※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

どうでもいい事かもしれませんが教えてください。母子手帳についてです…

どうでもいい事かもしれませんが
教えてください。

母子手帳についてです。

表紙に“保護者の氏名”と書いてあり、
2列になっていたので、何の疑いもせず
主人と私の名前を書いております。

ですが知人に、母の名前だけ書くんだよと
言われました。
数年前のものは、“母の氏名”しか
書いてないようですね、

まあ、確かにもし、離婚した時など
主人の名前書いていると嫌かもとか思い、
皆さまはどう書きましたか?
気になりまして、質問させていただきました。

コメント

みさ

2人共の名前書いてますよ!

ママリ🌷

私は役所で、ママとパパの名前を書いてくださいって言われましたよ!

ままり

今8歳の娘がいますが、表紙は2列なので旦那と私の名前を書いてありますよー!

🫶🏻

私は面倒臭いってだけの理由で自分の名前しか書いてないです😂😂

🐰

私も旦那と私の名前書いてます
今の段階でシングルでないなら、子どもたちの保護者は夫婦だよな🤔と思ってます

離婚したら…とか考えてなかったです🤣

COCOA

何も考えず自分だけの名前が書いてましたが、
二人の子供なんですから、夫婦の名前でも何ら変じゃないと思います。
(離婚したとしても父親である事には代わりないですし。)

ぽん

役所で両親の名前を記入してくださいと言われたので書きましたが、離婚したので修正テープです😂😂
律儀に書かなければよかったなと思っているのは秘密です🤫笑

deleted user

離婚したとしても父親である事に変わり無いし、もしどれだけ酷いことをされたとしても子供の自己肯定感のために「最高のパパだったんだよー!」と言うつもりなので書きました😂

そもそも離婚する予定もないので☺️

はじめてのママリ🔰

表紙は自分の名前しか書いてないです。
中に旦那の名前を書く所があったので書きましたが。
結局書いてるので同じ事ではないですかね😂
うちは今後離婚するかもしれないけど父親は旦那なので気にならないです。

2児のママ🌈🧸

私は上の子の時は1段しか無かったので私の名前
下の子は2段ありますが、自分の名前しか書いてないです😂特に理由はなく、旦那の名前書くことすら思いつきませんでした🤣

deleted user

貰った記入例にどちらの名前も書いてあったので記入しましたよ!😊

はじめてのママリ🔰

私も二段なので夫婦両方の名前書きました。
昔のは一段で母も義母も自身の名前のみでした。

私は逆に二段あるのに書かないとシングルと思われるのでは?と思っていました。
好きな方で良いと思いますよ☺️

deleted user

表紙は自分の名前しか書いてないです。ひとつページめくったら旦那の名前書くとこあるので☺️

はじめてのママリ🔰


予想以上にたくさんの方から
お返事いただき、びっくりしました😭
まとめての返信お許しください、

皆さまの意見を聞いて安心いたしました。
やはり、“保護者”は私だけではなく、主人もですので間違いないですね。
お忙しい中回答いただきまして
ありがとうございました💓

はじめてのママリ🔰

自分の名前のみです!
途中で苗字変わったので、旧姓と新姓書いてます😂