいます。
どんな言葉をかけてあげればよかったのか、今後のためにも教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

まさしく義理の妹がアスペルガーでそんな感じです😂

やはり共感ですかね…
あくまでも自分なら、ですがだるいよねーがんばれー😭帰ってきたらこれ作ってるねー!みたいな感じで送り出します!
あとは愚痴も聞くしよく話します😂

  • うるとらまん

    うるとらまん


    そうなんですね!
    共感、ほんとに難しいんです😢

    頑張ってるつもりなんですが、毎回同じこと言われると、どうせやるならやると決めて楽しめばいいのに、とか思ってしまって。。
    旦那の愚痴はよく聞くし、以前に比べると「大変やね、旦那は頑張ってるよ!」とかなるべく共感と励ましを心がけてますが、内心また言ってる、と客観的に見て呆れてしまいます💧
    ド正論でぶった斬る事は減ってきたのですが、優しい言葉かけてあげれるようになりたいです😢

    • 1月15日
ぽぽ

わたしも主さんと同じ気持ちです💦
グチグチ言われると、じゃあ断れば?ってなるし私になんて言ってほしいの?って思います😂

マイナスな発言あんまりしてほしくないなーと思ってしまいます🙄

  • うるとらまん

    うるとらまん


    そうですよね、確かにマイナス発言ばっかりは言ってても聞いてても意味があるのか分からなくてどう返事したら分からなくなります🥺
    返事のマニュアルとかほんとに欲しいくらいです🥺

    • 1月16日