※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児経験のない友人に指摘され、肌の保湿や料理について悩んでいます。友人の意見が正しいか不安で、他の意見を聞きたいとのことです。

育児経験がない友人2人に色々と言われました。👶🏻の肌が乾燥気味なのですが、保湿は朝とお風呂上がりにしかしておらず、先生にもこまめに塗って上げてねと言われていたのですが、していませんでした。理由はちゃんと顔を洗った状態じゃないと何か嫌で💦そしたら、友人2人が👶🏻に向かって親ガチャ失敗したね〜笑と言っていました。あと、料理はキチンとしてるの?と言われ、正直👶🏻はまだまだ泣くので、野菜を切ってる時間もなく、洗い物増やしたくなくて、かなりの手抜きなのですが、友人2人には、いや、お味噌汁とかスープなんて簡単でしょ!作れないはずがないとも言われました。友人が正しいのでしょうか😣?
正直、私は人とちょいズレている所があり、皆さんの
意見を聞きたいです。親ガチャ失敗なんてもう言われたくありません。

コメント

deleted user

うっっっわ!!!
あり得ないです!!!!
経験してもないくせに物言うなって思います!!!!
どう考えても友人がおかしいですよ。
私ならもう会いません、縁切ります

comugico.

大丈夫ですよ☺️
友人2人は育児をした時に初めてあなたの大変さを思い知るでしょう!
親ガチャ失敗。なんて我が子に言われるならまだしも、育児経験もない他人に言われたら悲しい通り越して怒りを覚えます!
私ならその友人とは今後会わないかもです💦

はじめてのママリ🔰

なにそれちょっとイラッとしますね😠

なにが親ガチャ失敗ですか!
絶対そんなことないですよ☺️
絶対ママのこと大好きに決まってる!
まず、育児しながら料理とか難易度高すぎます。
私なんてほとんどコンロ使ってません!笑笑
手抜きでも作ってる主さん偉すぎます♡

多分そのお友達がズレてますね!
てか私ならもう会わないですw

お互い育児頑張りましょう💕

つむまま ◡̈❤︎

言わせとけばいいと思います😊
気になるなら距離をおくのがいいと思いますよ。
まぁ保湿はちゃんとした方がいいとは思いますが、料理の件なんかはその人たちがそのうち身をもって感じるのではないでしょうか?言うのは簡単ですから😌

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに向かって親ガチャ失敗なんて言葉をかけるお友達に子供が居なくてホッとしました。ありえませんねそんな言葉かけるなんて😭朝と夜塗ってるならいいと思います。息子は乾燥肌ですが保育園では塗ってもらえないので朝と晩だけです、休日だって朝と夜だけです🤝離乳食も息子は全く食べてくれなく作る時もありましたが買ったものが多かったですよ!作ったのに食べないストレスが凄すぎて。でもちゃんと育ってます🤣よくなく赤ちゃんですと本当体が一つじゃ足りません。そんな言葉気にしないで大丈夫です。

moony mama

うーん…
保湿に関しては、医師からも指導されているなら、ちゃんとしてあげた方が良いとおもます。
ちゃんと顔泡立てないといやと言う気持ちもわからなくはないですが、それは親の勝手な理由になってしまうので。
お料理に関しては、お子さん次第なところも大きいので、なんとも言えませんよね。我が家は、日中寝てる間に夕食の準備ができてましたし、朝は私が先に起きちゃって準備してたので、産前と変わらない感じで出来てました。
でも、ママが一緒じゃないと寝れないお子さんや、起きちゃうお子さんもたくさんいますし。
みんながみんな、我が家と同じようにできるとは思ってません。
これは、育児経験があっても「自分ができたんだからみんな出来る」と言う考えの人なら、なぜできないの?となってしまうことだと思います。
なので、あまり気にし中で良いのかな?とは思いますよ。

ママリ

私も朝とお風呂上がりにしかしていませんでしたよ!そもそもですが、まず私だったらそんな人達を友人とは思いません🥹こちらから縁切ります!普通はそんな事を他人に言いません🥲
私だって味噌汁作らない日もありました。別に作らなくたって死にはしないし、まずは子供優先なので、、育児経験もないバカが何言ってんですかね🤷‍♀️

はじめてのママリ🔰

なんですかそれめちゃめちゃ腹立つんですけど!!!
失礼すぎません?!
生後5ヶ月なんてまだゆっくり寝れない、目も離せない時期なのに、何で育児経験もない人にそんな事言われたくないです!!
私なら今後距離おいちゃいます…

ママリママ

赤茶の肌は大人より薄いので傷やら菌やら守りつつ、肌がしっかりするまでは洗浄よりも保湿を大事にして、大げさにやって損はないです。マタニティセミナーで教わりますし、本にも書いてあります。医師の言うことは聞いておきましょう。

あと生後半年前まで大きくなったなら泣いたらすぐ駆けつけるよりも、20分くらい1人の時間をわざと作ってスープやお味噌汁作るくらい問題ないと思います。生後半年から1人ネントレ始める家庭もありますからね。

ただ、親ガチャ失敗したね!とか言う人は本当に友達でしょうか?😅本当のお友達なら、デリカシーのないことは言わないし、もう少し寄り添ってくれると思います。

自分たちが納得する子育てができて、子どもがすくすく育っているなら、それが一番良い子育てだと私は思うので、ズレてる?と思わずに我が家の最適解を探せば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

一生懸命子育てしている人に対しても、赤ちゃんに対しても、そんな事言える友人2人の方がズレていると思います。

うちなんて保湿はお風呂上がりだけです😂朝は眠いので昼まで一緒に寝てます。笑
料理も焼きうどんとか、焼きそばとか、豚丼とか、簡単なものだけで終了です!笑

子育ての大変さを知らないから言えるんですよ!しんどくならないために、ある程度の手抜きは必要です。ほっときましょう!

ただ、保湿はもし余裕があるなら顔を濡らしたガーゼなどで拭いてから塗ってあげても良いかもですね!乾燥で痒いと赤ちゃんも辛いかもなので🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんのコメント見てると朝晩は保湿した方が良さそうなので、、、
    私も眠くてもこれからは朝、頑張って保湿してあげようと思います😂😂
    お互い大変ですけど頑張りすぎない程度に頑張りましょうね🥺🥺

    • 1月15日
deleted user

親ガチャ失敗は言い過ぎですが、保湿はした方がいいと思います💦
私も綺麗な状態で塗りたかったので、お湯含ませたガーゼとかでしっかり拭いてから塗り直してましたよ✨
肌荒れてる状態がアレルギーの原因になるのでそれで後悔してるので…
料理は私もしてなかったです!
赤ちゃんの世話ちゃんとしてればいいです😂
そんなこと言う友人とは縁を切りましょう🙋

deleted user

野菜を切る時間もないほどって相当大変なんですね🥹お疲れさまです。

親ガチャ失敗なんていう人友達じゃないと思いますよ😵‍💫冗談が言える関係なのかもしれないですけど、主さんのこと馬鹿にしてるとしか思えません。

ただ、保湿は本当に酷くなってアトピーになってしまう前に綺麗にしてあげたほうが後々手間がかからないです。酷くなると今よりいろいろ気にかけなきゃいけなくなりますよ💦ガーゼで顔を拭いてあげるというのも赤ちゃんだったらよくあることなので、それで清潔にしてあげればOKです。


料理に関しては、キチンとしてるの?という聞き方もなんか鼻につきますよね😅

子供がいての家事は子供の性格や親の要領によってでき具合が変わってきますけど、主さんは主さんなりに頑張ってるんだと思うし、無理なくやっていけばいいですよ!

手毬歌

ひとこと言いたい!!と思ってコメントを書こうと思いましたが、皆さんが思う存分言ってくださってますね。


私は結婚が遅かった分、今育児をしてみて、姉に色々言ったこととか反省してます😓


実際に経験しないとわからないことっていっぱいあります!!


はじめてのママリ🔰さんと👶が元気で生きているなら、それで大丈夫だと思います!!
すごく頑張ってると思います💮

mama

失敗って言い方は酷いですね!
できる人もいれば、できない人もいるし、そんな保湿しなかったり、離乳食ちゃんと作らなかったからって死ぬわけじゃないし、ありえないですね😓

え、そのお友達ってまさか独身の口うるさいおばあちゃんとかじゃないですよね?😂😂

ma

親ガチャ失敗したね!!なんて目の前で言うような人間が、まともな人のはずがありません😅
どんな人生歩めばそんなに性格ねじれるのか…(笑)まともな家庭環境じゃなかったから、幸せな家庭が羨ましいし妬ましいんでしょうね🤣

保湿はこまめにはしてましたが、朝晩だけの日も多かったですよ😊
ご飯なんて冷食ばっかりでした🤣ご飯作る時間があるなら寝たかった!!笑

ママリ

親ガチャ失敗とか意味わからないですね🤷‍♀️
そういうことを普通に言っちゃう人がこれから親になるかもしれないなんて...って思っちゃいました😨

保湿はちゃんとしたほうがいいと思いますが、なんだかんだ私も朝とお風呂上がりだけになってしまってるので人のこと言えないです😂
私にもごはん作れない日ありますよー😂
そのときの娘の機嫌だったり、私の体調だったりで。
首すわりからおんぶが出来る抱っこ紐買ったので、どうしようもない時はおんぶして作ってますが、あまりおんぶ好きでは無いみたいで背中で大暴れです🫠
基本旦那は18時頃帰ってくるので、旦那が帰ってきてからご飯の支度するのなんてザラですよ。
ちなみに息子が保育園行く日は、私は自分の朝昼ごはん作らないし食べないです🤣
作るのも洗うのも食べるのも面倒くさい!
その時間があるなら他の家事やったりゆっくりしてたい!笑
育児の経験がない人は何とでも言えるので気にしなくていいと思います😌
実際に育児してみたら想像と違う!!ってなると思います🤭

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんは安全を確保した上でなら多少泣かせてても大丈夫ですが、その泣き声がストレスに感じたり、今のご時世すぐ虐待を疑われるから泣かせっぱなしも難しいですよね。
    今のお隣さんは理解ある人で助かってますが、以前住んでいたところのお隣さんは息子が泣くと激しく壁ドンしてきてました😅
    息子より2ヶ月先に生まれた赤ちゃんがいたのに...(笑)
    本当の友達だったら経験もないのに口出すようなことはしないし、なんなら「ちゃんと寝れてる?」などの心配の言葉が出てくると思います。
    そういう人とは早めに縁を切ってあまりストレス溜めないようにしてくださいね🥲

    • 1月15日
はじめてのママリ

保湿がどうたらとか料理がどうたらとか正論言ってるつもりなのかもしれないけど、口から親ガチャ失敗なんて言葉が出るなんてまともじゃないと思います。

はじめてのママリ🔰

私ならその友達2度と会いません

はじめてのママリ🔰

読んでるだけでムカつきました。
私なら子供できてから言って貰ってもいい?子育てしなくていい人はお気楽ね〜って言い返します。

はじめてのママリ🔰

皆さま、厳しいご指摘から、優しいお言葉までありがとうございます!
保湿はこまめにやってます🙇‍♀️先生に言われた事は守らなくてはダメですよね。ずっと何でこんな事言われないといけないんだろうとモヤモヤしていたのですが、とてもスッキリしました😊

はじめてのママリ🔰

いやいや、子育て経験者に言われてもイラッとする言い方ですね。
保湿は出来れば2回してあげてください☺️うちも夏生まれで半年くらいお風呂後だけだったのですが、冬は乾燥気味で朝着替える時にも増やしたらだいぶ改善されました✨洗ってないのが気になるようなら、朝濡らしたガーゼで顔を軽く拭ってあげてから塗るのでも良いと思います。

お料理は後回しになるのわかります。私はお料理元々好きなのですが、上手くいかず作るの楽しくなかったです。その簡単な作業が小さい子がいると大変だったりするんですよね。
子供が安全に過ごしていれば、家事が疎かになろうとも何も問題ないですよ☺️