※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供について悩んでいます。現状維持も考えたいが、後悔しないか不安。他の方はどう決断したか、経験ありますか?

2人目欲しいか欲しくないか分からないけど、年齢のタイムリミットが迫っている時、どうしますか?

2人目についてです。
私自身、体力がなくてすぐキャパオーバーする性格です。ゆったり暮らすことが合っていると思います。
第一子出産後は、このまま1人っ子でいい。無理せず過ごして行こうと思っていました。

でも、最近兄弟で遊ぶ子どもたちを見たりすると、子どもに兄弟がいたら楽しいだろうな。4人家族もいいな。子どもの妹が弟がいたら可愛いだろうな。
本当にこのままでいいのかな?何もしないで後悔しないかな?と言う思いも出てきました。
また、子どもも赤ちゃんに来て欲しいと言うようになりました。

何もしなかったら、現状維持。
それもいいと思うのですが、子育てが楽になって来た時、仲良い兄弟を見た時に、何も行動しなかったら後悔しない自信がなくて。。
行動しても出来なかったのであれば、納得できそうなのですが。

みなさんはこんな状態になったことありますか?
どう言う決断をしましたか?

コメント

mama

私も体力ない人間ですが2人目は楽な育児を心がけてやっています。
上の子が一人で色々できる年齢だった為、思っていたよりハードでは無かったです!
年子は大変だと思いますけど💦
1人目より余裕が出来るのでギャン泣きしてても可愛いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    mamaさんも体力ないほうなんですね。
    1人でもクタクタになってるのに本当に大丈夫かと心配で💦
    子どもは3歳で私は37歳です💦
    mamaさんは何歳の時に出産されましたか?上の子が大きくなってると何とかなりますかね。
    ギャン泣きしててもかわいいと思えるほど余裕があるんですね☺️
    私も何もせず後から後悔するより後悔ないよう今できることをした方がいい気がします!

• 1月16日
miriku☆

全く同じ事考えていた時期があります!

結果、私は2人目を産みました。
もう本当に年齢的に産めないってなった時に後悔すると思ったからです。
欲しいと思っても授かれるかどうかもわかりませんし、今できる事はやってみようって考えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    mirikuさんも体力ないほうですか?何歳で出産されたのでしょうか?
    ゆったり過ごすことが合ってると自分で思ってても、実際出産してみると楽しく過ごせるものですか?

何も行動しないで、ただ時間だけ過ぎていくのがすごくもったいない気がしていて。
    欲しいと思っても授かれるかわからないし、どんどん授かれない可能性が増えていきますもんね💦

• 1月16日
  • miriku☆

miriku☆

下の子を産んだのは39歳の時です。上の子とは8歳離れています。
    なかなか自然には授かれなかったので、病院に通いました。
    下の子は欲しいと思ってから授かるまで4年かかってます💦

体力的には、やはり若い時に比べたら大変です😱
    でも、上の子が下の子を可愛がったりする姿を見ると心から産んで良かったって思いました。

私は上の子が妹が欲しいって言ったのも、ある意味きっかけになりましたよ。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    やはり、高齢だと自然に授かるのは難しいですよね💦私も、妊活をするならクリニックに通って不妊治療をしようと思っていました。
    大変なこともあるけど、産んでよかったと思えるって素敵なことですね🥺
    私もそんな風に思えるといいのですが、色々心配です。
    我が家も娘が赤ちゃん来て欲しいと言っています。
    遊びの延長で言ってる気がするのですが、娘が小さい妹、弟と手を繋いでいる所を想像すると迷うし、公園や外出先で兄弟姉妹を見ると心が揺れます。本当にこれでいいのかと思います。
    行動して運命に身を任せるのもいいのでしょうかね💦

• 1月16日
  • miriku☆

miriku☆

色々心配ですよね、わかります。私もそうでしたから。

うちは上が男の子なので、あまりお世話してくれるって感じではなかったですけど、女の子でしたら小さなママみたいに色々お世話してくれそうですね♡
    勝手な想像ですが、、😌

とりあえず、一度病院に行ってみて排卵のタイミングを見てもらうとか少しづつ行動してみると、また違った感情が出てくるかも知れないです。

どちらにしても、初めてのママリさんが後悔のない選択が出来たらいいなと思います。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添っていただきありがとうございます😌

本当に心配になってしまいます。
    色々と怖い想像もしてしまいますし、覚悟が必要というか。。
    mirikuさんは心配もある中でも決断されて、そして今心から産んでよかったと思えると言うことが本当に素晴らしい事だと思います。

今できることをして過ごすのと、起きるか分からない未来の不安をみて行動せずにただ過ごすのとでは全然違いますよね。
    自分たちの明るい未来のために、今できることをしていきたいです。

後悔ない選択ができますように。
    ありがとうございます🥺

• 1月17日