※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

デキ婚することになり、お正月に彼の両親と結婚、妊娠の報告のため食事…

連続の質問すみません(>_<)
デキ婚することになり、お正月に彼の両親と結婚、妊娠の報告のため食事しました。
かなり和やかな雰囲気で、両家の顔合わせの話や結婚式の話までしたのですが、、食事をした翌日、彼から「高校と大学教えてって親が言ってる」と言われました。名門を出ているわけでもないので、「言えるほどの高校、大学出てないよ」と言ってごまかしたのですが。。
さらに翌日、彼から「高校と大学、卒業した年、職歴を教えてって親が言ってる」と言われました。。

私の親に相談したところ、息子の嫁になる人だから、高校と大学名くらいは知りたいんじゃない?と言われましたが。。

私調べられるのでしょうか?💦
パワハラで転職を繰り返してしまい、あまり綺麗な職歴ではないので、1番長い職場だけを伝えましたが、あとで何か言われるでしょうか(>_<)
一般人でも調べようと思ったら、調べられるものなんですか?💦

コメント

あい

え😢その義両親、大丈夫ですか?💦
とってもめんどくさそうな感じがしますか…
入籍した後いろいろと大変そう😢
私ならちょっと考え直すかも💦

• みるく

みるく

でももう赤ちゃんいるので戻れないです(;_;)どうしましょう💦

• 1月6日
まりっぺママ❤︎

彼も高校名も大学名も就職先も知らないのでしょうか???一般でも調べようと思えば調べられますが、普通は奥様のご両親が相手の家族に犯罪者が過去にいないかとかを調べたりしますよー!
バブリーな頃はそうだったようですよ!
今時は珍しいと思います!!

• みるく

みるく

彼とはつい最近辞めた職場で知り合ったので、高校や大学の正式名称までは伝えてませんでした。
    どうやって調べるんでしょうか?興信所とかですか?

• 1月6日
  • まりっぺママ❤︎

まりっぺママ❤︎

興信所でも、弁護士事務所でも調べられると思いますよ!!でも、調べられたわけではないし、親が息子に聞いて息子が知らなかったら、そんな仲で結婚して大丈夫なのかな?と親としては心配にはなりますよね。旦那にも言えないような、隠してないといけない事情があるのか?とか。
    だから、家族になるなら知っておきたい、そんな気持ちだと思いますよ😊❤️さゆさんの事を知りたいなぁって気にしてくれてるんだと思いますよ!!

もし本気で結婚する気は無いなら21週までに決意すべきかもしれません。友達にもいましたよ。
    彼と結婚が不安で赤ちゃんをお空へ帰していました。
    でも、今は結婚して子供ができとても
    幸せに過ごしてます。

• 1月6日
  • みるく

みるく

旦那さんの大学名はまだしも、高校名も覚えてますか(・・;)?私は聞いたけど、地方だったので情けないですが、すでに忘れちゃってます💦
    21週までに。。ですか(;_;)
    そんなことはしたくないですが、、一度考えてみます(;_;)

• 1月6日
ぱんだ

うちも学校は何処だった〜とか
仕事は〜とか聞かれましたよ(´・ω・`)
初めて会ったのなら
それくらいは気になるものだと思ってます(*´◒`*)

• みるく

みるく

食事したときは、全く学校名とかも聞かれなかったのに、翌日になって急に聞くものですかね(>_<)?気に入られなかったのかなとビクビクしてます(;_;)

• 1月6日
mm

旦那の実家が自営業ですが、うちの父はこっそり調べてどれだけ稼げてるところなのか、売り上げは年々どうなっているのか等調べてました🙄父は一般人ですがいちおう役職が上の方なので調べられる情報も広くなるみたいです😓

わたしもデキ婚だったのでやはりいきなり身内になる相手のことは気になるみたいですね(´・ω・`)わたしの場合普通の付き合いが長かったためそこまで突っ込まれはしませんでしたが…

履歴書に書くような内容をあからさまに聞かれるのはなんか嫌ですね😓
これから時間をかけて何かのタイミングでそういえば高校はどんなところだった?やっぱり普通科?みたいな自然な感じで聞いてってもらえればいいのにって思いました(´・ω・`)

• みるく

みるく

お父さんすごいですね笑

高校とか大学とか気になってたのなら、食事の時に直接聞いて欲しかったです。。ご両親ともにとても良い方で安心してたので、彼を通してこんなこと聞かれて、なんだかすごくがっかりしてます。。

• 1月6日
りえ

うちは釣書と言ってお見合いのときに交換するもの?をお互い書いて渡しましたよ。家族構成や学歴、職歴も書きました。
別に探り合ってる感じでもなく、話のネタのような感じで…何の深い意味もないような感じでしたよ。
釣書を交換したからと言ってもお義父さんは私の卒業した大学をちゃんと覚えてるわけでもないですし…笑

• みるく

みるく

釣書なんてものがあるんですね。初めて聞きました。お見合いはそういうのハッキリしてていいですね^ ^

• 1月6日
  • りえ

りえ

私はお見合いではなかったのですが、顔合わせの前にお義父さんから提案されたんです。家族がみんな揃う顔合わせのときに交換しました。
    私も最初は必要なのかなって思いましたが、特に何もなかったですよ。

• 1月6日
  • みるく

みるく

顔合わせまで1ヶ月あるので、提案されるかもですね💦💦

• 1月6日
  • りえ

りえ

そうですね。
    学歴とかやたらと気にする方がいますが、そうでなければいいですね…。

• 1月6日
  • みるく

みるく

彼いわく、ご両親は学歴気にする方だったようです。。でもご両親も大卒で、私も大卒なので、そこまで気にしないと思う、と彼は言うのですが、、なら卒業した年まで聞かないですよね(;_;)?

• 1月6日
  • りえ

りえ

うーん…学歴は気になるにしても、卒業した年のことは何とも言えないですね。
    憶測ですが、卒業した年を聞けば留年してるか、休学してるかなどもわかりますよね。学歴を気にされる方であれば知りたいのかもしれないですね。

• 1月6日
  • みるく

みるく

私はストレートなので、知られて困ることはありませんが。。それでも詮索されてるようで嫌なもんですね(>_<)

• 1月6日
  • りえ

りえ

恥ずかしいことは何もないにしても、いい気分はしないですもんね。私の叔母が詮索大好き噂話大好きな人なので、嫌な気持ちは痛いほどよくわかります…。

• 1月6日
  • みるく

みるく

わかってもらえて嬉しいです(;_;)初対面の食事のとき、そんな詮索するような感じの人には見えなかったんですが、、人は見かけによりませんね💦

• 1月6日
  • りえ

りえ

でも、初対面の時に直接ズバズバ聞くような人でなかっただけ良かったという考えもありますよ。
    私のひどい叔母と比べれば、常識があるように思えてしまいます…笑

• 1月6日
  • みるく

みるく

それもそうですね笑

ありがとうございます😊

• 1月6日
  • りえ

りえ

いえいえ。
    不安もたくさんあるかと思いますが、考えすぎず、がんばってくださいね。

• 1月6日
  • みるく

みるく

ありがとうございます(;_;)

• 1月6日
めぐ

わたしも聞かれましたよ~✨
両家顔合わせの時に❗
両親の前だったので嘘もなく全て伝えてあります(uωu*)

あんまりわたしは聞かれたことに対して気になりませんでした✨
これから一緒になるので
あちらが聞きたくなる気持ちもわかるし…

今回は単純に聞き忘れたんじゃないんですかね?

• みるく

みるく

来月両家顔合わせがあるんです。聞き忘れたならなら、彼を通して聞かなくても、その顔合わせの時でよくないですか(>_<)?
    直接聞かれる分には全く違和感ないですが。。

• 1月6日
  • めぐ

めぐ

気になったらどうにかして聞きたい人っているので
    その部類の方なんじゃないですかね?
    それか息子さんからの方が聞きやすかったとか

• 1月6日
  • みるく

みるく

そういう部類の人、、苦手です(;_;)
    でも苦手とか言ってられないですよね。。憂鬱です(>_<)

• 1月6日

うちは高校の時から付き合ってたので、聞かれなかったですが、実父は旦那の就職先は気にしてました。

• みるく

みるく

確かに就職先は気になりますよね(>_<)
    でももう資格も取って何年も働いてるので、高校や大学を今更聞かれて驚きました(;_;)

• 1月6日
a

わたしは結婚の挨拶に行った時帰りに実家の住所を書かされて、ネットで調べてあることないこと言われましたよ💦💦
お家にお邪魔した時はさゆさんみたいに和やかな雰囲気で今後の話も進んでいってたのに帰ってきてから旦那に電話がかかってきていろいろ言われて、、人間不信になりそうでした😢
正直結婚も考え直しました。
興信所などは結局使わなかったみたいですが、使おうとしていたみたいで、わたしの母親は別に悪いことなんてなんにもしてないんやから、それで気がすむなら隅々まで調べてもらったら?と言っていました。

結婚前のこのことがあり、未だに義実家が苦手というか嫌いです。
今すでに口うるさく言われると、子供産まれるともっと大変になると思います😭
旦那さんを完全にさゆさんの味方につけちゃうことをオススメします!!(笑)

• みるく

みるく

それは酷いですね(゚ω゚)💦
    今、絶賛人間不信です(;_;)結婚していいのかなっておもったりしてます。。
    彼はどちらかというと、両親の味方につきそうです。。今まで育ててもらった恩を感じてるらしく、妊娠中の私よりも両親を優先することが多々あります(>_<)

• 1月6日
REN.

地域によるのかもしれませんが、昔はそういうこと結婚する前に調べる習慣あったみたいですよ〜
うちの両親も結婚する際、お互いの父親がお互いの家庭について調べたみたいです💦
私たちは付き合ってる頃から普通にそういう話をしていたので、結婚する際は何もなかったです!!
でも私の親に報告した際は、旦那のこと出身校や職歴などいろいろ聞かれました😅😅父には付き合ってることも言ってなかったので…というか今までの彼氏誰も言ったことなかったんですよね。笑
うちの旦那も高卒で職歴が結構あり、正社員を辞めてからのアルバイトについては未だに言ってません(笑)

• みるく

みるく

彼と私の年が離れてるので、彼のご両親は結構年配です。なので、そういう習慣が残ってるんですかね(>_<)
    男側が聞かれるならまだしも、女側の学歴とか職歴を気にされるとは思ってなかったので驚いてます💦

• 1月6日

友達が結婚前に釣書を義実家に渡したんだよねと言っていて、今時もあるんだな~と思ったのを思い出しました(^^;
友達のご主人は家柄が良いところだったので、なんとなく納得はできましたが(^^;
直接聞かれた方が良いですよね💧それか、高校名など聞いても覚えられないから書いてほしいのか…大学はまだわかりますが高校っていりますかねぇ💧

でも学歴気にする親御さんは本当に気にしますよね!
うちの主人は中高一貫に通っていたので、同様に私も中高一貫に通っていたことをすごく喜ばれました…私としては、はぁ💧って気持ちでしたが(^^;

• みるく

みるく

釣書という言葉はさっきここで初めて知りました(>_<)
    私の彼は小学校からずっと私立だったそうで💦私は小学校中学校と公立なので、もし知られたら嫌な顔されるかもです(>_<)
    私も大学はまだしも、高校も?!って思いました。。面接じゃないんだからって感じですよね(;_;)

• 1月6日

退会ユーザー

小学校受験してる家庭だと、気にするかもしれませんね💦
    でも会ったときに聞きづらいものなんですかね…そこ謎ですよね。
    でも失礼な話ですが、デキ婚を認めないご両親ではなかったんですよね?✨でしたらさゆさんとお会いして認めた上で気になってる、位の話かもしれませんね(^^
    先程の友達の義実家も、うちの義実家もデキ婚絶対ダメな家庭だったので…

息子に聞いてみたけど、詳しく知らないみたいだから聞いておきなさいよ~くらいの。
    顔合わせの席ではさゆさんのご両親も同席してますし、その時に聞くよりも前もって知っていた方が、話題も増えるのかもしれませんし(^^
    その場で結婚式の話まで出たなら、反対の要素は無さそうですけどね♪

• 1月6日
  • みるく

みるく

謎ですよね(>_<)
    一応喜んではくれていたように思いましたが、、赤ちゃんがいる手前、反対できないだけで、もしかして本当は気に入られなかったのかなー。。とか思っちゃいます。赤ちゃんいたら反対しにくいだろうなと思いますし(>_<)

• 1月6日